ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓のバランス | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[13069]

弓のバランス

投稿日時:2004年06月11日 17:37
投稿者:pochi(ID:IjIJB0A)
violink氏のホーム頁violink.exblog.jp
弓の選び方について
「バランスはフロッグの毛止めのところから測りますが、私の場合は大体18センチ前後が好き」
に関連して、

非常に興味深いサイトです。
私の弓を、毛を緩めて毛が全部ギリギリ垂れない状態にして、合計4本計ってみましたが、19.3cm~20.1cmの間でした。私は先が軽い弓を好んで居るみたいです。脳味噌も軽いからかも知れません。

私は弓を選ぶ時、注意深く毛替えをさせ、先ず、横ぶれが無いかどうか見て、スクリューを廻して、弓の毛を張り、更に、横ぶれが有るかどうか見ます。横ぶれの有る物は買いません。値段に関係無く、松脂を適当に付けて弾きます。色んな曲を弾きますが、ベルクの冒頭は当然として、チゴイネルワイゼンの1楽章、19小節目、27小節目、チャイコフスキーの1楽章冒頭及びmoltosostenuto il tempo moderatisssimo、メンコン1楽章カデンツッァ、モーツアルトのロンド辺りで試します。弾け無かったら、弓の所為にしてお愛嬌。誰でも知って居る曲なので、間違えたら恥ずかしいので気合いが入ります。人が集まって来て拍手が貰えたら、スモールコンサートと云ったトコロですかね。シラナイお店だったら、此れをやって自分の弓を見せ、「一寸調子が悪いから、毛替えでもして置いて呉給え」と云ったら、大概只でやって呉れます、と云いたいトコロだけど、世の中そんなに甘くは有りません。大概間違えて恥をかくだけです。

皆様、御自分の弓のバランスは何処に有るのか、計ってみましょう!元弓の毛が始まる所から計ってみて投稿して下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]
【ご参考】
[13652]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年07月03日 01:45
投稿者:pochi(ID:JVGXZJY)
>「manilkara kauki」は、所謂ブラジルウッドと云われる物です。
との投稿は、楽器商の受け売りでした。申し訳有りません。自分でしっかり調べてから投稿するべきでした。

所謂オールドフレンチボーと言われて居る物が良いのは良く解って居るのですが、私にとって、木に馬の毛が付けて有る物に数100蔓延も出費するのはどうしても感性的に拒否反応を示します。安い弓でも美しい音が出せればそれで良いと思います。だから、新素材の弓を試したりして居るのですが、機能的に問題が無くても、どうしても音色が納得出来無くて、弓探しをして居ます。

私は、見た目で弓の良し悪しを見抜く事は出来ません。反りが適当・根本から先迄の太さの変位が適当・強さが充分・横に曲がって居なければ、取り敢ず弾いて見るしか有りません。木目を見たら弓の良し悪しが解る何ておっしゃる方もいらっしゃいますが、弓先の木目が詰って居る物が良いのは当然として、弾いて見ないと良し悪しは解りません。而、毛替えをキチンと行って居ないと、此れ又解りません。物理的な重さ、バランスは、計って見れば解るので、64gを越える弓や57gを下回る弓は避けます。

先が重い弓を使って居たのには理由が有ります。ソロをする時、大きな音が出し易いからです。然し、元弓で音が潰れて仕舞う傾向が有りますので、扱いが難しい欠点が有ります。

絃と弓の毛の相性も有ると思います。私見ですが、弓の毛のザラツキが大きい物は、ガット絃には合いません。少し粘りの多い松脂を付ければ改善されますが、甘い音が鳴りません。弓選びは本当に難しいと思います。

弓のバランス、重さ以外に弓選びのコツを教えて下さい。予算は100蔓延迄です。
[13665]

投稿日時:2004年07月03日 08:17
投稿者:よが(ID:QHZTYGA)
おはようございます.

最近,何かに使えないかとたまに試してみるテストです.
1.弓の毛を演奏するとき位張ります.
2.毛を上にしてフロッグを右手で握ります.
3.左手の人指し指をしっかり横に伸ばして弦に見立てます.(重心を探すときと同じ要領です)
4.左手人指し指の第2関節あたりを竿でトントンと軽くたたきながら弓先から弓元まで移動していろんな場所でたたいてみます.

弓とたたく場所によってたたいたときに出る音の傾向が違うように思います. また,人指し指の代わりに掌でバウンドさせてみると大雑把なキャラクターもわかるかもしれない気がするのですがなにぶんサンプル数が少ないため,どういうバウンドだからこうとはいえません.

ちなみに,私のViola弓だと先1/3は毛自体がブンブンと鳴り,真ん中1/3ぐらいは竿が唸り,元はほとんどバウンドしません. 弾いた感じは硬い弓で,速いダウンボーだと真ん中あたりで弓が笑ってコントロールしにくいと感じることがあります. 重心は約 19.8cm です.

なお,弓が壊れても責任はとれませんのであしからず. 売り物ではしないほうが良いでしょう.
[13723]

投稿日時:2004年07月06日 08:42
投稿者:suzuchin(ID:EQQTKTg)
manilkara kaukiの弓ですが

しばらく使っていたら 毛に松脂がまわってきたせいでしょうか?高音ものびてきて 詰まった感じが取れてきました。コストからみてやはりいい弓と思います。
[13735]

投稿日時:2004年07月06日 15:10
投稿者:pochi(ID:QCImJYA)
suzuchin氏、情報、有難う御座居ます。機会が有ったら試してみます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]