ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

2005弦楽器フェア | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[22300]

2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年08月10日 08:58
投稿者:万年初級者(ID:EhdxYCc)
JSIMAのホームページにアップロードされています。
関係者ではありませんが楽しみにしているので投稿させて頂きました。
http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2005/fairinfojp.html

個人的にはヴィオラの試奏コンサートがないのが残念です。
[22420]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年08月14日 10:56
投稿者:よが(ID:NjFSMmI)
こんにちは.

私も楽しみにしてます.
でも,3日間あるのにビオラのコンサートが一度もないとは...

そういえば,楽器フェアというのも同時期にパシフィコ横浜で開催されますね.
http://www.musicfair.jp/
[22451]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年08月16日 09:03
投稿者:万年初級者(ID:QoYVVwI)
よがさん、こんにちは。
楽器フェアをご紹介頂きありがとうございます。弦楽器がどのくらいあるのかまだ詳細は載っていないのでわかりませんが、イベントとして楽しそうですなので是非行ってみたいです。
それにしても、どちらにも出店している会社もありそうなので、出店側も大変そう。
[22972]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年09月13日 15:12
投稿者:momo(ID:GFcoBiI)
昨年行かれた方でわかれば教えていただきたいのですが、ビオラの弓ってどのくらいの数が出品されていましたか?

弓の出品者を見ると数少ないのでその中でもビオラ弓だとかなり少ないかな、と思っています。
[22975]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年09月13日 16:39
投稿者:ルンバ(ID:FXYXcyY)
ビオラの弓は気にしなかったのでよく覚えていませんが、ビオラ本体に興味があったので、いろいろ弾かせてもらいました。試奏したいというと、すぐビオラ弓を出してもらえたので、弓もそれなりの数あったのだと思います。
[22979]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年09月13日 22:52
投稿者:hiro(ID:hpKSkkA)
ヴァイオリン弓ですら少ないですよ~
試奏する弓自体いつも少ないです。
(肩当ても少ないので順番待ちですね)
ビオラ弓はかなり少ないでしょうね。各ブースに1本づつあれば良いほうだと思いますよ
(ビオラ弓を特に意識した事がないので正確な情報ではありませんが)
しかも楽器持ち込み不可なので自分の楽器との相性も試せませんね。

ただ業者さんは多いので質問や注文はいくらでも出来ますよ
[22987]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年09月14日 12:30
投稿者:momo(ID:GFcoBiI)
ルンバさん、hiroさん、ありがとうございます。
最近、ビオラ弓を探しているのでどうかと思ったのですが迷うところですね。私は関西より南なので交通費や宿泊費もそれなりにかかるので気軽には行けないのです。
バイオリンの試奏は順番待ちがあるって聞きましたが時間によって込み合うのでしょうか?それとも1日中ごった返しているのでしょうか?ビオラの試奏はバイオリンの試奏よりは順番待ちが少ないのですか?
質問ばかりですいませんが、また教えてください。
[22988]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年09月14日 13:07
投稿者:ルンバ(ID:IDGEQzg)
私は去年朝から午後までいましたけど、割とずっと混んでいました。
国内外問わず、この掲示板でも名前が出るような有名な人が作った楽器とか、いい音のする楽器は試奏したい人が多いので、1人2人の順番待ちをすることはあります。
でも、たくさん楽器があるから、お目当てのが順番待ちだったら先に他のを見るし、1人でずっと同じ楽器を弾く人もいないので、割とすぐ弾けますよ。
あるタイミングで人だかりがあっても、別の時間に行くとがら空きということもありましたし。
ただ、本当にいいなと思う楽器はなかなか弦楽器フェアではお目にかかれないように思います。せっかく都内に出るなら、お店を回ることをお勧めします。
[22990]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年09月14日 21:21
投稿者:回し者ではないhiro(ID:UiRwVZA)
momoさん、せっかく東京まで来られるのであれば、弦楽器フェアも良いですが、お茶の水のクロ○ワ楽器(弦楽器は2店あります)や し○倉楽器等、比較的入り易いお店へ行かれても楽しいかもしれませんよ。3店共、お茶の水駅近くで弓も楽器も沢山あって試奏もさせて頂けますから。
もちろん、その他にも沢山弦楽器屋さんはありますけれど。

弦楽器フェアは途中で何度か(楽器弾き比べ)コンサートが入るので、その時間帯は人がそちらに流れるので、その時はかなり試奏できますが、ビオラは本当に数少なかったですよ。
[22997]

Re: 2005弦楽器フェア

投稿日時:2005年09月14日 23:30
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

ビオラの試奏だけならほとんどまたずにできた気がします。 数も少ないので1時間から2時間もあれば海外ブースも含めて一通り弾いておつりがくると思います.

弓は、試奏用も含めれば10本ぐらいはあると思いますが,展示としてはバロックボウも入れて5本くらいという印象です.

関連スレッド