ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽器フェアー行きました | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[17223]

弦楽器フェアー行きました

投稿日時:2004年11月06日 01:42
投稿者:rio(ID:IDmQGJU)
弦楽器フェアー行きました。
今、使っているメイン弓の製作者 E Grandchampさんに会ってきました。
レカヌの本の写真とは髪形が違い、ピアスをしていましたが、なかなかのハンサムでした。
彼と話をしている間に、日曜日にスペシャルな金黒檀を2本持ってきてくれることになりました。ん~~楽しみです。値段はいくらなんだろう…買えないだろうなぁ。

追伸
夜のエリックブロットさんの講演会も面白かったです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
[17270]

Re: 弦楽器フェアー行きました

投稿日時:2004年11月09日 13:03
投稿者:goett(ID:URUYVlA)
>Heinickeが2台なくなっているのを確認しました。

まさかMathias Heinickeがあったとは…。
邦人制作者ばかりに気をとられて、思いが及びませんでした。後悔。

試奏した方、いらっしゃったらぜひ、感想を聞かせてくださいませ…。
[17291]

Re: 弦楽器フェアー行きました

投稿日時:2004年11月10日 09:46
投稿者:minor(ID:QHVHNnQ)
goett様

「Heinickeが2台なくなっているのを確認しました」と自分で書いておいてなんですが、そのうちの1台(ストラッド型とガルネリ型のうちの前者)は私がゲットさせていただきました。といっても現地には行けなかったので、Sima氏から届いた招待のメールに対して「行けないけどHeinickeに興味があります」とメールしたら、「それはもう東京にあるので、東京から送れば税金はかかりません」という返事が返ってきたので、それならということでフェアの始まる前に注文を入れてしまいました。なのでストラッド型の方は展示されなかったかもしれません(展示されていたら人手に渡っていたかも)。
日曜に届いたのですが、外見はまるで新作のようで、しかし迫力がありました(少し大きいせい?)。音に関しては、弾力のある、どこかで弾いたことのあるような音でした。記憶を探ってみると、ニスが乾くまでと思い保管してある新作チェロの音にとても似ていました。
今は工房に持ち込んで調整してもらっています。続きはこのスレではなく、下の方に沈んでいる「チェコのモダン」のスレに書くことにします。
[17306]

Re: 弦楽器フェアー行きました

投稿日時:2004年11月10日 20:47
投稿者:Greffuhle1709(ID:JCkYIZA)
笹野光昭さんの弓に非常に感心しました。
本人とお話が出来て良かったと思います。
持っただけで良い弓だというのが判りました。
欲を言えば試奏してみたかったですね。
MOF弓は非売品だそうですが、とても良い物でした。
それと、マイスタ-佐々木朗さんは展示がヴィオラのみで
ヴァイオリンが弾きたかった。(=;ェ;=)
会場のレイアウトに多少難点がありますが、
全体には出かけて良かったと思いました。
[17310]

Re: 弦楽器フェアー行きました

投稿日時:2004年11月10日 23:34
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
笹野さんの弓は良かったですね。
しなやかで、ずしりとした手ごたえもあって、
きれいに澄んだ音色が出ました。
もっとも、お値段を考えたら普通かもしれません。

ご本人に聞いた話では、金具は銀より金の方が
音がいいそうで、銀弓でもフロッグとスティックが接する
部分に金を使うと音色が向上したとか。
理想を言えば、その部分に金属を使用しない昔風の弓が
一番いいそうです。
[17311]

Re: 弦楽器フェアー行きました

投稿日時:2004年11月10日 23:50
投稿者:グリム(ID:QpJwFkg)
フロッグのスティックと接する部分に金属のプレートのついてない弓を持ってます。フランソワ・トルテのレプリカです。ゴールド金具、本鯨のヒゲ巻き、べっ甲フロッグという仕様でトルテの名弓を忠実に再現しています。ボクは、実用性を考えて黒檀フロッグも作ってもらって、普段はもっぱら黒檀フロッグを装着しています。金属のプレートがついてないので、フロッグとスティックの接する部分にロウを塗って滑りを良くしています。
㈱アルシェさんのオーダーメードシステムで作ってもらいました。お友達は、この弓を持っただけで「うわぁ、手に馴染むぅ。」と感激してました。そして弾いてみて「うわぁ、弦に弓が吸いつくぅ。楽にいい音が出せるぅ!」とさらに感激してました。
職人さんに自分の演奏するところを見てもらって、自分が理想としている弓のイメージを伝えたら、本当に理想どおりの弓が届いて驚きました。今では自分の手と腕の延長のように馴染んでおり、絶対に手放せません。
[17313]

Re: 弦楽器フェアー行きました

投稿日時:2004年11月11日 00:16
投稿者:goett(ID:GENVUIA)
minorさま。

レス感謝します。Heinickeのファンです。
そうですか、手元におありですか。興味をそそられてしまいます…。

幸運にも、いままで三台のHeinickeに触りましたが、音質的には、ドイツ人らしいともいえる、ある種の重みが特色のようですね。チェロのような音というご表現にも、納得がいくものがあります。

別スレッドでのレポート、楽しみにしています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド