ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[15498]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月03日 04:28
投稿者:Mom(ID:NYgkkAQ)
violingateさん、ザイツの演奏のときも聞かせていただきましたけれど、お嬢様、更にこの1年ですごく上達されましたね!お父様の手作りのヴァイオリンもとてもよく鳴っていて、気持ち良さそうに演奏していらっしゃいますね。なんだか弓さばきに生命力が加わったような感じがします。バッハの無伴奏が3年生で弾けるなんて素晴らしい!がんばってくださいね♪
[15514]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月03日 15:48
投稿者:violingate(ID:EydTmWI)
Momさん、早速ありがとうございます。

バイオリンを始めた当初は、「音が出た!」と
喜んでいましたが、年を重ねる毎に欲が出てきます(笑)

子どもが生まれてから、「しゃべった」、「立った」、「歩いた」と
喜んでいたことを思い出せば贅沢な話です。

親になってからの自分自身の成長を考えると...(汗)
[15517]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月03日 18:35
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
violingateさん
自分も10数年前を思い出します。
富士山は大変だったでしょう。自分も小学5年生の時に登って以来、これまでに4回登りました(子供とも2回登りました)
この頃は、子供も言うことを聞いてくれてよかった・・・
バイオリンも毎日1時間は弾いてくれていたし・・・

今は、なんとか続いているけど、一週間に2~3日弾けばいい方、レッスンの直前につじつまあわせをしていますし。
自分のその頃はバイオリン弾くのが楽しかったんだけどな・・・
他に遊びもお金もなかったからかもしれないけど・・・

でもお作りになったバイオリン、いいニスの色ですね!
考えてみると、分数楽器なんて所詮たいして響かないんだから、製作するキットみたいのがあれば(それも出来合いの鱸より安く)結構はまって、作ったかな・・・今は真空管アンプを作って楽しんでいるくらいだから。
[15520]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月03日 21:04
投稿者:violingate(ID:EydTmWI)
ぼこさん、ありがとうございます。

私も富士山は3回、子どもは昨年、今年と2回登りました。
登っているときはつらいのですが登り終わった(降りてきて)
ときの達成感はクセになります。

分数バイオリンも長方形の板からの削りだしですので
結構手間かかります。
今作っているのはフルサイズなのですが、
作業はまったく同じ。

バイオリン製作を習い始めて2年経ちますが
習うより慣れろといった感じです。
(まだ慣れてません。笑)

ぼこさんバイオリン弾けるなんてうらやましいです。
私も娘とドッペル弾けるようになりたいと
ひそかに企んでます。

あ、私はバイオリン弾いたことありません(爆)
[15522]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月03日 22:18
投稿者:取り越し苦労のパパ(ID:IzU0ZDA)
で、脱鈴木の序章?!として、新しい先生のところで初レッスンを受けてきました。

最後に、”レッスン代の方は?”とお聞きしましたところ、予想外な破格なレッスン代でびっくりしました。”え?そんなんでよろしいんですか?”と思わず言ってしまいました。子供との相性もよさそうで、子供も私も大満足でした。

しばらくは、オケのコンサートのリハ前とかにホールのスタジオ?楽屋?とかでレッスンする形式になるみたいなので、ド素人な私は、そういうところに立ち入る事が出来るだけで楽しみなのであります。(笑)

予定通り、小学入学ぐらいで、鈴木とはオサラバできそうです。
[15525]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月03日 23:37
投稿者:凡才の母(ID:JSVSkoI)
>Vn素人ママ様

お返事ありがとうございました。
大人のポキポキは気持ちいいですよね(笑)
私も特に首のスジをポキポキ言わせるのが
快感です。

さて愚息のことですが、あれから二度ほど
注意して以降、ポキポキいわせたり指の関節
を引っ張ったりというような仕草は無くなりま
した。ただ、左のエチュードやビブラート練習を
重点的にやると多少違和感を覚えると言って
います。

最近は特に、足の脛のあたりをしきりに痛がる
ので、成長の証とも思えるのですけれど・・・
似たような経験をされた方もあまりいらっしゃら
ないようなので、様子を見ながら先生と相談して
いくことにします。
[15529]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月04日 00:04
投稿者:Pistaccio(ID:EVmQglI)
皆さんが話題にされてらっしゃる、ポキポキについて気になったので投稿します。。。

以前、何かの番組で、指の骨なる仕組みについて説明していました。
指を鳴らす際に間接の隙間を強引に開くような力がかかりますが、その結果指の骨と骨の間の液体(軟骨?)の圧力が低下し、一瞬で気化するそうです。
(レントゲンみたいな映像をスローでしてましたがホントに空気ができてました)
その際の衝撃波が凄くて、それが「ぽきっ」という音になるそうです。
余り鳴らしすぎると、その衝撃波で少なからず間接部分の骨がダメージを受けるのでならさないように。。とその番組ではいってました。
(それまでは私も鳴らすの好きな方でしたが、あれを見てやめました。。)

うろ覚えの情報で申し訳ないのですがご参考までに。。
[15545]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月04日 11:28
投稿者:Vn素人ママ(ID:OYWWNSI)
>violingateさま
演奏拝見しました。
そこで素朴な質問ですが、、、ザイツから一年後はバッハ無伴奏。この間に誰もが弾くようなヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルト、ベートーベンのコンチェルト等々はやはり数週間でこなされてしまったのでしょうか。
[15546]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月04日 11:47
投稿者:YUのママ(ID:GHhChHA)
>violingateさま 
お子さんは毎日どのくらい 練習されるのでしょうか・・
[15547]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月04日 12:33
投稿者:凡才の母(ID:JSVSkoI)
>Pistaccio様

大変参考になるお話をありがとうございます。
お話を読んだだけで、怖くなってしまいました。
指ポキポキ・・・・もう二度とさせません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 20 ページ [ 194コメント ]