ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴィジョン・チタニウム | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 91 Comments
[12609]

ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年05月19日 12:44
投稿者:フォルテシモ(ID:IClzcGU)
どなたかトマスティーク社から発売されたヴィジョン・チタニウムを試された方はいらっしゃいますか?4本セット(消費税込み)で9,345円ということで、いつもは庶民的な価格付けをしてくれているトマスティークにしてはスゴク高い弦ですね。よろしくお願いしマース。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 10 ページ [ 91コメント ]
[14306]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年07月23日 20:45
投稿者:pochi(ID:GWmDKYE)
呑丼氏、は、私とは別人物です。論調、論点も違います。私は、多様性を認めつつ書込みをして居ります。説教臭い論調がキライなので、私は嫌いであるという自己主張をします。同意形成の為の書込みはしません。初心者であろうと思われる人には、丁寧に誠意を持って解る範囲で書き込みます。解らない所はワカラナイとはっきり書き込んで居ります。

呑丼氏、
オリーブはシンプルな絃では無いと思います。オイドクサをお使い下さい。金属弦も試してね。(^o^)

御自分の楽器が如何に優れて居るか、「楽器自慢2」
http://fstrings.com/board/board.asp?id=12551
に書き込んで下さい。
[14313]

投稿日時:2004年07月23日 22:25
投稿者:ぷーた(ID:FXV5kQA)
御指名なようなので。
はい、僕の愛用弦はずばりドミナントです。安くて一般的だから、という理由ではなく、事実よく響く弦だと思います。僕の弾き方にあっているのでしょうか。
ちなみに、E線だけはピラストロの「No.1」を愛用しています。とても優れた弦だと思うのですが、周りに使っている人をあまり見かけないので、この弦の愛用者はどのくらいいらっしゃるのでしょうか・・・?
[14320]

投稿日時:2004年07月24日 00:26
投稿者:呑丼(ID:I5FFgZQ)
ぷーた君回答ありがとう。やはりドミナントでしたか。ドミナントには、ゴールドブラカットのE線が合うというのが定説の1つですが、楽器の特性と奏者の相性との関係で、いろんなE線を使っている人がいるのも事実です。金メッキE線が好きな人もいれば、プレーンスチールが好みの人もいます。ただ、ドミナントのE線を使っている人は、一部の初心者(弦はセットで買うものだと信じている人)と一部の変わり者ぐらいだと思います。たしかにピラストロの「No.1」を使っている人は少ないですが、時々見かけます。
シンプルな弦という言葉がいろいろな意味に解釈されてしまいましたが、自分としては、各楽器の性能をストレートに反映してくれる弦という意味で使っています。悪い楽器は悪いなりの、良い楽器は良い楽器なりの音を出してくれる、つまり楽器の性能差を如実に反映してくれる弦を、シンプルな弦と表現しています。そういう意味では自分的には、ドミナント、ヴィジョン・チタニウム、オリーヴはシンプルな弦だと思ってます。これらの弦は基本性能がしっかりしていて信頼できますね。
これまでに多数の弦楽器店に行きましたが、大多数のお店では、展示している楽器にはドミナントやオリーヴを張っています。エヴァやオブリを張っているお店は少数です。もちろんコストの問題もありますが、やはり、楽器の性能差を正確に反映するシンプルな弦を選んでいるということでしょう。
友達から聞いた噂ですが、今、札幌で開催されているPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル、教育音楽祭)では、ウィーン・フィルのヴァイオリン奏者(コンマスも来ているそうです)が教授として来ている関係で、ヴィジョン・チタニウム(オーストリアのトマスティーク社の弦)が流行つつあるようです。札幌のある弦楽器店に多数の外国人のPMF研修生が来てヴィジョン・チタニウムが売り切れたらしいですよ。自分もこれからヴィジョンは流行るだろうと思います。
[14337]

投稿日時:2004年07月24日 14:12
投稿者:pochi(ID:GWmDKYE)
餓鬼相手の大人げ無い遊びなので、読み流して下さい。

呑丼氏が、幼い頃から洗脳されてドミナント狂徒に成って仕舞った事は良く事は解りました。私見ですが、絃の基本は、オイドクサだと思います。オリーブは、オイドクサの強化改良版で、楽器の性能を素直に表す絃では有りません。尻の青い糞餓鬼が、無知を露呈して生意気な事を云って居る様にしか読め無いのは、私が保守的だからでしょうか?生まれた頃から慣れ親しんだ絃が楽器の性能を素直に表すとは限りません。現代の楽器製作者がドミナントを念頭に入れて製作し、工房がドミナントを念頭に入れて調整して居る事は自明ですが、A. Poggiの時代は、オイドクサです。私は、音量を出す為にオリーブを使いますが、便宜性の為に、練習の時、出来の悪い疑似ガットのオブリガートを使うだけで、決してドミナントが基本の絃では有りません。貴殿は経験が15年しか無いから、反論の予知は有りません。この事は、全員が解った上で、人工素材絃に就いて書き込んで居るのですよ。パンツに運古が付くのでお尻を洗って出直しましょうね。お漏らしは駄目よ。(^_^)

失礼。
[14340]

投稿日時:2004年07月24日 14:34
投稿者:suzuchin(ID:KRhYgYA)
弦楽器店に行って試奏するとき、すべての弦にドミナント(Eはゴールドブラカット)を張ってあると、楽器の音色差、音量差、 弾きやすさの差が分かりやすくて、自分にとっては助かります。

購入した後、他の弦に換えてみるわけですけど、

ほかの弦に換えたら どんな風になるという 予想は経験と想像力が必要と思いますが、それができるようになりたいものです。
[14343]

投稿日時:2004年07月24日 16:25
投稿者:呑丼(ID:IShYlHQ)
suzuchinさんの言われているとおり、試奏する楽器すべてに、同じ弦が、そしてできれば、ドミナントやオリーヴが張ってあると、楽器ごとの性能差がはっきりするので良いのです。
自分がポッジを買ったときは、ポッジと比較するために、G.A.ロッカ、G.F.プレッセンダ、G.B.ガダニーニも試奏させてもらいました。すべて弦は、ドミナント+ゴールドブロカットで統一してもらいました。同じ弦で比較すると、音量や音色の違いが明らかで、自分にとっては、ポッジの音色が最も好ましいことがハッキリとしました。ドミナントのようなシンプルな弦だと、ポッジ、G.A.ロッカ、G.F.プレッセンダ、G.B.ガダニーニのそれぞれの特徴が良くわかって、試奏していてとても楽しかったです。自分は、たまたまポッジに強く惹かれたので良かったですが、G.B.ガダニーニが一番気に入っていたらと考えると冷や汗が出てきます。
ポッジを購入した後にお店に調整に行ったときに、ストラドやデル・ジェスを試奏させてもらったことがありますが、やはりそれらもドミナントが張ってありました。さすがに2大名器と呼ばれるだけあって、よだれが出るくらい美しい音で一目惚れしてしまいました。ドミナント以外の弦など考えられないくらい弦と楽器との相性が良いように感じました。ストラドやデル・ジェスを愛用している有名ソリストは、買おうと思えば、もっと高価な弦をいくらでも買えるはずですが、ドミナント愛用者が多いのはこういう理由によるのだなと実感した次第です。
たしかにTVやコンサートでソリストを見ても、ドミナント、インフェルド、オリーヴ以外の弦を張っているプロは少ないように思います。パールマン、ズッカーマン、五嶋みどりはドミナント、サラ・チャンはインフェルド、天満さんや千住さんはオリーヴ、(千住さんはかつてはドミナントだったはずです)、という具合に、シンプルな弦を愛用しているソリストは多いですね。でもエヴァ・ピラッチやオブリガートを愛用しているソリストの名前は、なかなか思いつきません。
自分の周りにもいろいろな弦を試したあげく、結局最初に張ってあったドミナントに戻っている人がたくさんいます。こんなことを書きながら自分もその1人であったりするわけですが。(ポッジを買う前は、市販されている弦の大半を試したものです)今は、ヴィジョン・チタニウムに惚れ込んでいます。ドミナントからヴィジョン・チタニウムに替えましたが、音に関して特に問題は生じていないので、調整はしてもらっていません。
[14416]

投稿日時:2004年07月27日 04:06
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
呑丼さん
どうしても読んでいて「シンプル」という言葉に引っかかってしまいます。
きっと何を持ってその弦が「シンプル」と感じるのかが違うために違和感を感じてしまうのだと思いますが、、呑丼さんのコメントをよりよく理解するためにも、呑丼さんからみてシンプルな弦と非シンプルな弦を整理して教えていただけたらと思います。また、どの点を捉えてシンプル/非シンプルなのか教授いただけたら、より一層理解が深まると確信します。
お手数ですが、、、ぜひ!
[14418]

投稿日時:2004年07月27日 09:45
投稿者:so(ID:E0lBQEY)
ヴィジョンとは関係ないかもしれませんが、ドミナントのD線はアルミとシルバーがありますが、音色の違いや楽器との相性などの違いなど教えていただきたいです。
[14435]

投稿日時:2004年07月27日 21:06
投稿者:呑丼(ID:NSUjJIU)
QBさんへ。僕が考えるシンプルな弦というのは、安くて質の悪い楽器はそのレベルにふさわしく、高くて良い楽器はそのレベルにふさわしい音が出せる弦のことです。楽器の性能差を如実に反映する弦のことです。要するに、楽器の性能差・音色の差・音量の差を、「シンプルに」反映する弦を、シンプルな弦と定義しているわけです。
シンプルな弦:ドミナント、インフェルド、ヴィジョン・チタニウム、オリーヴ
シンプルでない弦:エヴァ・ピラッツィ、オブリガート、ヘリコア
シンプルでない弦の方は、安くて質の悪い楽器の音に、余計な華やかさ(余計な音の成分)を加える傾向があります。同様に高くて質の良い楽器にも余計な華やかさを加えますが、これがプラスにではなくマイナスに作用することが多いです。その結果、安くて悪い楽器と高くて良い楽器の音色の差を縮めるような感じがします。(エヴァやオブリ)
ヘリコアは、表現の幅が狭いので、これも楽器の良し悪しをわかりにくくする傾向があります。だから僕はシンプルではない弦だと思います。(ヘリコアは音色的には単調で表現の幅が狭いので、そういう意味でシンプルな弦だと言えるかも知れませんが、僕のシンプルの定義では、ヘリコアは非シンプル弦です)
オリーヴを安くて質の悪い楽器に張っても、オリーヴのありがたみはほとんど感じられません。明らかにお金の無駄、オリーヴがかわいそう、だと思います。逆に高くて質の良い楽器にはると、ああやはり最高のガット弦と言われるだけのことはあるな、大金をはたいてオリーヴを買って良かった、と感じさせてくれます。
エヴァだと、安くて質の悪い楽器を、ちょっと高級感のある音色にしたり、ちょっと華やかな音色にするような「まやかしの」効果があるように感じます。
ただし、これは演奏者の側が強く感じることであって、聴衆の側には、弦の違いはそれほど感じられないのが通例です。
僕も安くて質の悪い楽器を使っていた頃は、エヴァやオブリを張っていたことがありましたが、良い楽器を手に入れてからは、ドミナントやヴィジョン・チタニウムのような余計な音のしない弦(無駄な要素の少ない弦)を好むようになりました。自分の持っている楽器よりも、ずっと良い名器を試奏する機会を得て、なおさらそう思うようになりました。つまり、自分が、ストラドやデル・ジェスを持ったら、迷わずにドミナントやヴィジョン・チタニウムを張ります。
最近ヴィジョン・チタニウムの素晴らしさを実感して、自分の周りの友人に薦めているのですが、ヴィジョン・チタニウムに不満を述べるのは、たいてい安くて質の悪い楽器の持ち主なんですよ。新作でもモダンでもオールドでも基本のしっかりした良い楽器(そしてきちんと調整が行き届いている楽器)の持ち主は、みなこぞってヴィジョンを絶賛してくれるわけですよ。
あと最近感じたことですが、質の良い楽器の持ち主は、弦の劣化に鈍感、というか、弦の劣化に対して神経質ではないですね。一方、質の悪い楽器の持ち主は、ちょっと弦が劣化してくると、すぐ弦に対して不満を述べますね。
もちろん、弦は、新品~ちょっと弾き慣らした頃がすべての面で「旬」だというのは間違いないですが、楽器(ヴァイオリンと弓)の質が良ければ、多少弦が劣化したって、なんてことはないですよ。極端なことを言えば、一旦張ってしばらく使って外して取っておいたような使い古しの弦を張っても、本当に質の良い楽器なら、結構まともな(人前でも使える)音が出るものです。
この弦は寿命が短い、とか、この弦はすぐにだめになる、とか文句を言っている人をみかけると、この人はロクな楽器を使っていないか、楽器の調整がうまくいってないんだな(楽器のコンディションが悪いんだな)、と思ってしまいますね。
ストラドを毎日3時間以上弾いておられるソリストが1ヶ月ごとに張り替えているドミナントに関して、「ドミナントはせいぜい2~3週間が限度だね。」などと「したり顔」で語る素人がいたら、それは単にその人の楽器(ヴァイオリン&弓)の質の悪さを証明しているだけだと思いますね。ちなみに、僕はソリストの練習量の3分の1程度しか弾きませんが、僕のポッジの場合、ドミナントは2ヶ月ぐらいは余裕で使えますよ。アマオケで弾く分には3ヶ月目でもまだもう少し使える、と思いますね。
[14447]

投稿日時:2004年07月28日 02:24
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
呑丼さん、丁寧に有難うございます。よくわかりました。
ふと我に返るとスレッド名から離れてきているみたいなので、
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=13685&page=2&sort=&t=
に続きを書きますね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 10 ページ [ 91コメント ]

関連スレッド