ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

皆さん、ビブラートってどのくらいで習ってますか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[726]

皆さん、ビブラートってどのくらいで習ってますか

投稿日時:2002年02月22日 16:28
投稿者:まつしろ(ID:ODRXBlE)
こんにちは、私はヴァイオリンを月二回(一回三十分)レッスンで習い始めて三年目ですが、未だビブラートは教えてもらえません。
レッスンの回数が少ないのと時間が短い為なかなか本が進まないから仕方がないとは思うのですが、いったい皆さんはどのくらいでビブラートを習われるんだろうと、ふと思ったので・・もし良ければ教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[727]

Re: 皆さん、ビブラートってどのくらいで習ってますか

投稿日時:2002年02月22日 17:10
投稿者:ロレンス(ID:aCJIg3A)
ポジション移動、第三ポジションくらいまで使えるようになり
《目安としては 『ヴィヴァルディのコンチェルト』 イ短調》
だいたいこの曲が弾けるようになる頃から始めるのが、普通ですが・・・
[729]

Re: 皆さん、ビブラートってどのくらいで習ってますか

投稿日時:2002年02月22日 23:01
投稿者:ラブ(ID:FDkWIIA)

私は「新しい…」のエア・バリエまで習得できました。
次ぎがアベ・マリアでビブラートの練習にかかります。
習っていなくて自己流。
やっぱりビブラートの音色で弾きたい!
>まつしろさん
どこもビブラートの教え方はテキトウらしいです。
私は33歳の専業主婦なので「孤独で虚しい時間」をビブラートの練習にはげんでいます。それでもつき2回のレッスンに通ってビブラートの取得の
仕方をならおうかしら。どうもビブラートがかからないと、おこちゃまの
曲ってかんじで嫌なんですよね。おたがいにビブラートをがんばりましょう。
別のコーナーのビブラートの習得の仕方が非常にくわしくて参考になりました。管理人さん、有難うございます。またよろしくおねがいします。
[730]

Re: 皆さん、ビブラートってどのくらいで習ってますか

投稿日時:2002年02月23日 08:06
投稿者:ラブ(ID:mHNlJ4A)
>ロレンスさん
「ヴィヴァルディのコンチェルト イ短調」は3rdポジション使って
サラサラ弾けますよ。この曲はバロックなので淡々と出来ますね。
ヘンデルのソナタ、バッハのブーレ(どれも3rd2ndポジション)
エア・バリエの順で(新しい…の教本)いったら次ぎがゆっくりな
バッハ・グノーのアベ・マリアなんです。たぶんロレンスさんの普通の
域は達していると思うのですが。
>まつしろさん
3年経ってどんな曲を弾いているのでしょうか。
私の場合は小・中学生の時何年もかかってやっとヴィヴァルディの
コンチェルトでしたよ。ここまではバロックなのでビブラートなしの方が
曲が生き生きした感じがするのでは?私の場合小学生からバイオリン
に触っていたので2×年かかってやっとビブラートに突入です。
[731]

Re: 皆さん、ビブラートってどのくらいで習ってますか

投稿日時:2002年02月23日 08:09
投稿者:ラブ(ID:mHNlJ4A)
ロレンスさん
ごめんなさい。ちょっとスレッドの感じが違っていて(逆)
ロレンスさんのコメントが私に対してかと勘違いしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
[733]

レスありがとうございます

投稿日時:2002年02月23日 10:40
投稿者:まつしろ(ID:QiBZSDQ)
こんにちは、
レス嬉しかったです、皆さま。
私は独学で一年弾き散らかし、やっぱりビブラートやちゃんとしたテクニックが知りたくなって習いに言ってほぼ二年です。
レッスンでは篠崎の二冊目を使っています。
曲を何の技巧もなく勝手に弾き散らすだけなら、よほど技巧的で難しい曲などでなければ弾く事はできるのですが(弾けるというのはおこがましい、音をなぞるだけ・・ヴァイオリンを買って最初に弾いた曲がG銭上のアリアでした。)
最初は、習いに行く気はなくて、好きな曲を好きに弾ければいいと思っていたけど、この繊細な楽器の本当の力をもっと引き出せるようになりたくなって・・・でも、いざ習いに行くと、弾き散らした間についてしまった癖を直すのが大変で、それでなかなか進んでもらえないのだとは思うのだけど・・・
ビブラート・・・はやくならいたいです。
他の方の書き込みなど見ていると、なんだか一年目の基本のときに既にビブラートも平行して習っておられる発言などもあるので、先生によるのでしょうか、これは。
[738]

Re: 皆さん、ビブラートってどのくらいで習ってますか

投稿日時:2002年02月23日 13:41
投稿者:yc(ID:EAAyCHM)
まつしろさん、こんにちは。

私もロレンスさんがおっしゃるように、ヴィヴァルディのコンチェルトの頃に
「ヴィブラートをかけなさいっ!」と言われ始めました。しかし、先生に
体系的にヴィブラートの方法論を教えてもらったことはありません。
先生によると思いますが、ヴィブラートは運指や運弓よりも感情の
発露をそのまま表現する性質が強く、メカニカルにこうこう、と説明
できるものではないのかもしれません。究極的には演奏技法全てが
感情の発露を表現するものになるのかもしれませんが。。。

あと、これも先生によると思うのですが、左手の形がきっちりと固まるまでは
ヴィブラートを使うべきでない、という考え方もあると思います。
教えてくれなくてもこっそり練習してしまう手もあると思いますが、
先生によっては「まだ早い!」と言われるかもしれません。

以上を勘案した上で、あとはまつしろさんの希望次第といったところでしょうか。
どっちみち機械的な方法論についてはほとんど自分で研究するしかないので
(私の場合はそうでした。。。なかなかできなかったので)、かけたいという
欲求があるのでしたら、こっそり研究を始めてみてもいいような気はします。
その際には私の苦労した経験をもとにこのサイトに文章化してありますので、
参考にしてみて下さいね。
[740]

Re: 皆さん、ビブラートってどのくらいで習ってますか

投稿日時:2002年02月23日 14:54
投稿者:Kate(ID:R2BJCIA)
こんにちは。
私は左手の形が定まるまで教えてもらえない派でした。
しかし、これは私にとっては正解だったような気がします。

左手の形が定まっているだけに、ビブラートのみに集中できること、
だからこそ、技術の習得速度が速く、また、きれいなビブラートが
かけれるようになります。

では頑張って下さい!
[745]

ありがとうございます

投稿日時:2002年02月24日 10:22
投稿者:まつしろ(ID:GVhRNHE)
こんにちは、ycさんkateさん、ありがとうございます。
きっとうちの先生も、完全に基礎が出来てからタイプの方だと感じます。
実は独学の時、自分勝手にビブラートの練習をしていたせいで、今基礎をやっていても自分的に感情を込めたい所で勝手に指がビブラートっぽく動いてしまうんです。そのたび、「勝手に練習しているのはないでしょうね」「指を動かすのはやめなさい」と怒られるので、無意識に指が動かないよう意識して弾かねばならず、かなりしんどいのです。
だから今勝手に練習したり出来ないんです。
早くびぶらーと習えるといいのですが・・。
[748]

ムーさぁん

投稿日時:2002年02月24日 16:38
投稿者:aya(ID:RYMUgDA)
本のタイトルヒントだけでも教えてください。
あります、だけだと、よけいに生殺しな気分ですよう(^_^;)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド