ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓のバランス | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[13069]

弓のバランス

投稿日時:2004年06月11日 17:37
投稿者:pochi(ID:IjIJB0A)
violink氏のホーム頁violink.exblog.jp
弓の選び方について
「バランスはフロッグの毛止めのところから測りますが、私の場合は大体18センチ前後が好き」
に関連して、

非常に興味深いサイトです。
私の弓を、毛を緩めて毛が全部ギリギリ垂れない状態にして、合計4本計ってみましたが、19.3cm~20.1cmの間でした。私は先が軽い弓を好んで居るみたいです。脳味噌も軽いからかも知れません。

私は弓を選ぶ時、注意深く毛替えをさせ、先ず、横ぶれが無いかどうか見て、スクリューを廻して、弓の毛を張り、更に、横ぶれが有るかどうか見ます。横ぶれの有る物は買いません。値段に関係無く、松脂を適当に付けて弾きます。色んな曲を弾きますが、ベルクの冒頭は当然として、チゴイネルワイゼンの1楽章、19小節目、27小節目、チャイコフスキーの1楽章冒頭及びmoltosostenuto il tempo moderatisssimo、メンコン1楽章カデンツッァ、モーツアルトのロンド辺りで試します。弾け無かったら、弓の所為にしてお愛嬌。誰でも知って居る曲なので、間違えたら恥ずかしいので気合いが入ります。人が集まって来て拍手が貰えたら、スモールコンサートと云ったトコロですかね。シラナイお店だったら、此れをやって自分の弓を見せ、「一寸調子が悪いから、毛替えでもして置いて呉給え」と云ったら、大概只でやって呉れます、と云いたいトコロだけど、世の中そんなに甘くは有りません。大概間違えて恥をかくだけです。

皆様、御自分の弓のバランスは何処に有るのか、計ってみましょう!元弓の毛が始まる所から計ってみて投稿して下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]
【ご参考】
[13494]

山ノ内氏五百(渋江の女房)

投稿日時:2004年06月27日 11:28
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
渋江抽斉の後家さんは一粒金丹とかいう漢方の処方を後年まで行っていました。
先日親戚の葬儀で行く道中、山中に総合病院があり、門前に敷地を分けて薬局の真新しい建物がありました。近頃は医薬分業ですね。
デジタル計りがあれば弓の重さは大体分りますが。正確かどうかは知りません。
[13498]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年06月27日 13:21
投稿者:天音のパパ(ID:JhBAcFA)
ちなみに、はかりを使う業種(全部ではないと思うけど)は、計量法たらなんだらかがありまして、計量士?!なる人が来て、はかりが正確かどうか定期的に検査にきます。で、水平がちゃんと取ってなかったりすると、”これで、”白い粉を測ったりしてるんですか!!!”って怒られたりします。
んで、ちゃんとしてると、国家検定の印章をはかりにつけてくれます。これがついていないと、医療機関や薬局での白い粉計量には、使ってはいけないはかりとなってしまうです。なので、正確なはずです。

>門前に敷地を分けて薬局の真新しい建物がありました。
病院の所有していた敷地の一部を薬局にわけているのだとすると、ちょっと問題かもしれません。不動産の売買、賃貸は、医療機関と薬局間ではしてはいけない行為です。いわいる利益供与、リベート、賄賂扱いになるのです。保険指定取り消しです。私が密告します。嘘、今日は暇です、すみません、、、、
[13499]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年06月27日 14:00
投稿者:かもめ(ID:IJIiczQ)
>毛を緩めて毛が全部ギリギリ垂れない状態
>フロッグの毛止めのところから測ります

僕も測ってみました。

フレンチ・ボウ 182ミリ
スイス・ボウ 1 190ミリ
スイス・ボウ 2 171ミリ
激安セットの付属の弓 189ミリ

意外だったのは、激安セットの弓のバランスがそう見当外れでもなかったことです。
[13537]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年06月28日 02:51
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
私も測ってみました。
 こないだ購入の森蔵父 18cm強
 20年前の新作(スイス?) 18cm弱

 この手の買物は初めてなもので、「持ちやすい」を優先して柔らかめの弓を選んじゃったのですが、後で見るとバランスが殆ど同じ所にある、てのは面白いです。
[13544]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年06月28日 15:25
投稿者:suzuchin(ID:NnIzlhI)
 私が最近買った弓 manilkara kauki という木で作った 中国製のoctagonal violin bow。

55ドルだったので遊び半分で買ってコストパフォマンスに驚きました。結構使えます。強いし見掛けも悪くありません(ニッケルシルバーマウント、黒檀フロッグ、パリジャンアイ)。毛換えのほうが高くつくというのが面白い。

ヤマハのグラスボウよりいいと思います。最高音の音色とのびがいまいちですけど良質の毛に変えたらきっと改良されると思います。私のセカンドボウに決まりました。

バランスは198mmのところ、重さは62gでした。

manilkara kauki(アカテツ科というんだそうです。)について、あるいはそのボウについて、知識をお持ちのかた ご教授ください。
[13628]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年07月02日 09:19
投稿者:pochi(ID:JVGXZJY)
「manilkara kauki」は、所謂ブラジルウッドと云われる物です。ペルナンブーコと変らないと云う説も有りますが、何かが違います。張りが弱い傾向が有り、経年変化で張りが無く成って来る傾向も有る様に云われて居ます。音が少しくぐもる傾向が有ると思います。

私も弓を探して居るのですが、此れは良いなと思ったら、5000ユーロ以上の小売り価格で、「豚に真珠」と云われ兼ね無いので躊躇します。今度は先の軽い弓を購入したいのですが、甘い音の出る弓は見つけられません。バランスは18~18.5cmを狙います。
[13632]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年07月02日 12:24
投稿者:suzuchin(ID:kIhAVUA)
ブラジルウッドがmanilkara kaukiと同じだとは知りませんでした。ありがとうございます。
ブラジルウッドは粗悪品の代表と思ってましたので、意外です。
木の取り方によっては使えるものも出来るんですね。

ブラジルウッドと表記しないで 売っているのも不思議です。

ボウの値段は これぐらいで優秀なものがあるとよいですが・・・
[13633]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年07月02日 12:52
投稿者:suzuchin(ID:GBNkKEk)
そういえば ペルナンブーコについても ほとんどなにも知りませんです。
paubrasil(学名Caesalpinia echinata) だそうですが・・

http://leda.lycaeum.org/?ID=13192
に花と葉が見られます。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/6168/Quest/56pernam.html
にも記事がありました
[13634]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年07月02日 13:50
投稿者:uraji(ID:ITkIgCA)
以下のページには、「Brazilwoodは、はるかに安い一方、pernambucoを弓メーカーの間のお気に入りにした並外れた特性を示しません。Manilkara kauki woodは、一方、pernambucoと事実上同一です。」というように書かれているので、Brazilwoodとは別のものじゃないでしょうか。

http://www.pioneervalleyluthier.com/Wood/mank.htm

ところでStradさんの掲示板にも書きましたが(ダブルポストですみません)manilkara kaukiの弓を検索したところスロバキアのS.V.S. Tonewoodsで売られていましたが、suzuchinさんはどこで購入されましたか?
[13644]

Re: 弓のバランス

投稿日時:2004年07月02日 20:35
投稿者:suzuchin(ID:KEEkY1Q)
そのとおりTonewoodです。 もう1件売ってる店がサイトでありましたが まったく同じ商品と思います。

音についてはpochiさんの言われる詰まった感じというのは ペルナンブーコと比べると当たっていると思います。が 高音のよく出るVnで弾けばバランスが取れるといった程度と思います。62gで重心がやや先にあるので重い感じがします。個人的には重い弓は好きですが。

が アマチュアにはこれで十分と思います。
アマチュアや初心者にも高価なペルナンブーコの弓を欲しがらせるようにもって行くディーラーは 商売上手なんでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]