ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴィジョン・チタニウム | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 91 Comments
[12609]

ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年05月19日 12:44
投稿者:フォルテシモ(ID:IClzcGU)
どなたかトマスティーク社から発売されたヴィジョン・チタニウムを試された方はいらっしゃいますか?4本セット(消費税込み)で9,345円ということで、いつもは庶民的な価格付けをしてくれているトマスティークにしてはスゴク高い弦ですね。よろしくお願いしマース。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 10 ページ [ 91コメント ]
[17789]

Re: ヴィジョン・チタニウムセット

投稿日時:2004年12月04日 11:25
投稿者:suzuchin(ID:J3SYJiI)
以前気に入った旨の書き込みをしましたが、

音質に飽きてきました。私のOF Spidlenでは あと一押しの音量がなく、少し金属的音質で 相性が悪いのでしょう。 次はヴィヴァーチェにもどします。この楽器はオリーブが合うんですが高いので。
[17793]

ヴィジョン・チタニウムと私のM.Gadda

投稿日時:2004年12月04日 12:54
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
響かないんです。エヴァのときと同じ。ビバーチェも同じ。
いまだにALLインフィ赤がベストです。
オリーブは音色がきれいだけれど、私は下手なので弦のツボ(テニスで言うスイートスポットのようなイメージ)が狭く感じ弾けませんでした。
調整してくれる工房の方曰く「アーチが高めな楽器は、癖がある場合が多い」というのですが、皆さんも同じような印象がありますでしょうか?あまり、アーチの高い楽器をもった方に会うことがないので誰にも聞けずにおります。
[17802]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年12月04日 17:06
投稿者:Hikky(ID:cBWTd3A)
いつも買っているインフェルド赤がたまたま在庫切れしていた
ため、ヴィジョンの普通の方を買ってみました。ヴィジョンと
ヴィジョン・チタニウムの差ってどのようなものなのでしょうか?

普通のヴィジョンもとても気に入りました。インフェルド赤を愛用
していたのですが、それより安くてなじみが早いし。皆さん高い
弦を愛用されていますね。E線などゴールドブラカットで十二分に
思えるのですが。

弦の寿命というと伸びの方に目がいきがちですが、実は表面の
キズというか、毛羽だったような状態になってしまうことの方が
音質に悪影響を及ぼすように思います。振動が不均一になりますし、
ポジション移動などにも悪影響大です。伸びの点でいくら耐久性が
あっても表面がざらついたらおしまいと考えるとどの弦でも耐久性は
変わらないように思います。
[17803]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年12月04日 17:44
投稿者:Gagliano(ID:FlYRA5k)
Hikky氏の発言にはある程度同意できますが、「伸びの点でいくら耐久性があっても表面がざらついたらおしまいと考えるとどの弦でも耐久性は変わらないように思います。」というクダリには同意できません。ヴィジョン・チタニウムは、従来の弦よりも巻き線が丈夫でほつれにくく、かつ、ざらつきにくく錆びにくいです。また弦の伸びも非常に抑えられています。その結果、従来の弦の約2倍の長寿命を獲得しています。「どの弦でも耐久性は変わらない。」というのは、ヴィジョン・チタニウムに対していささか失礼ではないかと思います。
ミディアムアーチのストラド型の良く出来た楽器にヴィジョン・チタニウムを張ってますが、音量、音質、バランスの面で大いに満足しています。これまでに15種類ほどの弦を試してきましたが、これほど長持ちする弦は始めてです。E線の持ちの良さは、やはりチタン+ステンレスの効果なのでしょう。
[17805]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年12月04日 19:47
投稿者:Hikky(ID:MRlUMTE)
誤解があったようですが、ヴィジョン・チタニウムを非難している
わけではありません。

>伸びの点でいくら耐久性があっても表面がざらついたら
>おしまいと考えるとどの弦でも耐久性は
>変わらないように思います。

ヴィジョン・チタニウムが表面がざらつくのに非常に時間がかかる
のであれば耐久性があるということになりますね。その辺を
お聞きしたかったわけです。E線以外はコーティングは普通の
ヴィジョンと同じらしいのですが、こちらはいかがでしょうか?
もしそうなのであればかなり興味がそそられます。
[17807]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年12月04日 20:34
投稿者:Gagliano(ID:InEwYhY)
ヴィジョン・チタニウムの巻き線は従来の弦よりもずっと丈夫です。ドミナントやインフェルトの巻き線も丈夫ですが、2倍くらい耐久性が増したと思います。弦の上駒(ナット)や駒に当たっている部分を見ると、それが良くわかります。また、従来の弦よりも、巻き線の表面がなめらかになっていて、指のすべりが良いです。結果的に、長期間の使用による表面がザラツキにくくなっていると思います。
ヴィジョンの方は使ったことがありませんが、明らかにテンションは違うようです。A・D・G線のコア(芯)や巻き線の材料はそれほど違わないでしょうけど、チタニウムの方が(音にシヴィアな)プロフェッショナルヴァイオリニストの使用を想定している分、製造精度が高いかも知れません。そのあたりが価格の差に反映しているのではないかと思われます。ヴィジョン・チタニウムの良さは、人工フラジョレット(技巧的ハーモニクス)を弾いたときに良くわかります。ヴィジョン・チタニウムなら、人工フラジョレットがしばらく続く曲を「人前で」弾くときに必要な自信を与えてくれます。他の弦では、音がかすれるリスクが怖くて人前で弾くのは難しいです。
[17809]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年12月05日 04:41
投稿者:pochi(ID:MYFxM5E)
友人の楽器は、4桁後半の名器?です。私の楽器とは格が違います。ヴィジョン・チタニウムは、元気よく成る楽器で元気よく弾くのには良いと思いますが、陰影を就けるには、不足だと思います。此処一発の大音量にも不足です。ザラザラ感が有る物の弾き方に依ってはヴィヴァーチェの方が音量は出ます。私はドミナントは音色がきらいですが、音量は出ます。

私の楽器は特別に音量が出る様に調整して有りますので、練習用にはオブリガートで充分なのです。本番には、4日目のオリーブを使います。
[18012]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年12月13日 02:54
投稿者:モーゼ(ID:ICNoWGc)
http://www.silver-tone.com/


のサイトで、ビジョン・チタニウムのことについて、新たなコメントが
あります。自分としては、非常に参考になりました。。
[18125]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年12月22日 22:40
投稿者:痔のフランチェスカッティ(ID:GJgAgWU)
モーゼさんご紹介のWEBを拝見しました。

http://www.silver-tone.com/

> まずとにかくパワフルで、音量や音の張りはドミナントの
> Sterkと同等かそれ以上のものがあります。

でも、私の楽器には合わないのか、パワーが感じられません。
何故か、この弦で弾くとサウンディングポイントがやや指板よりになってしまいます。と言うか、インフェルド(赤)やドミナントの時のように駒のほうでやや力を入れて鳴らすことが出来ません。

松脂との相性もあるのでしょうか?。 (私は黒猫を使っています)
[18433]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2005年01月19日 19:59
投稿者:ラオプ(ID:MVkpdBE)
痔のフランチェスカッティさんへ。ヴィジョン・チタニウムに合う松脂をご紹介します。
アルシェの201とアルシェの301が良く合います。201も301も松脂本体は同じ成分ですが、見た目が、201はアルミケース入り、301は木枠入りと異なってます。使い勝手や好みで選ばれると良いと思います。ノイズの少ない明るくて良く響く音が出せますし、食いつき(かみつき)が良いので、スタッカートなどが鮮やかに決まります。
アルシェの101という、ヴィオラ・チェロ向きの松脂も試してみましたが、音量が増すような感じがしなくはないですが、音が詰まってしまい、少し弾きにくかったです。
他にもいろんな松脂を試しましたが、私の場合は、アルシェ301で最高の相性が得られています。
ほんとヴィジョン・チタニウムはいい弦だな~、と思う今日この頃です。
ご参考になれば。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 10 ページ [ 91コメント ]