ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽器フェア行ってきました。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[24306]

弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月04日 23:18
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
今年の出品作品の白眉はステファノ・コニアのバイオリン(ヤマハ・ミュージック・トレーディングともう一箇所、異なるブースに出ています)だと思いました。
モラッシ(父)の最近作は音はともかくも、見栄えが悪く(左右非対称)御大は不調のようです。また、ネットでおなじみのガンさんのオールド仕上げのバイオリン、新作なのに古い楽器の音が出ていていい感じでした。

同じくネットでおなじみの佐々木朗氏のバイオリンも出ていました。生真面目で実直。言われた仕事はきっちりこなすエリートリーマン然とした音色でした。お隣にあった伊東三太郎氏のイタリアンな官能的な楽器とは正反対のキャラでした。

弓はヤマハ・ミュージック・トレーディングのブースにあったグラッサーのカーボン弓が結構いいので、この素材をちょっと見直しました。お隣のヤマハブースにあったズーカーマン監修の類似弓の出来とは大違いでした。

それから人気のあるギヨームの銀弓が会場内のあちこちに置いてあったので弾き比べてみました。どれもスティックが太めで力強いタッチの音が出ていました。私が使っている金黒檀のデリケートなニュアンスのある音とは、随分と違うものだと思いました。
[24307]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月05日 00:20
投稿者:ほげげ(ID:QDMWZYA)
伊東三太郎さん、去年のキャラとは違う響き方と思いました。
昨年、テーブルの下に隠してあった予約済のを今でも忘れられません。
モダンを主に見ていたのですがオールド並に高いのに吃驚。
退散状態でした。
[24335]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月06日 13:58
投稿者:syun(ID:M0dnKBc)
Hengshengのバイオリン、特にガルネリモデル、予想外にいい音してたな~。
あの価格なら買っちゃうかも。
[24343]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月07日 11:28
投稿者:rio(ID:hGd1WQ)
書き方が良くありませんでした。以下のとおり訂正します。

私もコニアさんに1票

岩井さんの楽器は、
(私の腕が未熟なので)鳴らなかった、(見た目はかなり)板が厚かった…
[24357]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月07日 23:30
投稿者:まいあひ(ID:FCmZYmQ)
PICCININOTIさんの楽器が大変よかったと思うのですが、詳細ご存知の方いらっしゃいます?
[24364]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月08日 09:59
投稿者:ぶんた(ID:FIkiR5U)
ピッチノッティ氏のサイトに詳しく出ています。
http://www.piccinottiviolins.com/jp-JP/presentazione.html
このスレで好評のコニア氏、ピッチノッティ氏のVnは、数年前自分の楽器の買い替えの際候補に挙がったので、大変懐かしく思いました。
去年は某楽器店のブースにいらっしゃったと記憶してますが、今年は単独でお出になられてましたね。
[24404]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月10日 01:06
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
弦楽器フェアには行った事が有りませんが、岩井氏の楽器は弾いてみたことが有ります。確かに少し厚めですが、取り立てて弾き難いとは思いません。2年も弾けば鳴るでしょう。
[24418]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月10日 13:10
投稿者:(ID:JngjciA)
私も弦楽器フェアにいきました。
ぜんぶの楽器を弾いたわけではないので、話題の岩井さんの楽器がどうだったか印象がありません。が、岩井さんのお弟子さんにあたるのでしょうか、馬戸建一さんの楽器はとてもよく鳴るなぁと思いました。
[24446]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月11日 22:16
投稿者:まいあひ(ID:FCmZYmQ)
PICCININOTIさんの楽器は評価が高いのですか。
値段はどれぐらいなのでしょうか?
[24505]

Re: 弦楽器フェア行ってきました。

投稿日時:2005年11月14日 12:39
投稿者:ぶんた(ID:QhhkEEI)
PICCINOTTIさん(まいあひさんご記入とはスペルが違うのが気になりますが、同じ方だとして。)の一般的な評価は分かりませんが、楽器製作の指導の経験があるので、実力のある方と推察しています。
この方の楽器は、私見ですが、甘い音の出る、好きなタイプの楽器です。
「ピチノッティ」で検索すると、おおよその価格はお分かりになると思います。

関連スレッド