ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ソリストの失敗 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[14822]

ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月10日 17:43
投稿者:めへ(ID:U3YkVw)
があって、リサイタルがメチャメチャになる事など、あるのでしょうか。

音程が多少違うとか、演奏中に弦が切れたりではなく、演奏が、フリーズしちゃうとか。

完成されたCDを聞いていて、今日フッと思ったのです。天才達は、フリーズ後のリカバー

も天才的なんだろうか。

凡人の愚問です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[14905]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月14日 18:59
投稿者:カンナ(ID:MSeAZjg)
私が今まで経験したソリストの失敗は・・・・、
ルドルフ・ゼルキンが、ベートーベンの皇帝で途中でわからなくなったこと。
大学の先生(名前忘れたけど)が、バッハの半音階的なんとかっていう曲で、同じ所を繰り返し続けて終わらなくなって、そのまま袖に入ってしまって、しばらくして、袖から出たすぐのところで、謝るようにお辞儀を何度もしてコンサートを終えてしまったこと。
フジコ・ヘミングがチャイコフスキーのコンチェルトで、いっぱい弾き損なって指揮者が困っていました。

以上
[14920]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月15日 12:38
投稿者:(ID:QEGWRoM)
デビューコンサートで何かのコンチェルトなんですが、
冒頭からもう分けが分からなくなった新人が発狂して
借りていたアマティのチェロをステージ上で破壊し尽くした
って話がありましたが、その新人がその後どうなったか
誰か知ってますか?
[14923]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月15日 13:45
投稿者:???(ID:kUcEUBA)
それ、ほんと???
[14925]

それは、、、

投稿日時:2004年08月15日 14:28
投稿者:通りすがり(ID:KEZDKFY)
日本テレビドラマ「ハルモニア~この愛の涯て」
という数年前に放映された番組の1シーンでしょう
[14930]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月15日 17:50
投稿者:yas(ID:IxFRGZE)
「魔のヴァイオリン」という本に実話として出てるよ。
[14939]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月16日 13:13
投稿者:Mr Z(ID:kkQzRoA)
かなりのソリストが経験しているのではないでしょうか?
私がオケで共演した日本でも有数のチェリストは途中で完全に
止まりました。

ヴァイオリニストで1回にモーツァルト、メンデルスゾーン、チャイコフスキー
を弾くというコンサートで、止まりはしなかったもののボロボロに近い
状態(弾けていないのでは?と思わせるような演奏)になったのを
見たことがあります。

前者のようなアクシデント的なものは仕方がないと思いますが、後者の
ようなものはちょっとなぁと思います。プログラム自体の設定にムリが
あったとすると主催者側の責任でもあると思いますが。
[14944]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月16日 23:43
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:QimBlUg)
玉木宏樹著「猛毒!クラシック入門」に、こんなのが出てます。

日本人の中堅の女流ヴァイオリニストは、モーツアルトの協奏曲の一楽章後半のカデンツァの途中から三楽章のカデンツァに移り、これに気付いた指揮者はオーケストラに「三楽章!三楽章!」と指示し、ニ楽章の全部と三楽章のほとんどを省略して終わってしまった...
楽屋に戻ってきた彼女の一言は、
「今日はなにかアッというまに終わった感じね」
....
[14970]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月18日 00:17
投稿者:うに(ID:NBdJJHM)
ほんとの話なんですか??
2、3楽章ショートカットはいくらなんでも客を馬鹿にしてます。
中堅ヴァイオリニストさんも指揮者さんもたいがいにせーよ・・・。
寛容な私も、さすがにこれは払い戻しを要求します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド