ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[15330]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月29日 14:26
投稿者:凡才の母(ID:aBgnM2A)
話の流れを断ち切ってしまうようで申し訳ない
のですが、お子様をお持ちの親御さんのスレッ
ドがここしかないので書き込ませてください。

最近、成長期のせいか、息子が指の関節を
「ポキポキ」鳴らしています。左手のワークを
やっていると関節に引っかかりを感じて弾き
にくいのだそうで、時々動かなくなることもある
のだそうです。

そういうときは、ヴァイオリンを一旦下ろして、
指の関節を引っ張る(突き指したときに元に
戻すような感じ)動作をしています。

私が成長期の頃は、あまりポキポキ鳴らすと
関節が太くなって指が動かなくなると聞いた
のですが、今の状態だと今後、何か影響が
出てきそうで心配です。

成長期には付き物だと看過できれば良いの
ですが・・・どなたかこういった経験談や、
やって良いこと悪いことなどのアドヴァイスが
あればご教示していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
[15375]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月31日 08:11
投稿者:(ID:I4SScHA)
関節・・・については
わかりません。すみません
何が起こっているのでしょうね
私は肩がこるような感じで指の関節もだるくなったりするので
指を伸ばしたり反らせてみたり時々します
その時ぽきっといったりしますが
指がすっきりするのでついつい・・・
いいのかわるいのか・・・

お稽古にかかる金額・・
それぞれで
とてもとても驚き!!という方のもあります
通常のレッスン料に加えて
弦、弓の張替え料、発表会コンクール参加料、先生へのお礼
お中元、お歳暮・・・
など加えると結構すごいことになっています
最近は楽譜も輸入版、1冊2000~5000円かかってますし・・
余裕のない生活になってしまいます
でも子どもがやりたいと言うからには
出来るところまでやりたいし・・・
[15376]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月31日 08:25
投稿者:ぴあの(ID:GZMgaTQ)
相談です。
娘が先生を変わることになりました。それなりに順調に進んできたので、ステップアップです。先生からおっしゃってくださってのことです。先生を変わる事は私もそろそろかなと思っていたのでちょうどよいのですが、今の先生が紹介してくださる先生に、気がのらないのです。他につきたい先生がいるのです。こういう場合どうすればいいのでしょうか。気がのらなくてもいわれるままの先生に変わったほうがいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いいます。
[15377]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月31日 11:38
投稿者:Vn素人ママ(ID:lpMYRQ)
読んでいると平均的家庭の我が家では十分なレッスンをさせてやれないのだろうかと悲しくなってきます。

関節、子どもも音が出るのが面白いとやりたがった事がありましたが、微妙な音程をとらないといけない手に(医学的根拠はわかりませんが)意味のないことをしない方がいいと言い聞かせやめさせました。

>ぴあのさま
紹介して頂ける予定の先生に気が乗らず、他につきたい先生がいらっしゃる一番の理由を差し支えなければお話し頂けませんか?将来の音大進学、コンクール出場等、目標に合わせて先生を選ぶのがいいのでは?と私は思いますけど。
私は先生の紹介してくださる先生に変わらせました。
[15384]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月31日 12:13
投稿者:あいねがいげれーらりん(ID:QZJnMRU)
人にもよると思いますけれど、私の場合次の先生を選ぶのに友達だからとか受験だからとかそういった理由で選びません。まず第一に奏法です。あまりにも違い過ぎる奏法の先生には預けません。
つきたい先生がいるというのはわかります。でも今までやってきたことの流れをくみとらないと大変な苦労をすることにもなります。もしお母さんがしっかり奏法のこと、先生が何を教えるのが得意で子供になにがたりないのか先生以上にわかるのであれば、それも止めませんよ。
[15386]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月31日 16:35
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
ぴあの様

紹介されている先生に乗り気でない場合、他の先生につきたい場合は、人間関係に余計な波風を立てないように、親御さんがしっかりとすべての人の顔が立つように努力なさるといいと思います。
上手くいきますように!

素人ママさん
お金を山のように出した人だけが成功しているわけでもないですよ。
私の見る限りでは、コネあり、金あり、のお子さんで、努力する子は結構少ないものです。こういうのを見ると、ああー、世の中って平等だと思います。
希望を持って頑張りましょう!!!
[15416]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月01日 12:04
投稿者:Vn素人ママ(ID:QhSVRBg)
そうですね、奏法もですね。
先生の恩師である先生に変わりましたので全く気になりませんでした。他に相性を挙げる方もいらっしゃいますね。
>ねこままさま
前向きに頑張らないといけませんね。
コネとお金には縁が薄いようですし(笑)
ヴァイオリンは毎日の地道な努力の積み重ねですから。
[15434]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月02日 00:00
投稿者:凡才の母(ID:EwM1lXI)
母さん、Vn素人ママさん、返答しにくい内容に
レスつけてくださってありがとうございました。

やはりあまり無理をさせない方が良さそうです
ね。Vn素人ママさんのお子様は、ポキポキを
止めさせた後、どのような御様子でしたか?
もしよろしければ、またお話を聞かせてください。
[15455]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月02日 13:56
投稿者:Vn素人ママ(ID:EVUmMAQ)
>凡才の母さま
関節をボキボキと鳴らすのはもともと
>関節に引っかかりを感じて
いたわけではなく、音が出るのをおもしろがっていただけでしたので、弾きにくそうにしたり、鳴らしたがったりする事は、なくなりましたが
大人が肩等凝った時に、首を回すと音が鳴ったりして楽になる(なったように思う)のと同じなのかもしれませんね。ただヴァイオリンにはどうなんでしょう??
[15472]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月02日 21:47
投稿者:violingate(ID:EydTmWI)
みなさんごぶさたです。

現在製作中のバイオリンは表板のパーフリングの埋め込みが
終わりました。一応娘のバイオリンですが、今度のは
フルサイズなので私もバイオリンデビューしようかな(笑)

今年の発表会も無事終わりましたので
親ばかビデオのページを更新しました。

http://www.360do.com/sc.html

【オマケ】7月28日の日本で一番高い場所のパノラマ画像です。

http://www.360do.com/fujisan.html
ピンクの上着でしゃがんでいるのが娘(小3)です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 20 ページ [ 194コメント ]