ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

五嶋龍くん | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[1751]

五嶋龍くん

投稿日時:2002年09月09日 11:21
投稿者:巨人ファン(ID:JVBQB1I)
龍くんのことを知ったのはホンの去年のことです。五嶋みどりとはお父さんが違うのですか?龍くんのこと詳しくご存知の方教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 58コメント ]
[5525]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月10日 08:52
投稿者:らいおんずふあん(ID:OBFBYoA)
富士マル・ヘ◎○ウェイさんと一緒にしたらひどすぎます。
まかりなりにも五嶋節先生の息子、みどりさんの弟です。(笑)

最近いやだなと思うのは、上手な子供に対する大人の僻みの多い事です。(子供もいるようですが)無理やりやらされているだの、人間として必要なものを失っているなど。たいてい、そういう子供の演奏を頭からけなす人は成功していない人なんですよね。子供たちの音楽に対する入れ込み方は、批判する育ってしまった人達の千倍あると思います。そういう思いには目を向けたくない。現代の子供が強制されただけで練習するものですか。
[5526]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月10日 09:51
投稿者:阪神ファン(ID:KGlREiQ)
あれあれ?
龍君が「大切なものを失っている」
って誰も言っていないでしょう。
「無理やりやらされている」
って発言もないんじゃないですか。別スレッドのことでしょうか?
そうじゃなく、むしろ技術レヴェルの話になっていると思いますけれど。
みんな「評論家」になるのは大好きですからね。
前も言いましたけれど、クラシックが話題になることじたい大変前向きですばらしんですよ。
[5529]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月10日 15:17
投稿者:祐子(ID:IIZ5BRQ)
私が問題提起してしまったみたいで、ごめんなさい。
別に龍君の生き方とか、バイオリンに向かう姿勢などについて、違和感を感じているわけではありません。いろいろなことに向かって興味を持って努力する姿勢、素晴らしいと思うんですよね。面白いと思うし。

ただ、メディアの取り上げ方と、天才児扱いのおかしさを、彼の技術を掛け値なしに見ると、痛感してしまうってことです。
私が個人的に一番気になるのは、左手よりも、右手の手首。テンポが速くない時や、ボーイングが長い時はまだ顕著じゃないけど、速いパッセージやデタシェで細かい音を弾く時に、手首が全く使えていない為に音が直線的で硬い!本当に硬くて美しくない!と思うんです・・・。如何でしょうか。
これって結構致命的だという気がするんですが。要するにゆっくりな時にしかレガートが上手く行っていないということだと思うから。

あと・・・蛇足ですが、フジ○・ヘミン○さん・・・・と一緒にするのはちょっとかわいそうかなぁ。あの人は、自由に弾くと言うことときちんとしたアナリーゼを解った上で自由に弾くということを思いっきり履き違えている気がします。まぁ、年だから、しかたないのかな。
[5531]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月10日 16:36
投稿者:らいおんずふあん(ID:JZJURzk)
別に祐子さんや阪神フアンさんを名指して書いたわけではありません。
きつい書き方で、誤解をさせてしまってこちらこそごめんなさい。

子供が全員工場で車が作られているように仕込まれているわけではないと言いたかっただけです。

祐子さんの最後の文、爆笑しました。でも阪神さんの仰るとおり、クラシックが話題になる自体ありがたいことなんですよね、昔に比べると。
でも聴く人が聞けば分かるから、その中で残っていくにはやはりきちんとした、プロとしての技術を持っていることが大切なのでしょう。
[5535]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月10日 19:12
投稿者:ぷーた(ID:EIIlEVQ)
技術の稚拙さはともかくとして、僕が気になったのは、ロックギターやヘビーメタルを好んでいるということです。芸術的感性が麻痺したりする心配はないのでしょうか?
[5539]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月10日 20:27
投稿者:らいおんずふあん(ID:JZJURzk)
というよりも、龍君は「ヴァイオリンばっかり弾いている片寄った人間ではないんだ」というのがセールスポイントになっているから多少強調されているのだと思います。

ヴァイオリニストとしてやっていくには売り込み戦略は絶対に必要なのだと思いますよ。
[5541]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月10日 20:44
投稿者:ただのとおりすがり(ID:NXaZYnU)
龍くんのことは聞き及んでいましたが(これだけハデに報道されれば)、これまで特集の番組をテレビでみませんでした。今回、チャンネルをまわして偶然、演奏をききました。ほんの短い間でしたが、率直にいうと「ふーん、騒がれているわりには、こんなものなの?」という感想です。ぷーたさんじゃないけれど、あの年齢でもっとうまく弾く子は結構いると思いますよ。熱狂的ファンの方からは怒られそうですが、「龍くん」個人としては魅力的なのかもしれないけれど、「演奏家」としては、まだまだだな、っていう感じです。「演奏家」として彼をもてはやす風潮は彼自身にとっても重荷かも・・
なんちゃって。ただのとおりすがりですが、聴く耳は確かなつもりです。今後の彼に期待します。
[5542]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月11日 10:17
投稿者:阪神ファン(ID:KGlREiQ)
「子供が全員工場で車が」とは思わない。全く同感。
プロを目指す厳しい練習に耐えぬけることはそれ自体が既に才能ある子供の証拠です。
龍君よりもっと練習が大好きな子供は沢山いるかもしれない。
そういった子供たちの中で、高度な音楽性とカリスマ性をもつ未来の巨匠は、ほんの僅かでしょうが、出てくるでしょうね。

上手な子供に対する大人の僻み、はあるとしたら最低ですよね。
でもこのサイトにそんな方はいませんよ。
ほんとのプロの方では、ごくまれにあるって言いますが。

やってくる弟子を「おまえはなってないから基礎からやりなおせ」一点張りの外国の先生、いるそうです。育てる発想じゃなくライヴァルと見てしまう性格らしいです。
XXバレー団のYYさんが、団の優秀な若手を見るとすぐつぶしにかかった逸話。醜いというより、執念を感じます。さすがだなーと感じさせる。
そういうドロドロした世界と龍くんは無縁です。
ロック好きで空手が趣味でヴァイオリンも達者で英語ペラペラ。勉強もできる。アメリカで沢山友人を作り日本のために太い人脈つくってください、ってお願いしたいです。

ふ○子○ミン○は需要があるんですよ。文句いう必要ありません。
あの人の演奏聞いて元気がでる聴衆がいるんだから素晴らしい。
K畠さんが音量ない、って批評読んだことがありますが、需要がすごくある人です。勇気付けられている人もいる。
音楽って演奏家と聴衆が二人三脚で作るものでしょう。
演奏家は聴衆を味方にしなくてはいけない。

さいきん中年演奏家でもそういう聴衆との二人三脚の達人、少ないけれど出てきています。いい傾向だと感じます。
[5548]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月11日 18:58
投稿者:みりんこ(ID:JBSEMzI)
いろんな意見をお持ちのかたがいますね(あたりまえか)。
私は、彼は今のまますくすくと良い大人になってほしいです。
能力がある少年なんだから、ヴァイオリンに限定せずに、
どちらかといえば企業でバリバリ働いたり、実用的な
分野の研究者になってほしいかも。
芸術よりも、そちらのほうが向いているような気がするんですよね。
テレビでだけの印象ですが。
とにかく、ヴァイオリン、空手、勉強と人並み以上(なんていうレベルじゃ
ないですね)にこなしていること自体、すばらしいことだと思います。
お母さんの自伝だったか、みどりさんが子供の頃はヴァイオリン以外では
とても優しいお母さんに戻って、ごはんなんかも口元に
持っていって食べさせてあげていた、という話を読みました。
ご本人も才能もさることながら、とにかく彼女はヴァイオリンを軸にした
人生を送ってきたんですよね。。
それもとてもすばらしいですが、龍くんの生活スタイルのほうが
個人的には好きです。柔軟な感じがし

なんて書いてみましたが、おふたりどちらも、私のような凡人にはない才能と努力の方々なので、すごいなあ。。。とひたすらため息をつくだけですが。
[6030]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年10月19日 16:27
投稿者:ぷーこ(ID:FFmFg2M)
ぷーたさんほんとうざいですよ!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 58コメント ]