ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

自分の楽器、気に入っていますか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[17032]

自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月27日 02:24
投稿者:パッションフルーツ(ID:QgADN0g)
 楽器をアップグレードしようと思い、先日予算内で一つ「これがいいかな」というのを見つけてきました。よく鳴るし、パワーもあり、E線が甘い音がするのがいいかなと思って一応買うと言うことにしてきました。(詳細はあえて書きません)弾いた中では、値段が倍以上する別の楽器のほうが、音色では一番気に入ったのですが、何しろ予算があるので、あきらめてきたのです。自宅に持ってかえって1週間弾きましたが、音色が今ひとつ気に入らないので、弾いていてそんなに楽しくないのです。問題は予算。悩みに悩み、今日電話して返品したい由を伝えました。ちょっともめましたが返品は受け付けてくれそうです。
 すごく好きでなくても、確かに予算内では、かなりいい買い物だったし、いまの楽器よりはずっといいので、しばらくこれで弾くべきか、等々、悩みました。
 皆さんは、自分の楽器は気に入っていますか?それともある程度妥協されましたか?それとも、イタリア製のオールドで高く売れるとかほかの基準で買うべきなのか?予算は仕方がないけど、やはりその中でも、気に入った音色の楽器を選ぼうと思っているので、皆さんの体験を聞かせてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[17034]

Re: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月27日 02:33
投稿者:rio(ID:GRWAaZA)
私の場合は、妥協し、自分の予算の範囲で購入しました。
本当は1700年代のとあるオールドに惚れ込んでいましたが
今の楽器の15倍以上なので、経済的にまったく考えられませんでした
[17039]

Re: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月27日 04:31
投稿者:pochi(ID:M1hQZpM)
私は気に入って居ます。

名器を使ったら、確かに美しい音は出ますが、上手に成る訳では有りません。ゴルフのクラブを高価な物に変えてもスコアを1つ上げる事は非常に難しいのと同じです。

限り無い物欲は、仏教で言う所の餓鬼道だったと思います。御自分の楽器を愛して、弾き込んであげれば、必ず応えて呉れると思います。

それでは、、、。
[17043]

追記: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月27日 08:56
投稿者:rio(ID:QoNDY2E)
追記です(言い訳っぽくなってしまいましたが)

自分の楽器を気に入ってるか否かという答については
一生使っていこうという気持ちでいます。
もともと、限られた予算ではありましたが
BESTな楽器選択であったと思っています
物足りなさは、ホールでの遠達力ですが
これとて、上を見ればきりがなく
初級・中級のアマチュアには十分すぎる楽器だとおもってます

「プーシン」「KIOSK」(2台の楽器の愛称)
私と息子の相手をこれからもよろしくお願いします

という気持ちです
[17047]

訂正します

投稿日時:2004年10月27日 15:04
投稿者:セーブル(ID:OVljdDY)
体験談を書きましたが後で読んでみると誤解されそうなので自分で削除しますね

pochiさん
>名器を使ったら、確かに美しい音は出ますが、
>上手に成る訳では有りません。ゴルフのクラブを
>高価な物に変えてもスコアを1つ上げる事は
>非常に難しいのと同じです。
>御自分の楽器を愛して、弾き込んであげれば、
>必ず応えて呉れると思います

今の私に足りない気持ちですね
こんな言葉もありがたいです
忘れずに心に持ち続けたいと思います
[17049]

気に入っています

投稿日時:2004年10月27日 20:48
投稿者:一般人(ID:QSSQRkQ)
あくまで趣味で弾いている者です。

私は20K程度の楽器を子供のころから10年くらい使っています。
表板の木目を見るにつけ、この木材が育った年月と
何十時間という職人の作業時間、ン千時間余の練習
(と当時小遣いをためた日々)を思うと気が遠くなります。
とてもこれを捨てるとか売るとか、次のを買うという気にはなれません。

しかしなぜか弓はあまり愛着がなく、バイトして金が貯まり次第
使いやすいものにどんどん換えています。

まあ、オケにも入っていませんし、聞くのは家族と先生位なんで
音量を求めて買い換える必要にも迫られていないからでしょうね。
[17050]

Re: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月27日 21:23
投稿者:HAMON(ID:JQFnCAM)
17世紀巨匠のコピーを買いました。オリーブ張ってますが、古い楽器なので音質も新作とは全然違う甘ーい音色で、とってもよく鳴ります。大ホールでpochiさんの遠鳴り奏法が、ppでもばっちりですし、tuttiでは他の楽器を圧倒できます。ダイナミックレンジがすごく広いので表情豊かに演奏できます。しかし、コピーものだったので、値段はびっくりするほど桁違いの安さで買えました。工房の人は、「200年以上は間違いなく経ていると思うがが、決して本人じゃないよ」、と言っていましたが、たまたまこんな楽器がこの値段で買えるなら、ニセモノ万歳でっす。正真正銘?のコピーなので高くならないんでしょうかね。すりすりしながら、ほくそ笑んでます。
[17066]

Re: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月28日 06:24
投稿者:パッションフルーツ(ID:GJE1UAk)
 みなさんレスありがとうございます。
 今日そのバイオリンを返しに行き、いろいろほかのも試して、くたくたになって帰ってきました。結局、これと言うのはなくて、予算ももっと上げてもいいのだけれどそこまでしてほしいものがなかったので、今回は買わずにかえってきました。
 それで改めて、気に入ったものが見つかるまで、がんばろう!と思いました。結構な金額を出すわけだし、毎日弾いて楽しくないのはやはりやめたいと思いました。rio さん、予算内ではベストのものを選ばれたわけですよね。私もぜひそうしたいと思います。
 pochiさん、私もいまの楽器には愛着はあるのです。しかし難点があって、どうしようもなく、(パワーがない、ピアニシモが綺麗に弾けない、音色が暗いなど)今の私の技術を向上させようとしたら、もうすこしいい楽器でないとだめなのです。
 一般人さんのおっしゃるように、どの楽器もその木の生きてきた年月とそれを作った人、弾いてきた人の年月の重みがあって軽軽しくは扱えない気がします。
 HAMON さん、うらやましいです。私もあまりこだわらないので、そういうふうに弾いて楽しそうな楽器がほしいです。
[17068]

Re: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月28日 07:30
投稿者:pochi(ID:YSOVYRA)
基本的に私が生徒に楽器を選ぶ時には、自分の楽器として満足が出来る物か?と云う視点で選びます。楽器を換えた方が良いと思われる場合、全力を尽くして探します。先日、Vuillaume TypeのVoirinの非常に状態の良い物が有ったので、購入し、US$4Kで売りました。毛替え代を損しました。

楽器屋から買う場合少し位は脅します。
「保険を掛けるけど、鑑定書は書いて呉れるか?」
「保険屋に価格が不当でないかどうか聞いてみる」この位は云います。

他の楽器屋に持ち込んで、値段を訊く事も行います。当然、ホールで試奏を行います。友人達の意見も聞きます。特別な場合は、自分で駒を切り、魂柱を立てます。音量が出無い楽器やppが鳴らせない楽器を購入する事は有りません。予め私が購入し、生徒が気に入ったら原価で売りますから、リスクは全て私が取ります。

先日楽器屋からパクって来た無名の弓を生徒に取られました。「俺のサルトリと代えてやるからよこせ」「サルトリとは値段が違い過ぎるから交換は出来ない」「この弓なら素晴らしい演奏が出来そうだ。暫く借りておく」結局持って行かれました。飽きる迄返して呉れ無いでしょう。(>_<)私は名前が付いて居る物はキライなので、また無名の物を探します。

最低限の機能を満たして居ない楽器で練習するのは苦痛です。楽器探しを始めて下さい。
[17077]

Re: 自分の楽器、気に入っていますか

投稿日時:2004年10月28日 20:03
投稿者:一般人(ID:QSSQRkQ)
すみません、20Kでなく20万でした
さすがに2万では楽器買えません
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド