ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ソリストの失敗 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[14822]

ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月10日 17:43
投稿者:めへ(ID:U3YkVw)
があって、リサイタルがメチャメチャになる事など、あるのでしょうか。

音程が多少違うとか、演奏中に弦が切れたりではなく、演奏が、フリーズしちゃうとか。

完成されたCDを聞いていて、今日フッと思ったのです。天才達は、フリーズ後のリカバー

も天才的なんだろうか。

凡人の愚問です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[14823]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月10日 17:55
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
本番はうまくいきましたが、前日のリハーサルの際、チャイコン弾いてくれた女性ヴァイオリニストTさんが第3楽章でど忘れして止まり、オケを恐怖のどん底に落としてくれました。

有名なヴァイオリニストは週に2、3回本番こなすのは普通だし、レパートリーに入っている曲とはいえ忙しくて大変な面もあるのでしょう。
[14829]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月10日 22:40
投稿者:bee(ID:QJBXJFQ)
先々月のリサイタル頭真っ白になられた方が。
曲はバッハ無伴奏でしたので少し前から弾き直しましたが完全に異空間。
聴いていて辛かったです。
帰りロビーで払い戻しを迫ってる人も見かけました。
[14830]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月10日 22:51
投稿者:こめこめ(ID:NHYQMRQ)
Tさんって誰?
先々月バッハの無伴奏を止まった方も教えて下さい。
本当の話なら実名UPしても罪はないかと。
今後のチケット購入の参考にしたいのでよろしく。
[14833]

一応。

投稿日時:2004年08月10日 23:11
投稿者:pit(ID:NxJmCSc)
14830 に、
本当の話なら実名UPしても罪はないかと。
とありますが、
罪はなくとも晒すかどうかはけいちゃんさんやbeeさんの勝手ですよね。

いやはや、払い戻しを迫る人なんているんですねぇ・・・
[14835]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月10日 23:52
投稿者:yas(ID:MmYYkwc)
ヴァイオリンではないが、ピアノのリヒテルが、
シューマンのピアノ協奏曲の第3楽章で、どこを弾いてるか
わからなくなって止まったことがあったそうじゃ。
[14837]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月11日 01:52
投稿者:うに(ID:ETVlAkk)
たま~にありますよ。
D.シトコベツキ→ショスタコVn協カデンツアで、途中でわけがわからなくなり弾きなおす。
デュメイ→クロイツェルソナタ一楽章、最後でピリスと全くあわなくなり、1小節早く終わる。

名人の間違い、音外しはよくあります。フリーズもごくたまに見ます。
でもそれで演奏がすべてパーというのは聴く人が狭量では?
私は演奏家なんで(アマチュアですが)、名人がトラブルとかえって自信がついたりします(笑)
CDは取り直し、つぎはぎ、修正、いいとこどりのオンパレードなんであまり完成度を評価するのはどうかと思いますよ。
[14839]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月11日 02:53
投稿者:相田みつお(ID:IpRphjU)
人間だもの

ってやつですよね

ソロでのコンサートは、少ないけど、目立った失敗はなくても
つまらなくて退屈になってしまう演奏ってありません?
それもまた「人間だもの」ってやつなんでしょうね
[14847]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月11日 21:42
投稿者:Vedved(ID:GANDCVg)
サッカーや野球の試合を見に行って、贔屓チームが負けたからといって払い戻しを要求したりはしないでしょう。

あまりに演奏がひどいときは、ブーイングすればよいかと。単に拍手しないだけでも意思表示になります。

結果的に演奏が良くてもコンサート、悪くてもコンサートです。「場」を共有することを楽しみましょう。
[14850]

Re: ソリストの失敗

投稿日時:2004年08月12日 07:41
投稿者:pochi(ID:EgNBGIA)
お金を返せと追求するのは、主催者にお願い致します。

演奏して居る者にとって最も辛いのは、演奏中に大挙して席を立たれる事です。

御参考迄、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド