ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴィジョン・チタニウム | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 91 Comments
[12609]

ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年05月19日 12:44
投稿者:フォルテシモ(ID:IClzcGU)
どなたかトマスティーク社から発売されたヴィジョン・チタニウムを試された方はいらっしゃいますか?4本セット(消費税込み)で9,345円ということで、いつもは庶民的な価格付けをしてくれているトマスティークにしてはスゴク高い弦ですね。よろしくお願いしマース。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 10 ページ [ 91コメント ]
[16877]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年10月19日 07:51
投稿者:ぼこ(ID:NgcZKBc)
Vision Titanium orchestra(ビジョン・チタニウム・オーケストラ)
ストラッドさんで販売開始されました。
それによると、
オーケストラ奏者、室内楽奏者に開発された新商品。ビジョンチタニュウムより少しやさしい音色です。
とかかれています。たしか張力がビジョン・チタニウムより弱かったと思いますので、オイドクサを張っているオールドに一度試してみようかと思っています。
使った方いましたらビジョン・チタニウムとどう違うか教えてください。
[16878]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年10月19日 09:08
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
使ったことはないですが、バイオリンサプライさんによると、従来のTItaniumをMedium-Tensionとし、張りの強さは、
Titanium Orchestra-Tension<ドミナント(Mittel)およびインフェルド(赤・青)<Titanium Medium-Tension
となっています。
[16925]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年10月22日 07:44
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
メーカーの公表値で言うと、、Violin 4/4 Mediumでは

<Vision>
e2 (8.0k 17.6lbs)
a1 (5.5k 12.1lbs)
d1 (4.5k 9.9lbs)
g (4.6k 10.1lbs)

<Vision Titanium>
e2 (8.0k 17.6lbs)
a1 (5.5k 12.1lbs)
d1 (4.7k 10.3lbs)
g (4.7k 10.3lbs)

<Vision Titanium Orchestra>
e2 (7.7k 16.9lbs)
a1 (5.4k 11.9lbs)
d1 (4.5k 9.9lbs)
g (4.5k 9.9lbs)

<Dominant>
e2 (7.8k 17.2lbs) アルミ巻きでないもの
a1 (5.5k 12.1lbs)
d1 (4.1k 9.1lbs) アルミ巻き
d1 (4.5k 9.9lbs) シルバー巻き
g (4.4k 9.9lbs)

<Infeld Red>
e2 (8.0k 17.6lbs)
a1 (5.5k 12.1lbs)
d1 (4.6k 10.1lbs)
g (4.7k 10.3lbs)

<Infeld Blue>
e2 (8.0k 17.6lbs)
a1 (5.5k 12.1lbs)
d1 (4.6k 10.1lbs)
g (4.6k 10.1lbs)

なんだそうな。。。
[16937]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年10月22日 21:37
投稿者:トマスティーク派(ID:IGQWYSk)
QBさんの書き込みを興味深く拝見しました。トマスティークの弦はほとんどすべて試しておりますが、ヴィジョン・チタニウムの秀逸性は近年稀に見るほどです。張力データのとおり、ややテンションは高めですが、実際に弾いてみると、ソフトさ(柔軟性)と手ごたえの強さが絶妙にミックスされていて、4本の弦のバランスの良さを実感します。E線は、従来のE線とは一線を画していて、良く鳴るけどキンキンとうるさくはなく、きらびやかだけどしっとりしている、という特性があります。寿命の長さは驚異的で、A線・D線・G線がダメになるまで、同じE線のまま使えます。なので、E線をたくさん買い置きする必要がありません。まぁE線1本で2,300円もするんですから、長持ちしてくれないと困りますが。ドミンナントの誕生から20年を経て、ようやく(世界的なスタンダート弦である)ドミナントにとって代わる「決定版」が出たという感じです。ヴィジョン・チタニウムの前では、エヴァ・ピラッツィもオブリガートもコレルリアリアンス・ヴィヴァーチェも、「駄弦」あるいは「旧式の弦」と言わざるを得ないでしょう。
ヴィジョン・チタニウムは高価ですが、これは従来のナイロン弦をはるかに上回る長寿命を考慮した価格付けだと思われます。弦の超寿命化=弦の交換頻度の低下、なわけですから、長寿命の弦は高い値段をつけて売らないと、トマスティーク社的には採算が悪化するわけです。販売価格はドミナントの2倍ですが、製造原価は、ドミナントとそれほど違わないでしょうね。トマスティーク社的には、ドミナントからヴィジョン・チタニウムに客層がシフトすれば大いに利益が上がることでしょう。ヴィジョンチタニウムが広く行き渡る前に、トマスティーク社の株を買っておけば、ひと儲けできるかも知れませんね。ではでは。
[17168]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年11月02日 10:19
投稿者:pochi(ID:NDQQEyc)
友人の楽器で1ヶ月経過したヴィジョン・チタニウムを弾かせて貰いました。初期特性は非常に良いのだそうですが、発音が悪く、1ヶ月経過したドミナントよりも悪いと思います。粘り気の多い松脂で少し解決されます。

絃は好みの問題ですが、オブリガートの方が耐久性も良く、ずっと音は良いと思います。調弦の安定性は、ヴィジョン・チタニウムの方が良いと思います。オブリガートとて、調弦の安定性が其れ程悪いと思いませんし、値段が異常に高いので、ヴィジョン・チタニウムを使う事は無いと思います。

http://www.hongkongstrings.com/catalog_violin_strings.shtml
なら、ヴィジョンチタニウムはセットで邦貨換算4260円です。

トマスティークの株を空売りする事をお勧め致します。
[17170]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年11月02日 12:34
投稿者:トマスティーク派(ID:MngoISk)
pochi様がお持ちの名器で、ヴィジョン・チタニウムをお試しいただけたら、きっと満足していただけるのではないかと・・・。巻き線の弱いピラストロの弦(特にオブリガートもそういう傾向がありますが)よりは、断然トマスティークの弦の方が丈夫で長持ちするかと・・・。特にヴィジョン・チタニウムの持ちの良さは驚異的かと・・・。まことに僭越ながら、御大pochi様に意見させていただいた次第です。
[17171]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年11月02日 15:19
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
[17168]
[17168]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年11月02日 10:19
投稿者:pochi(ID:NDQQEyc)
友人の楽器で1ヶ月経過したヴィジョン・チタニウムを弾かせて貰いました。初期特性は非常に良いのだそうですが、発音が悪く、1ヶ月経過したドミナントよりも悪いと思います。粘り気の多い松脂で少し解決されます。

絃は好みの問題ですが、オブリガートの方が耐久性も良く、ずっと音は良いと思います。調弦の安定性は、ヴィジョン・チタニウムの方が良いと思います。オブリガートとて、調弦の安定性が其れ程悪いと思いませんし、値段が異常に高いので、ヴィジョン・チタニウムを使う事は無いと思います。

http://www.hongkongstrings.com/catalog_violin_strings.shtml
なら、ヴィジョンチタニウムはセットで邦貨換算4260円です。

トマスティークの株を空売りする事をお勧め致します。
Pochiさんの投稿に関連して。。
自分も含めて何人かの楽器での様子からVision(およびVision Titanium)は、他の絃同様に楽器との相性が有るのは間違いないようです。
張ってから1週間以降で、Visionで明らかに発音に難のある楽器もあれば、DominantやInfeldよりも発音が良い楽器も有りました。
だから、「イイ!!」という人と「ワルイ!!」という人に、結構明確に分かれます。

相性の悪い楽器は明らかに判ります、楽器が拒否してます。。。どういう楽器だとVisionと相性が悪いのか、良いのか興味のあるところです。
6週間以上同じ絃を張っている人があまり居ないため、それ以降の様子はわかりませんが、相性のいい楽器では、4~6週間の範囲で性能曲線の下降率が比較的緩やかに感じるのは多くの方のご指摘どおりだと思います。
[17175]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年11月02日 21:54
投稿者:小市民(ID:OWcghDk)
pochiさんへ。私はヴィジョン・チタニウムを張っていますが、pochiさんがおっしゃられているように、松脂によって弾き心地と音色が変わりますね。私は、以前はクラリティーロージン(スーパーセンシティヴ社の透明の松脂)という超サラサラの松脂を使っていましたが、ヴィジョン・チタニウムとの相性がいまひとつだったので、アルシェ301やリーベンツェーラーに変えました。私の場合は、リーベンツェーラーが一番良い結果が得られました。
ヴィジョン・チタニウムの巻き線は従来の弦よりもスベスベしているので、あまりにもサラサラな松脂だと相性が悪いようです。
オブリガートやエヴァ・ピラッツィだと、リーベンツェーラーはちょっとひっかかり過ぎかな、と思うことがありましたが、ヴィジョン・チタニウムだとちょうど良い感じです。
QBさんへ。私はヴィジョン・チタニウムを9週間使ってますが、あまり劣化したようには感じません。まだまだ使えると思います。
自分の楽器は、1710年代のストラッドのコピーで、明るくて甘い音の出るレスポンスの良い新作楽器です。耳障りではないシャリシャリという音の出る楽器で、耳元ではうるさく感じないのに、十分に遠鳴りする楽器です。ちなみに、弓は、フランソワ・トルテの精巧なコピーを使っています。ヴィジョン・チタニウムの良い点は、小さい音でも良くとおる音が出るところだと思います。また、駒の近くを追い込むとかなりヴォリュームのある音が出せるのも嬉しいところです。
[17493]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年11月18日 19:53
投稿者:トマスチーク(ID:FZc0lQM)
ヴィジョン・チタニウムですが、流通が滞ってるからか、オーストリア本国での生産(供給)が需要に追いついていないからわかりませんが、日本国内では品薄の状態で、問屋の在庫が僅少になってるようです。親しくしている楽器店のマスターから聞いた話です。自分は、いまやヴィジョン・チタニウム以外の弦を使うことは「あり得ない」状態なので、今のうちに何セットか買っておこうと思ってます。
[17786]

Re: ヴィジョン・チタニウム

投稿日時:2004年12月04日 10:48
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:QglmIkM)
ヴィジョン・チタニウムを使って約1ヶ月になりますが、私の楽器とは相性が良くないのか、明るさ・輝きが不足しているように感じます。
やっぱり、この弦は楽器との相性があるのでしょうか。
せっかく高い弦を買ったのですが、私の楽器には安いInfeld Redのほうが合っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 10 ページ [ 91コメント ]

関連スレッド