ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴィジョン・チタニウム | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 91 Comments
[12609]

ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年05月19日 12:44
投稿者:フォルテシモ(ID:IClzcGU)
どなたかトマスティーク社から発売されたヴィジョン・チタニウムを試された方はいらっしゃいますか?4本セット(消費税込み)で9,345円ということで、いつもは庶民的な価格付けをしてくれているトマスティークにしてはスゴク高い弦ですね。よろしくお願いしマース。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 10 ページ [ 91コメント ]
[14885]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年08月13日 21:57
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
ワンコパパさん、こんにちわ。
 
周りにウィーンフィルの方がいないので分かりませんが、皆さんのお話を伺っていると、とても良い弦のようですから(特にヴィジョン・チタニウムの方)、既に試している方も多数いらっしゃるかもしれませんね。

楽器はドイツのモダン、100歳の茶羽ゴキブリ(この表現を娘は激怒しますが)ですが、仰る通り、合いませんでした。というか、好みの問題なのかもしれません。工房のマイスターはすごく気に入っていましたけれど、これでモーツアルトのコンチェルトは聴きたくない.....。

こちらの工房にはヴィジョンの分数用が既にあるようでした。
一般には2005年発売と耳にした覚えがあります。

しかし、分散楽器でも大きな音を出したい!という目的でなら、ヴィジョンはお勧めだと思います。音量だけは張り替えた時から、ずいぶんとあったと思います。

では又(^^)
[15113]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年08月25日 11:09
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
遅まきながらヴィジョン・チタニウムを張ってみました。3日目の印象は、Dがちょっと私の感覚では硬すぎるような気がします。Eは少し裏返りやすい印象、といっても下手っぴの感想ですから参考にならないと思いますが。AやGは好きになりそうです。
[15427]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年09月01日 19:57
投稿者:ミーハー(ID:F2ECNFE)
ヴィジョン・チタニウムの発売直後に買って試したミーハーなおぢさんです。4ヶ月間使ってますが、アマチュアの自分にはまだまだ使えるという感じがしてます。最初の1ヶ月は徐々に劣化しているのを感じたのですが、その後は劣化が止まったような感じで、劣化が気にならなくなりました。もちろん、張った直後の新しい状態の方がすべての点で良いのですが、4ヶ月が経過した現在でも、アマチュアの自分には十分満足して使えるレベルです。楽器はチェコの有名製作家(国際コンペ優勝者)の新作楽器です。ちなみに、E線も4ヶ月張りっぱなしです。使い物にならなくなるまで張っておこうと思っていたら、4ヶ月が経過してしまいました。E線が一番劣化が遅いように感じられるので、普通なら一番最初にダメになるE線が一番長持ちするかも知れません。
4ヶ月使った現在と、張ったばかりの頃の一番違うのは、弓の毛に塗る松脂の量です。ヴィジョン・チタニウムを張った最初の頃は軽く1往復しか塗ってませんでしたが、最近は2往復ないし3往復塗ってます。1往復ではひっかかりが足りないのです。松脂をちょっと多めに塗るだけで、弦を持たせることができるので、弦を張り替えるよりもはるかに安上がりで助かってます。
以前、金欠でドミナントを(やむを得ず)6ヶ月使ったことがありますが、4ヶ月経過の時点では、はるかにヴィジョン・チタニウムの方が弾き易いし音も良いという実感があります。アマオケの仲間から弦の交換を勧告されるまで、しばらく使ってみようと思います。
[16077]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年09月13日 12:17
投稿者:pochi(ID:NQQ4hgI)
時代の終焉
http://stringslab.com/
税込6074円+送料400円
此れからのお店
http://www.hongkongstrings.com/catalog_violin_strings.shtml
値段が全く違う!!!
¥4480+送料 送料は、日本国内みたいに高くないよ。
[16194]

Re: ヴィジョン・チタニウム・オーケストラ

投稿日時:2004年09月16日 09:07
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
Titanium Orchestra、どなたか使ったことのある方いらっしゃいませんか?
同じTitaniumで弦圧の低めの商品であるという認識なんですが、、

Titaniumや普通のVisionを張って、ちょっと手ごわいかな(A線あたりが)? 弦の方が強すぎるかな?  という楽器には良いかな、と思ったので。
[16264]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年09月17日 23:59
投稿者:pochi(ID:JEmBJFk)
シェル石油の宣伝コピー
「入れてみて、初めて解る、貝の良さ」

絃は、
「張ってみて、初めて解る、絃の良さ」

弦に関して物理的な特性(延び、湿度、温度に対する感度、等以外)風評は当てに出来ません
[16348]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年09月20日 14:30
投稿者:帆立(ID:OVCHNok)
 pochiさんの「弦に関して物理的な特性(延び、湿度、温度に対する感度、等以外)風評は当てに出来ません。」という発言は,的を得た発言だと思います。自分はヴィジョン・チタニウムを愛用していますが、他の人にも合うかどうかは、演奏者の好み,楽器との相性などいろいろな問題がありますから何とも言えないですね。
 さてヴィジョン・チタニウムの物理的特性に関してですが,伸びの少なさ、温度及び湿度の影響の受けにくさ,調弦の安定度、巻き線のほつれにくさ,弦の錆びにくさ,においては,現在市販されているすべての弦の中で最高レベルだと思います。スチール弦と同じくらい伸びない弦だと思います。
 また特にE線は,錆びず、伸びず,切れず,ひっくり返らず,という点で非常に優れていると思います。金メッキのE線よりも,ひっかかり(噛み付き)が良いように思います。
[16577]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年10月02日 09:47
投稿者:クアトロ(ID:MZR0WSY)
ヴィジョンチタニウムのE線について。このチタンメッキされたE線の最大の特徴は、和音を弾いたときに他の弦の音と良く(自然に)調和する点と言えましょう。A・D・Gがナイロン弦の場合、スチール弦であるE線の音は、他の弦に比べてキンキンとした音や異質な音が出がちなものですが、ヴィジョン・チタニウムのE線はそのあたりがだいぶ改善されていると言えましょう。E線にしては、線の太い音が出ると思います。3ヶ月は使えるという、E線としては驚異的な耐久性を考慮すると、E線1本2,300円という定価は、十分に納得が行きます。先日、地元の弦楽器店に行ったついでに買って帰ろうとしたら、売り切れていました。
[16701]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年10月08日 12:48
投稿者:ミーハー(ID:IxVRV3I)
ヴィジョン・チタニウムの発売直後に買って試したミーハーなおぢさんです。
ヴィジョンチタニウムですが、とうとう使い始めて5ヶ月になりました。こんなに長持ちするとは思ってもみませんでした。昨日、仕事の帰りに楽器屋さんに寄って、ヴィジョン・チタニウムを2セット買おうとしたら、売り切れてました。来週入荷するとのことなので、もうしばらく今の弦を使うことになりそうです。5ヶ月も経過したのに、調弦とのときの5度は、きちんと合っているので、演奏には支障ありません。こんなに酷使しているのに、巻き線がほつれないというのも驚異的です。それでは。
[16703]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年10月08日 15:17
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
ヴィジョン・チタニウム・オーケストラっていうのがでた?あるいはある?という話をきいたのですが、どんなものなのでしょうか?
使った方はいらっしゃいますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 10 ページ [ 91コメント ]