ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽器フェアとは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[20402]

弦楽器フェアとは?

投稿日時:2005年05月13日 18:36
投稿者:ぶん太(ID:N3YzB0Q)
たまにスレッドにも登場する「弦楽器フェア」とは一体どんな「フェア」なのでしょうか?
私は個人レッスンのみで、アマオケに入っているわけでもないので、生で色々なバイオリンの音色を聴いたり、弾いたりしたことがありません。
特に今すぐ買い替えを考えている訳ではないのですが、どんなバイオリンがあるのか、職人さんが作業しているところも見てみたいし、出来ればちょっとだけでも弾いてみたい・・・。
果たして、習い始めて2年そこそこの者が、弾かせてもらえる雰囲気なのでしょうか。「弦楽器フェア」、私にとっては「愛地球博」より行ってみたい!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[20407]

Re: 弦楽器フェアとは?

投稿日時:2005年05月13日 22:05
投稿者:ありちゃん(ID:QIc3hkY)
こちらを参考にどうぞ

http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fairinfojp2004.htm

だれでも気軽に試奏できる雰囲気です。
[20411]

Re: 弦楽器フェアとは?

投稿日時:2005年05月14日 00:51
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
11月のフェアの他にも、
5月28~29日に日本バイオリン製作研究会の
作品展示会がありますよ。
会場は池袋の自由学園明日館講堂。入場無料!
60点ほどが出品され、自由に試奏可能です。
[20415]

要らん口出し

投稿日時:2005年05月14日 11:22
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
ありちゃん氏のおっしゃるとおりです。
但し、
http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fairinfojp2004.htm
ですね。チルダが全角のようでした。
jsimaとは「日本弦楽器製作者協会」
という団体です。
このフェアは日本の製作者より輸入楽器のブースが目立つ憾みがあります。
しかしそれだけに国産と外国製を自由に比較できる利点もある。
試奏は遠慮せずやることをお勧めします。行くなら会館時刻(午前)直後が空いていると思いますよ。

セイジ氏ご指摘の自由学園明日館は以前jsimaの「準会員」だった人たちが核になって新たに独立した団体の展示会です。
こっちは製作者と直接対話できるのが売りだと記憶します。
習い始めて2年の方でしたら気後れせずに試奏できるのは自由学園のほうかも知れませんが、11月のフェアも上手なお友達と一緒でしたら楽しめますよ。
[20416]

Re: 弦楽器フェアとは?

投稿日時:2005年05月14日 15:00
投稿者:ぶん太(ID:N3YzB0Q)
みなさん、さっそく情報を寄せていただきありがとうございました!
5月にも展示会があるとは、全くしりませんでした。5月、11月とどちらも行ってみると、日本、海外、両製作者のバイオリンをくまなく楽しめそうですね。HPも拝見しましたが、バイオリン以外の楽器も展示されているんですね。しかも、ミニコンサートまであるとは。
おすすめの時間帯に、是非行ってみたいと思います!
[20421]

Re: 弦楽器フェアとは?

投稿日時:2005年05月15日 11:26
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
このBBSでもお馴染みの高橋明氏のサイト
http://www.interq.or.jp/gold/akiravln/news.htm
によれば高橋氏も明日館には参加されます。
[20425]

Re: 弦楽器フェアとは?

投稿日時:2005年05月16日 00:47
投稿者:入門者(ID:J5gpFyE)
大阪、神戸方面では開催されませんのですか?
東京は遠くて・・・よろしくお願いします。フェアでなくても

色々会社別、外国ブランド別のをいっさい同じ場所、お店で
自由に試し弾き自由に購入に拘束されないお店が有れば支障無ければ
教えてください。
近日中に購入予定有りまして・・・m(__)m
[20428]

試奏の出来る店といえば

投稿日時:2005年05月16日 01:31
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
バイオリン工房クレモナ (高槻市芥川町)岩井孝夫氏の工房です。
でつい先日展示会があったのですが、タッチの差ですね。
ULRは検索エンジンで探せます。
岩井さんは"piacere16"という16人の製作者のグループを作っています。
ただし、
「国産も外国も網羅した大々的な試奏」
を店頭で出来る店は寡聞にして東京ですら……。
イタリアフェアなどならあちこちやっていますが。
[20429]

Re: 弦楽器フェアとは?

投稿日時:2005年05月16日 01:34
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
老婆心ながら、店頭での試奏だけで購入を決定するのは多分無謀です。
ちょっと良い位だと、持ち帰って練習してみると大概失望します。
よっぽど抜群に良いなら話は別ですが…。
[20430]

Re: 弦楽器フェアとは?

投稿日時:2005年05月16日 02:19
投稿者:入門者(ID:OZlyUgM)
神戸の元町中華街にあるヴァイオリンのみの工房がありますが

評判はどうですか、多くの方が修理や部品購入されていて、私も一度
行きましたが感触は良かったですが、

行かれた方での感想とどのようなVNを購入されて
その後はどうか、支障の無い程度お教え下さい。

高槻のほうのお教えいただいてありがとうございました。
HPも見せていただきます。(ヴァイオリン工房クレモナ)で検索ですね?
いずれの店も先生と同行して見てもらいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド