ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

五嶋龍くん | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[1751]

五嶋龍くん

投稿日時:2002年09月09日 11:21
投稿者:巨人ファン(ID:JVBQB1I)
龍くんのことを知ったのはホンの去年のことです。五嶋みどりとはお父さんが違うのですか?龍くんのこと詳しくご存知の方教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 58コメント ]
[7244]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年11月27日 21:15
投稿者:天音のパパ(ID:NDKCZpY)
>僕が気になったのは、ロックギターやヘビーメタルを好んでいるということです。芸術的感性が麻痺したりする心配はないのでしょうか?

芸術?芸能?のスレがどっかにあったけど、芸能レベルではなく芸術レベルを目指してる方々には、私も同じくこの手の音楽は、芸術的感性が麻痺するように思います。ハカセタロウさんが、ストリングスで”パンクで~”みたいことを書いていましたが、ぷーたさんの感性は私は同感です。コンクールの演奏会に足を運ぼうかと思ってましたが、行けませんでした。いつか演奏を聴いて見たいです。

>ニルヴァーナのベース奏者を務めた人が、州副知事選挙に出馬することを検討しているくらい
州法での、麻薬の個人使用所持の合法化でもたくらんでるんですかね。(笑)
[7253]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年11月27日 22:37
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
「個人的には結構好きです」7159はお世辞じゃありません。
技術レベルは相当違いますが、近所にヴァイオリンが趣味でロックバンドでホール借りてライブもやる高校生の男の子が(複数)います。
いい若者達ですし、良い家のおぼっちゃんで、ご両親も教養豊かな優れた方たちです。彼らはバンド仲間をヴァイオリンの発表会に招待して自分の弾くヴィヴァルディの合奏協奏曲を自慢にしています。
いいじゃないですか、これぞ若い世代のクラシックの楽しみですよ。彼らマーラーだって好きだそうですよ。
[7258]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年11月28日 00:36
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
>技術レベルは相当違いますが、近所にヴァイオリンが趣味でロックバンドでホール借りてライブもやる高校生の男の子が(複数)います。
いい若者達ですし、良い家のおぼっちゃんで、ご両親も教養豊かな優れた方たちです。彼らはバンド仲間をヴァイオリンの発表会に招待して自分の弾くヴィヴァルディの合奏協奏曲を自慢にしています。
いいじゃないですか、これぞ若い世代のクラシックの楽しみですよ。彼らマーラーだって好きだそうですよ。

技術レベルはさらに下がりそして良家でなければ私の高校当時と同じです。新宿のJAMだとか、渋谷のラ・ママ、はたまた目黒の鹿鳴館とかホールやらライブハウス借りてギターガンガンやってました。そして、ベートーベン、マーラー好きです。キューブリックの”時計仕掛けのオレンジ”のクラシックの使用のされ方に大変なショックを受けたのも当時です。バンドで、ストリングスが必要な時は、弾いたりもしましたが、当時はエレクトリックバイオリンがあんまりなくて、ステージ上では音量の問題がありステージで弾くことはなかったですけど。

で、やはり麻芸術的感覚が麻痺するというのが私の意見です。
中学生の時に、生まれて初めて聞いた洋楽がSEX PISTOLSでした。
それまでのクラシック純粋培養だった私の音楽の価値観が、コペルニクス的変革をした時でした。悪魔に魂を売り渡した瞬間と自分では解釈していいます。そして、聴く、やる音楽とも、荒廃し堕落?!していきます。(爆)ニルヴァーナは、かなり荒廃しまくってた私が聴いてもかなり衝撃的な音だったのに、クラッシク畑のまっとうな人達には毒飲ますようなもんですよ、聴いてもらいたくないなぁあの手の音楽。こういう音楽も世の中にはあるんだぐらいにとどめておいて欲しい。

でも、芸術ではなく芸能方向に進むなら、ノイズでもトランスでも聴いてよいでしょう。
[7504]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年12月03日 02:13
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
中学時代にBluegrassに染まった私も高校時代はロックバンドでした。ヴァイオリンにピックアップつけてウィーン、ウイーンとやったりしてました。あとはキーボードいじったりスネア叩いたり。その代わり、私の好きなBluegrassもどきもレパートリーに入れてもらったりしてました。そうそう、ドラマーがフォーク好きで彼にギター持たせて神田川なんてやったこともあります。歳がばれますね。文化祭の打ち上げではフォークダンスの伴奏に狩り出されたのですが、女子の少ない学校だったので女子高生が大挙訪れるこのフォークダンスは踊る側に回りたかった^^;
高校の音楽の先生は声楽で二期会で歌ってた人ですが、我々のバンド活動を評価してくれてバンドメンバーはみんな5をもらってました:)
五嶋龍さんの行っている学校はカトリックのおぼっちゃん学校なので、そういう雰囲気はあるのかなあ。
[8411]

JR東日本CM

投稿日時:2003年12月30日 06:15
投稿者:巨人ファン(ID:FhdkIRM)
に、龍クンが出ているらしいですね。
ネットで動画が観られるCMがよくありますが、JR東日本はこういったサービスをしてないのでしょうか。HPをくまなく探したのですがみつかりませんでしたが。見つかったのはこれだけ。
http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20031203.pdf
[8595]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2004年01月02日 12:14
投稿者:よが(ID:FWknhmQ)
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/
にそのうち出るかもしれませんね. どこにリクエストするのかはわかりません...
[8684]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2004年01月05日 13:28
投稿者:巨人ファン(ID:FhdkIRM)
よがさま、ありがとうございます!
ここに、そのうち絶対登場しますね。
この場を借りて、ちょっと私のメル友さんたちに一言。
すみません、今ネットはできるんだけど、メールが送れなくて、
お返事できません。
管理人様、ホントにごめんなさい、
この場はこういう風に使っては行けませんよね、
ホント、ごめんなさい!
[14257]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2004年07月22日 16:49
投稿者:pochi(ID:IWaCCSU)
五嶋龍くんの演奏を録音で注意深く聴きました。腕は、贔屓目に聴いてぷーた氏と同じ位、客観的に聴いてぷーた氏の方が上手でしょう。「プロモーションだけで有名になって居る」とぷーた氏が考え、其れを誠意を持って書き込んだものと思われます。

残念乍、五嶋龍くんは、お姉さんの七光りです。曲想に対する美学が貧困だと感じます。多くの皆様がヴァイオリンの腕に対する美意識が全く無い事が良く解りました。日本では演奏活動をしたくなくなりますね。だから上手な人は全員海外逃亡するんでしょうね。トドの子氏も仏蘭西に行っちゃいましたしね。

[6030]
[6030]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2003年10月19日 16:27
投稿者:ぷーこ(ID:FFmFg2M)
ぷーたさんほんとうざいですよ!!
ぷーこ氏[03/10/19 16:27:50]投稿、
本当に的外れな投稿です。猛省を促します。

ふ○子○ミン○女史は、お化け屋敷の妖怪がピアノを弾いて居ると考えると、暑中の怪談と同じく寒けが奔って良いと思います。

それでは、、、。
[14268]

Re: 五嶋龍くん

投稿日時:2004年07月22日 23:07
投稿者:M吉の友(ID:Q4cCmWA)
こないだ2月にコンサート聴いて「悪くないじゃん?」という感想でした。でもCDは買わないな。
 ぷーた氏の方が上手いなら、ほほう、と「ぷーた賛江」の花束持って私はコンサート行きますよ。
 つーか龍氏より上手い人、いっぱい居るんじゃ・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 58コメント ]