ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

五嶋龍くん | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[1751]

五嶋龍くん

投稿日時:2002年09月09日 11:21
投稿者:巨人ファン(ID:JVBQB1I)
龍くんのことを知ったのはホンの去年のことです。五嶋みどりとはお父さんが違うのですか?龍くんのこと詳しくご存知の方教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 58コメント ]
[5466]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年09月05日 22:09
投稿者:taruto(ID:EgBWFZA)
演奏家の本当のよさは生で聞いてみないとわからないと思います。テレビでは限界があります。
[5482]

投稿日時:2003年09月06日 09:42
投稿者:AUI(ID:IjICVTE)
テレビで見る限り7才くらいまでは、将来が楽しみでした。
ただ、その後、同じ年の頃のみどりさんの方が技術的にも音楽的に上だと
思いながら毎年見てきました。
プロで生きていこうと決めていたみどりさんと、勉強も趣味もそしてヴァイオリンもという龍君は、全く別の次元の話だと思います。
しかしながら、今年は去年より随分上達していると感じました。
シベリウスなかなか良かった!
[5483]

投稿日時:2003年09月06日 14:13
投稿者:阪神ファン(ID:NAIGiAE)
エンタメ云々はまぁとにかくとして
瞬間最大風速よろしく若いころ爆発的にデビュする人はいままでもいたでしょう。
「行く末どうなるか途方も知れない」と期待させて
最終的な到達地点はひとそれぞれでしたよね。

これからのご本人の意思、師との出会い、音楽的なモティヴェーションがどうなるか、じゃないですか。
本人がソロイストとして本気でやろうとして、精進し始めれば、真のデビュはメディアとは無関係の未来の闇の中にあるかも知れない。
若しくは……
いい室内楽奏者として味のある活動をするかも知れない。
[5484]

投稿日時:2003年09月06日 16:51
投稿者:祐子(ID:NgZSUxU)
幼い頃から将来的な事を見据えて、楽器だけの生活をしている子に対して、人間として大切な事を見失う、みたいな事を言われるじゃないですか?(あの番組内でも、チョウリャンリンが言ってたように)。
でも、結果的には、そうやって英才教育みたいにやってきた人がプロとしては成功する。龍くんのように色々学んで最終的に音楽、みたいなのが私も理想なんだけど、むずかしいですよね~。
なんか、日本って、幼い頃に凄い曲を弾くってだけが取りざたされてるような気がします。
[5487]

投稿日時:2003年09月06日 19:08
投稿者:阪神ファン(ID:NAIGiAE)
>日本って、幼い頃に凄い曲を弾くってだけが
クライスラーは、神童と言われ、ヴァイオリンやめて軍隊に入り、音楽に再度志して、オケのセカンドヴァイオリンのオーディション落ちて、
でも、世紀の大ヴァイオリニストとして大成しました。

これは西欧でも今はもはや難しいと思います。
ただし、クライスラーって人は、あらゆるヴァイオリン曲の伴奏をピアノで暗譜で弾ける人であった訳です。だから大人になってからはさらう習慣がなかった。それでも活動を続けられた。

シェリングは作曲に転向しようとして対位法や和声を習い、教養も第一級で、7ヶ国語を自由に駆使した。でも最終的にはヴァイオリンに戻った。
彼も「さらわないで一発で弾ける」「チューニング狂ってもシャコンヌ弾ける」という。なんかクライスラーと共通していますね。

レーモン・ガロア=モンブランは三善晃さんのパリ音楽院での作曲の師で音楽院長で、ピアノの名手ですが、ヴァイオリンの名手として日本にも演奏に来ました。

こういう大家にはわれわれの理解できない「基礎」があるのでしょう。10歳で何が弾けた、っていう話題は彼らには一笑に付せられるに違いない。

龍くんの基礎(真の意味での)がどれくらいあるか、そこが重要でしょう。
[5514]

投稿日時:2003年09月09日 20:14
投稿者:ぷーた(ID:EIIlEVQ)
はっきりいって龍君は国際的なソリストになれないと思います。まず左手の指は、第一関節が逆に曲がっていて、あれは指先に力がかかりにくいのでかなり不利です。それに音程も結構甘いですし。僕も龍君と同じ十四歳ですが、カプリースをあの程度ぐらいなら弾けるつもりです。音色も子供っぽいですね。
[5515]

投稿日時:2003年09月09日 21:06
投稿者:ドラゴン(ID:FXFUGQ)
おおっ!
その意気だ。がんばれ ぶーた君!
[5516]

投稿日時:2003年09月09日 21:12
投稿者:まァまァ…そう切れずに…(ID:OFiHmEI)
ぷーたさん
> はっきりいって龍君は国際的なソリストになれないと思います。
龍君って、国際的ソリストになりたいの?それはどうか知らないけどさ、なれないからってどうなんですか?
指がかなり不利だから、何なんですか?不利な所は努力で補えばいくらでも大丈夫。あなただってそう言う言い方ばっかりしてるとこ「芸術家」として不利だと思いますよ。
カプリースをあの程度ぐらいなら弾けるって、そう言う人に限ってはったりとか技術だけだったりして。。それとも、同じぐらい弾けるのに自分がメディアで騒がれないから腹が立つとか?(笑)まさかね・・。音色が子供っぽいって・・、所詮14歳は子供でしょ。あなただって同じ年頃でしょうが?
品の無い書き方をして申し訳ないですが、なーんかそう言う書き方って負け惜しみに見えてしょうがないのよね。
私も龍君について一言述べると、姉みどりさんがいるために結構損してるとこあると思います。自然と比べられてしまうし、メディアで騒がれてしまうし。本人もそうなるとプレッシャー抱えるでしょうし。
まぁ、彼がこれからどうなるのかは私も興味があるところです。
[5520]

投稿日時:2003年09月09日 22:43
投稿者:ぷーた(ID:EIIlEVQ)
お気を悪くされてしまったようで申し訳ありません。龍君がソリストになるとすればの話です。確かに僕が何を言っても説得力がありませんね。決して僕は龍君を妬んでなんかはいません。演奏する人間からすれば、メディアで騒がれることより、優れた演奏が出来たほうがずっと幸せだからです。努力で補えばとおっしゃいますが、あの指で演奏に支障がないなら何も言いません。
>>ドラゴンさん
よく間違われるんですが、ぶーたじゃなくてぷーたです(笑)。
[5524]

投稿日時:2003年09月10日 08:03
投稿者:とっとこハムちゃんズ(ID:gxaZUZA)
昨年、龍くんの演奏を聴いた者としての感想です。
こちらに書かれている裕子さんやtarutoさんの意見に共通する感想を持ちました。
テレビを通してとホールで生の演奏を聴くのではかなり違うと思いました。
年齢は少し離れていますが神尾真由子さんの演奏などはいかがでしょうか。
龍くんは良くも悪くもマスメディアに乗せられているところが大きくテレビで見る分には
とっても興味深く面白い番組だと思っています。
それがコンサートとして足を運ぶとなると?と私は思っているのですが・・・
ふじこヘミングウエイさんと同じような現象のような気がしています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 58コメント ]