ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作楽器を使っている皆様への質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[11162]

新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月18日 21:33
投稿者:pochi(ID:NWVwZoQ)
子供同士で話しませんか?に対抗して、、、

上級者以上の方で大舞台を踏んだ方は御存知だと思いますが、50歳未満の新作楽器は、弓の速度に付いて来れない傾向がある様に思います。あくまでもソロ弾きを出来る方のみ実感出来る限界かと思うのですが、如何でしょう?

皆様の御見解を賜りたい。

返信が無いかもと恐れて居ります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[11777]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年04月18日 10:07
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
ウェブマスター氏のメンテで2003までの書き込みをカットした所為かは知りませんか。今日は大変早く表示されます。これならアクセスしようという意欲が起きます。
さて、山田聖(やまだきよし)さんの1996年の楽器ですが、魂柱の調整を先日やってもらった結果更に音量が増し、流石に耳元でうるさい。
以前から古い弓と相性がよいことが判っていましたので1850ころのミルクールの弓を購入しました。結果は大成功で音量が大幅に増大し、耳元でのうるささが影をひそめました。
++++
以前の書き込みは過去ログに保存されるのでしょうか?
[11803]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年04月20日 10:19
投稿者:pochi(ID:IVhHWQU)
[11802]
[11802]

Re: 絃が切れた!

投稿日時:2004年04月20日 08:54
投稿者:yoritomo(ID:M1hZFXk)
40年程昔、某大学オケの演奏旅行のトラでVnを弾いていました。
曲は悲愴、席は3プル表。終楽章でE線が切れたので内側の奏者が楽器を交換してくれました。流石に良くなる楽器と感心し隣を見たら、私の楽器を後ろに送ることなく彼女はE線が切れたまま、A線のハイポジションで涼しげな顔をして弾いていました。終演後「どうして楽器を送らなかった?」の問いに「後ろに迷惑がかかるでしょ、それに私はA線のハイポジションは苦手ではないの」 完敗でしたが、ある種の爽快感を覚えました。
悲愴を聴くと、このことを想いだします。
Re: 絃が切れた!で、yoritomo兄に御高配を賜りました。久々の感動に心身共に打ち震えましたので、此を受けます。

日本の「大学桶の虎」、例えば、関西の「参考の末裔」何かで、呼ばれたとします。こんな時、性能の秀でた新作楽器たと、音を周りに馴染ませる事が非常に難しいと思います。音を殺したら、バレるらしいです。彼等の鼻は、数億光年先迄延びて居るのでは無いかと思える程天狗らしいです。少々難しくても涼しい顔をしてお付き合いしてあげ無いと、イケナイらしいです。件の「悲惨」とて、新作楽器で涼しい顔をしてキッチリ弾くのは然程簡単では無いらしいですが、モーツァルトの交響曲の3列外側は、断わるのが無難らしいです。私なら、古楽器(否馬岩提琴)で弾くと思います。縦んば、協奏曲の客演で呼ばれたとしても、難しいでしょう。音が硬い何て云われ兼ませんが、音を馴染ませる種類が違うので、技術的には桶の中依りはずっと問題が少ないと思います。

此の辺りが新作楽器の限界かと思いますが、如何でしょう?皆様の御見解を賜りたい。

追記:A線の高位置が不得意では無くても、E線が切れると、特にG線の音程が上がります。「悲惨」の3楽章には、Gは、無かったのでしょうか?姉は、調弦を曲間に行ったのでしょうか?
[11810]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年04月20日 23:18
投稿者:yoritomo(ID:NEFIKRk)
pochi氏曰く
>追記:A線の高位置が不得意では無くても、E線が切れると、特にG線の音程が上がります。「悲惨」の3楽章には、Gは、無かったのでしょうか?姉は、調弦を曲間に行ったのでしょうか?

お応えいたします。(実はスコアで確認)
E線切断は第4楽章のvivaceのお終いのGDCEの8分音符の箇所、fff。
それからAndante,Andante giustoのsul Gで両方のVnはユニゾンでhから降りてきて息も絶え絶えになり・・・・ありましたG開放弦が。しかしdim.で8分音符です、賢明な姉は開放弦はカスミッシモでありました。
何故、「弦が切れた」スレが「新作楽器質問」に転調したのでありましょうか?
[11817]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年04月21日 00:19
投稿者:pochi(ID:Flg2ARg)
yoritomo兄、
旋回、平泉にて、自害為損ね、右阪神大火傷を負いましたので、今回は深長に外角低めボール気味のスライダーで有ります。

甞、「カスミニッシシモ」と云われる音も存在したかに思われますが、此の辺りも新作楽器の限界かと思います。皆様の御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]