ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お訪ね。。分かりますか??? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[17860]

お訪ね。。分かりますか???

投稿日時:2004年12月07日 11:49
投稿者:買い取り価格(ID:JGdGiVc)
20万前後のヘルマンというバイオリン6年前に買いました。
年式は新しく、価値は低いと思われますが、普通のお店に売りに
出す場合の買取額はどのくらいなんでしょうか??知りたいので、
博識な方のアドバイスお待ちしております。
[17865]

Re: お訪ね。。分かりますか???

投稿日時:2004年12月07日 14:57
投稿者:たぶん(ID:MSMIYDY)
店では、買取しないと思うよ。
売るならヤフオクで売ったら?
[17867]

下取りの場合

投稿日時:2004年12月07日 20:40
投稿者:セーブル(ID:FFSBR0g)
以前ドイツとチェコの新作楽器を2つの店舗で下取り査定したことがありますが、どちらも購入価格の1割~定価の1割で取ってくれるようでした でもリセールプライスは程度にもよりますが綺麗だと格安の新品くらいですね 手元にセカンド楽器として置いておくか、個人売買のほうが良いのではないでしょうか? 買取は聞きませんでしたから分かりませんが買い替え分の利益が出ない分、下取りよりは安いかと思います
[17869]

Re: お訪ね。。分かりますか???

投稿日時:2004年12月07日 20:43
投稿者:私が(ID:NQZgYyk)
1割で買いましょうか?
[18015]

Re: お訪ね。。分かりますか???

投稿日時:2004年12月13日 12:14
投稿者:買い取り価格(ID:aVmVmHA)
そんなにも安くなるものなのですか?20万くらいで買った
ものなので2万にしかならないということは、売らないほうが得策
なのかも知れませんね。泣
[18016]

Re: お訪ね。。分かりますか???

投稿日時:2004年12月13日 14:08
投稿者:このヘルマン?(ID:I3QGIUc)
http://www.shimamura.co.jp/store/catalog/03_st_classic/01_claushermann/
店ではまず買取不可だねぇ。しても1割だね。
ヤフオクなら、5万~10万の間でぐらいで売れるんじゃん。
[18018]

一瞬冗談かと思いました(1掛け下取り)

投稿日時:2004年12月13日 15:40
投稿者:セーブル(ID:FFSBR0g)
例えば20万の楽器を買ってワンランクUPしようと思い、40万のを狙った場合資金は以前のを5~6掛けで考えるとプラス30万くらいかな?なんて思って行くと2万ですから38万追い金で丸々下取り無しで買うのと同じようですよね

でも一桁UPの買い替えなら200万のを買うので190万用意する予定が198万になるので感覚的にあまり違わないようです それでも手放すのは勿体無いですね
[18025]

Re: お訪ね。。分かりますか???

投稿日時:2004年12月14日 11:34
投稿者:suzuchin(ID:EWKGUYY)
音が良くなってきたかもしれないものがただ同然になってしまう 商習慣が間違っていると思います。
今度買うときは骨董価値のある(出る)もの 作者名のはっきりした作品、ファクトリーメードなら100年ぐらいは経っているものを買いましょう。

その前に駒と魂柱とテールピースを良質のものに替えてきちんとセットアップましょう。驚くほど音が良くなります。それから買い替えするかを考えましょう。もし買い替えするときも最良の状態の今のVnと比較できます。

新しいVnを手に入れた後は、古いVnは駒を替えたり、魂柱を立て替えたり、ニス塗り買えたりの練習台 に使ったらいかがでしょうか。慣れたら調整費が浮くようになりますので、そんな悲観しなくてよいと思いますが。

関連スレッド