ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキメソードとヤマハと個人レッスン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[1681]

スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月02日 00:07
投稿者:初心者ママ(ID:OEaFAwA)
子供にバイオリンを習わせようかと考えています。
近くにはバイオリンの先生がたくさんいますけれど、逆にたくさんありすぎて、困ってしまいます。
スズキメソードとヤマハと個人レッスンとどこに入れようか迷ってしまいます。個人レッスンは様々でしょうが、ヤマハとスズキの違いを教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
【ご参考】
[4402]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2003年07月10日 22:00
投稿者:SEED(ID:QHGBBiU)
下らん内容になりつつあります。
もっと節度のある投稿を!
[4404]

投稿日時:2003年07月10日 22:35
投稿者:aaaa(ID:E2aURCI)
polonaise1842a
こやつの言うことだけは聞かんほうがいいと思います。
他でもたたかれてます。
[4565]

スズキに通っています

投稿日時:2003年07月22日 22:47
投稿者:かーくんのママ(ID:FBUYRDE)
4歳の我が子は鈴木に通って8ヶ月になります。
すみません、、、いろいろ過去のスレッドやこちらの内容を読むととっても不安になってしまうのですが、、、、、、、。
まだはじめて間もないし、レッスンも楽しくなってきたのに、いろいろなご意見を読むにつれて、、、動揺しています。
我家では子供に音楽に親しんで欲しいので始めました。転勤族なのでピアノはむりなので、バイオリンにしました。
地方なので習うところも限られています。でも幸いなことに我が子の先生はとてもおやさしい方で親子で楽しくレッスンに通っています。
目的がいろいろ家庭により異なると思うのですが、、、スズキの批判が多くて悲しいです。
動揺する自分もいけないのですが、、、、スズキのよいところも、もっとみていただきたいと思います。
[4569]

投稿日時:2003年07月23日 01:03
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
鯖さん[1682]
[1682]

投稿日時:2002年09月02日 06:46
投稿者:(ID:EUSFAXk)
ヤマハとスズキメソードで悩むなら、スズキメソードをお勧めします。
理由は、
・教材がスズキは初心者から上級者まで体系的にできている
・講師陣が、ヤマハは専属契約でありながら各教室に派遣されるので
 講師自体にも定期的に異動があり、レッスンの一貫性が保てない
 場合がある。それに対し、スズキは各支部に属する専属講師に直接
 業務委託しているため、途中で先生が替わることが少ない。

一番上達を望むのなら、個人レッスンが最適でしょうが、金銭面など
高くつく可能性があります。ヤマハやスズキなどの組織の場合、
体系的にレッスン料金が決められているため、ある程度予測は付き
やすいのでは?それに、レッスン料以外の部分(先生への謝礼、お歳暮おお年賀など・・・)に関しても個人レッスンほどは気にしなくても良さそうです。
が個人レッスンは高額でスズキが安いと書かれました。
ところが他のスレッドでも話題の通り、10分強のレッスンで14000円も掛かったりする。音大出の良心的な個人先生が9000円で30分とか40分とかレッスンしてくれたりです。
要は「何を目的にするか」ですね。全国大会にいったり、大勢で斉奏したり、いろいろな楽しいイヴェントで生徒も親も楽しくさせる付加価値がスズキにあることを重くみるならスズキ。
音楽そのものを確実に身に付けさせるなら個人の音大卒先生で良心的な人の方が勝る。ってとこです。かーくんのママさんのお子さんが楽しんでいるのが事実なら、スズキも悪くないでしょう。
ただ、譜を読めるように配慮は必要です。譜が読めないと結局楽しむことも難しい。
[4570]

投稿日時:2003年07月23日 04:52
投稿者:WTB(ID:MnCSWAI)
かーくんのお母さん、いま楽しんでらっしゃるならなにも問題ありませんよ。
読譜がどうこうなんて、まだはじめて8ヶ月の4歳の子供にはどうでもよいことです。この先もヴァイオリンを続けて、もっと上手になりたい、もっと本格的に、場合によってはプロを目指したいと思ってからそういう訓練もすればいいのです(このへんはいろいろ意見はあるでしょうけど)。
楽しくもないヴァイオリンを続けてもまったく無意味ですから、いまヴァイオリンを楽しいと思い始めているなら、そのことをなにより大事にすべきです。いい先生だと感じてらっしゃるならなおさらです。まだ4歳なら、まだ数年(このへんもいろいろ意見があるだろうと思いますが、まあ10歳くらいまでは)はいまの環境でも大丈夫だと私は思います。
私自身はスズキで育って、たしかに読譜ではいまだに苦労もしていますが、スズキでの思い出はどれも楽しくかけがえのないものにもなっています。お子さんがいやがっていてもとにかくプロにしたいと熱望してらっしゃるならともかく、ヴァイオリンに親しみ音楽に親しむことに、スズキでなにほどの不足もありませんから、安心して続けていいと思いますよ
[4602]

投稿日時:2003年07月25日 08:10
投稿者:天音のパパ(ID:MimWlwM)
スズキの利点はもあります。幼児の段階ではあまり考えずにがんがん弾いちゃいましょうよ。それで、しばらくスズキでいいんじゃないでしょうかもし、うちの子はすごいんじゃいか?(笑)とか思うようになった時点で他考えても全然問題ないと思います。
弓のフロッグもたせは、確かに気になりすが、普通に最初からもてない子は仕方ないですよね。もてるまで弾かせないのか、適当でも弾かせるのか、どっちがいのかわりません。(ただしフロッグももたせはを許せるのは私としては3、4歳の幼児だけに限る、手の力が弱いなどの理由)しかし、まったくセンスのない子供は、最初どうやってもまともに弓がもてません。癖がついてから直す苦労と最初からきちんと持たす苦労は結局同じともいえるかもしれません。5、6才以降スタートは最初からきちんと持たすべきです。うちは、4歳ですけど、指弓の仕方などもちゃんと教わってますよ。
僕からすると、4歳からなかなか酷だなぁと思うくらいです。
弓の持たせより、左手の形がかなりひどい状態で、先に進んでる子の方が気になります。人差し指の付け根あたりでネックをグリップしたり、、、、
[4603]

平行線ですね

投稿日時:2003年07月25日 08:57
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
○ スズキ万歳派
○ 途中までスズキでいいじゃんか派
○ スズキやめなさい派
これはその人たちがスズキでどんな体験をしたかの結果です。
個人個人体験していることは違いますから、スズキを呪う人、礼賛する人、部分的に評価する人、に分かれます。
土台が違うから合意は出来ません。
つまりどこまで行っても平行線です。
スズキは万全でないのは多くの方が否定しないでしょう。つまり万歳派は今では少数派のはずです。途中までやったときにプラスなのかマイナスなのかは、その子供が大人になってからでないと誰にも断言できません。
できることはマイナス面も含めて、多くの人の体験談を聞くことです。
その体験談が辛いことや目をそむけたくなることでも、聴くべきです。
そしていわゆる音大卒系のオーソドックス派(含む「xxのための音楽教室」)とも比較して、納得して鈴木を選ぶ人に誰も横槍を入れることは出来ません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド