ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビブラートのかけ方について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[12000]

ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月03日 00:21
投稿者:ぽんぽん(ID:RIVIaYA)
初めて投稿させていただきます。
私はバイオリンを習い始めて1年になります。
最近、先生に、ビブラートをかけるときに左手の人差し指の付け根がネックから離れていると注意されました。かなり練習しましたが、どうしても左手の人差し指の付け根をネックに付けたままだとビブラートがかかりません。
みなさんビブラートをかけるとき、人差し指の付け根をネックにつけたままかけているのでしょうか。
また、そのコツや、練習方法がありましたら教えてください。
とても初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]
【ご参考】
[12194]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月08日 17:58
投稿者:pochi(ID:VFEohVA)
ヴィブラートの考え方が私とは大きく異なります。

他の絃との共振部分を使うのは当然として、基音から下に掛けるのが基本です。私は上に掛ける事も屡々有ります。導音では、上に掛ける事の方が多い様に思いますが、余り意識的に行うものでも無いので、自分の録音を聴いて、余りの藝の細かさに呆れ返る事が有ります。曲想に依っても違いますから、必ずしも指を立てて居る必要は無いのです。当然、録画に拠れば弓は常に駒に対して水平である事は殆ど有りません。大きなヴィブラートを掛けるのが目に付きます。湿った音を出す時には、弓速を遅くして(指盤りを弾いて)、絃の振幅が最大限に成る様に弾きます。これ以上遅くすると(指盤寄りを弾くと)、「皺枯れ醤油染みたる音の品格」を出せるのでは無いかと研究中です。中級者迄の人は、私の真似をしては絶対にイケマセン。

御参考になれば、、、。
[12195]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月08日 18:08
投稿者:violink(ID:GEQRggg)
pochiさんのコメント、大変興味深いです。

ここまで書いていただくと、pochiさんが実際にお弾きになった音というのを、是非聴いて勉強させていただきたくなってきます。

何か、機会はありませんかね。
[12199]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月08日 18:56
投稿者:pochi(ID:JSGEAlY)
機会は全く有りません。

ヴァイオリニストとして、復帰する計画はありますが、何分腕が落ちて居るので、何時になるか解りません。所詮、最も上手であった時でも、相撲に喩えるならば、「幕下上位5枚目」です。今は、「序二段」か「三段目」位でしょう。但、出来の悪い音大生を教えて居た位の実力です。

この掲示板では、KS氏、ぷーた氏、トドの子氏、yoritomo氏、Geiger1951氏、その他、私依りも上手であろうと思われる人は沢山いらっしゃいます。どの様な形で復帰するのかが、これまた問題です。コメディアンとしてハカセタロウ君の物真似で行くのか、アナクロニズムでクライスラーの物真似で行くのか、独自路線のクラシックで行くのか、演歌を極めるのか、コーラン等、宗教関係に奔るのか、選択肢は沢山有ります。

念の為、此処に投稿している「pochi」がデヴューしたという事は、絶対に解らない様にします。

舞台の上で死にたいと想いつつ、、、
[12256]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月09日 14:59
投稿者:ぽんぽん(ID:RIVIaYA)
pochiさん、violinkさん、どうもありがとうございます。

violinkさん、

>http://violink.exblog.jp/108693/

”ビブラートの考え方”(すみません、うまいいいかたが
みつかりません)についてのお話ですね。
恥ずかしいことに、私は早くうまくなりたい、
とか、曲のいろんなとこでビブラートを使いたい、
ということばかりで、なぜビブラートをかけるのだろうといったことは
考えたことが無かったです。これでは本末転倒ですね。
ビブラート以外の項目もよく読ませてもらい自分でもよく考えて
みたいと思いました。ありがとうございます。

pochiさん、

>私は、基本的に1点支持、2点支持の時も有る弾き方です。
>ふわっと持って居ます。

やはり、”ふわっと”が重要なのですね。ぎゅっと握りすぎたいました(汗)。

>指は他人依り寝かせ気味です。

私の場合、寝かせ気味にしているのではなく、
自然に寝かせ気味になってしまいます。
なんだかpochiさんのようなプロの方と同じ所があると
すごく嬉しいです(あ、僭越ですみません…笑)。

みなさま、どうもありがとうございます。
なんだか初投稿なのにこんなにいろいろな方に教えていただき
すごく嬉しいです。
[12257]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月09日 15:17
投稿者:ぽんぽん(ID:RIVIaYA)
pochiさん、

>私は、肩当無しで弾け無い訳では有りませんが、必ず肩当を使います。
>ヴァイオリンタコが左首顎下に有ります。マッハワンの楓の
>完成度が高くなれば買う心算ですが、如何でしょうか?
>音色的には気に入ったのですが、遊びが無いので堅苦しいと云う欠点が有る様に思います。

マッハワンは憧れですが、貧乏学生なので買いたくても
お金がありません。でも、私のような初心者は、
その前に技術を磨け、ですね(笑)。
あと、私もpochiさんの、
>ヴァイオリニストとして、復帰する計画
、とても楽しみです。っていうか、pochiさんに(これまた僭越ながら)
教えていただきたいです。これができないのが、この仮想の世界の
限界ですね。
あと過去ログを見たのですが、pochiさんはサロンに
通っていらしたのですね。私は昔の習慣にすごく
興味を持っているのですが、身近にそういうことを
体験した人がいません(おじいさん、おばあさんがいる人がいつも
羨ましいです)。
そういった昭和初期の雰囲気ってすごく知りたいです。
サロンって今でも在るのですか?
なんか、昔の習慣ってとてもおしゃれですよね。ダンスホール
とかも。
あ、話がバイオリンと全然関係無くなってしまいましたね。
失礼しました。
[12259]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月09日 18:06
投稿者:pochi(ID:N3YwBIQ)
私のプロフィール(殆ど嘘)
1985年3月3日生まれ19再 干支は、え~と
国立馬鹿柁大學2下位性(旧制休講と云ったらしい)
血液型 C型(肝炎ではない)
国籍 今の所日本のパスポートを使用している
身長 cm以下を四捨五入で180cm
体重 70kgより少し軽い
趣味 仕事かな?
特技 喧嘩かな?
未婚・子供無・恋人無・交遊関係は広過ぎるので困る。
   狭める努力をして居る。24時間態勢の仕事は体に悪い。

どうして、昭和初期の茶論なんか知ってるはずがあるのですか?
日本のオヤジやババアに茶論なんて出来る訳無いでしょ。

そういえば、ストラディヴァリウス沢山持ってる日本財団は、戸締まり用心火の用心・世界は一家・人類は皆兄弟らしい。競艇場で待ってるぜ!(在日高麗人曰く、なんでわしらが日本人の弟やねん!)賭博の寺銭で稼いだ泡銭ですね。死んだあの惚けオヤジは、子供が多かったらしい。息子には、良の字が付いて居るので、御注意を。推定20人、嫁さんは5人位居たらしい。重婚の罪って刑法に有ったけど、意味の有る法律なんだろうか?本当は、寺銭には手を付けずに、総会屋の元締めで株の売買で儲けたらしい。軍需物資の横流しで材を成した児玉誉士夫共に昭和時代の暗黒の部分。特にシャブで儲けた。

「日教組はソ連の手先だ!」と喚いて居た赤尾閔?と共に、笑えるのが、民社党の「春日一幸」面白かった。何しろ「てにをは」が使えない。あれれのレ~と云った感じ。どちらとも楽しそうに話すのが非常に好感が持てた。日本社会の楽しい部分。

田中角栄は、心底笑える人だった。自宅の池で水上模型飛行機とばして其れをテレビカメラで撮らせた所が笑える。楽しそうだった。ほほ笑ましい。楽しかったが、脳溢血で倒れた後は見苦しかった。玉石混交(清濁合わせて呑むを政治家と心得よ)昭和の田沼意次。

一方、日本赤軍・東アジア反日武装戦線は、根性主義。重信房子には密かに憧れていたけど、見苦しかったですね。娘が美人で宜しい。根性で革命が起こせるのなら、海軍精神注入棒で尻を弩突かれて居た根性の帝国海軍が負ける訳が無いでしょ。歴史を全く学んで居ないボンクラですね。

最も悪質な笑いは、裕仁。マッカーサーの隣で燕尾服着てチジコマッテ恥をさらした。あの人、手を横に振れず、縦に振って居た所が印象的。髭を生やしたお猿さんにしか見えなかったのは、私だけだろうか?コメディアンとしての才能はあるかも知れないが、他人を評価する能力は皆無だったので、入江侍従長に拠ると田中角栄の事が大嫌いだったそうな。徳川慶喜を決め込んだという説も有り、歴史的評価はまだ出来無い。

「戦後の日本にまともな奴は居ない。まともな奴は戦争で皆死んだ」と友人は云っていたけど、多分、当りだと思う。

明治の文明開化で文化大革命(排仏毀釈・焚書坑儒)を行った為、文化の底が浅く、「喜捨」「仁」「徳」という概念が無く、蓄積された資本の行き場が無く、米国国債買うしか出来無い奴等に茶論なんて喫茶店位しか出来無いね。自己規定が他人を軽蔑する事に拠って成り立って居る様な気がする。

資本主義経済では、資本投下の場所を確保する事、労働者の雇用を作る事、治安を守る事が(夜警)国家の仕事だけど、国民を拉致されても20年も知らんぷり、3%程度が失業率と云われて居るのに、現実には10%程度の失業率(現在推計)。雇用が作れないのは、資本投下の自由が無いから。

他人を嫉み、不幸を喜び、人と比べてしか自己規定出来無い魑魅魍魎が棲んで居たのが昭和という時代ですよ。今はあんまりシラナイ。

この掲示板にビブラート(揺さぶり)を掛けてみた。

失礼。
[12296]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月10日 23:13
投稿者:ぽんぽん(ID:RIVIaYA)
pochi さん、痛烈無比なビブラート、ありがとうございます。
なるほど、昭和は魑魅魍魎ですか。日本人は今でも
魑魅魍魎が好きですね。私はそれが理解できずいつも
人にだまされてばかりです。誇りを失い、恥を忘れた
幼稚な日本人にだまされる私はもっと馬鹿です。
なるほど日本人に茶論は無理なのがわかるような気がします。
なんだかせっかく日本人に生まれたのに残念。
戦後の日本ってもっとおしゃれな印象があったのだけど
実際に体験した人はそう感じていないみたいですね。
でもここに生まれてしまったのですから、せいぜい恥を
サラしていこうかなぁと思っています。

ビブラートですが、猛練習して、少しは良くなった気がします。
でも手に汗をかいてくると、人差し指のスリスリができません。
あきらめずに練習します。
[12302]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月10日 23:56
投稿者:pochi(ID:QJWZIw)
[12296]
[12296]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月10日 23:13
投稿者:ぽんぽん(ID:RIVIaYA)
pochi さん、痛烈無比なビブラート、ありがとうございます。
なるほど、昭和は魑魅魍魎ですか。日本人は今でも
魑魅魍魎が好きですね。私はそれが理解できずいつも
人にだまされてばかりです。誇りを失い、恥を忘れた
幼稚な日本人にだまされる私はもっと馬鹿です。
なるほど日本人に茶論は無理なのがわかるような気がします。
なんだかせっかく日本人に生まれたのに残念。
戦後の日本ってもっとおしゃれな印象があったのだけど
実際に体験した人はそう感じていないみたいですね。
でもここに生まれてしまったのですから、せいぜい恥を
サラしていこうかなぁと思っています。

ビブラートですが、猛練習して、少しは良くなった気がします。
でも手に汗をかいてくると、人差し指のスリスリができません。
あきらめずに練習します。
ぽんぽん氏投稿、
>でも手に汗をかいてくると、人差し指のスリスリができません。
----------------------------------------------------------
私は、個人的にこういった投稿が好きでは有りません。
解決策を模索しない人に、物事を教えるのはキライです。
何故なら他人から簡単に得た知識は身に付かず活用される事が
非常に少ない事を教育学上、経験的に解って居るからです。
指先にオリーブオイルを少し付けると解決します。無害です。
----------------------------------------------------------
御参考になれば、、、
[12320]

Re: ビブラートのかけ方について

投稿日時:2004年05月11日 07:39
投稿者:ぽんぽん(ID:RIVIaYA)
pochiさん、ありがとうございます。
すみません、私が汗をかくと人差し指をスリスリできないと書いたのは、
指先のところではなくネックと人差し指が接しているところのことです。
人差し指の付け根にオリーブオイルを塗って試してみますね。
どうもありがとうございます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド