ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

自分の楽器、気に入っていますか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[17032]

自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月27日 02:24
投稿者:パッションフルーツ(ID:QgADN0g)
 楽器をアップグレードしようと思い、先日予算内で一つ「これがいいかな」というのを見つけてきました。よく鳴るし、パワーもあり、E線が甘い音がするのがいいかなと思って一応買うと言うことにしてきました。(詳細はあえて書きません)弾いた中では、値段が倍以上する別の楽器のほうが、音色では一番気に入ったのですが、何しろ予算があるので、あきらめてきたのです。自宅に持ってかえって1週間弾きましたが、音色が今ひとつ気に入らないので、弾いていてそんなに楽しくないのです。問題は予算。悩みに悩み、今日電話して返品したい由を伝えました。ちょっともめましたが返品は受け付けてくれそうです。
 すごく好きでなくても、確かに予算内では、かなりいい買い物だったし、いまの楽器よりはずっといいので、しばらくこれで弾くべきか、等々、悩みました。
 皆さんは、自分の楽器は気に入っていますか?それともある程度妥協されましたか?それとも、イタリア製のオールドで高く売れるとかほかの基準で買うべきなのか?予算は仕方がないけど、やはりその中でも、気に入った音色の楽器を選ぼうと思っているので、皆さんの体験を聞かせてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[17078]

Re: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月28日 20:41
投稿者:ludwig(ID:GDGTljU)
 今の自分の楽器を気に入っています。出会ったのは、2001年の秋、京都のIさん工房です。それまで1870年のマルクノイキルヘンの量産楽器を「ガラナリ・ダラ・ジェス」と名付けて25年間大切にして使っていました。浮気など考えられなかったのですが、たまたま修理に持ち込んだIさん工房で出会ってしまったのです。ピピッとくるものがあったのです。
 この楽器は、実はこの前まで東京にいたイェンスさんの2000年製ガルネリモデルの楽器でした。危うく人の手に渡る直前に横取り状態で売っていただいたのですが、私には過ぎたる楽器だと思っています。出会いのいきさつをイェンスさんにメールしたところ、大変感激していただいて、プエルトリコで行われたニスのセミナー参加費用捻出のために師匠のルス氏に買い上げてもらった楽器であること、また、表板の内側にある秘密まで教えていただきました。ご本人はまさか日本に来ているとは思っていなかったようで、喜んでいました。いずれご本人に調整してもらおうと思っているうちに、クレモナに帰ってしまわれたのが残念で仕方がありません。
 下手の横好きである私ゆえ、よい楽器とはどのようなものかがわかっていないのかも知れませんが、音程にシビアな、若い音のする楽器と40歳を過ぎてから出会って、いっしょにまだまだこれからも成長していけるのではないかと思うだけで、満足しています。
 本題からそれてしまっているかも知れませんし、長文になったこと、失礼しました。
[17089]

Re: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月29日 02:57
投稿者:パッションフルーツ(ID:M0AEkng)
pochi さん
ご助言ありがとうございます。先生からも「あなたのは、楽器が助けてくれない」といわれています。ちょっと可哀想ですが次の楽器を探すべき時だとおもっています。
ludwigさん
素敵な話をありがとうございます!ガラナリ・ダラ・ジェスって、笑ってしました。そんな風に、私も一目ぼれ、ならぬ一耳ぼれ?で楽器にめぐり合いたいと思っているのですが、どうでしょうか。
予算50万円で使えて楽しめる楽器というスレッドも参考になりました。いろいろ勉強して見る必要がありそうです。でも一方で、そういう直感的に好きになれる音色の楽器を選びたいなと思ってしまいます。今日からさがしなおしです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド