ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「バイオリン」より思い出? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[10063]

「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 14:13
投稿者:悩める母(ID:FhdkIRM)
「物より思い出」というCMがありますが、あれを見るたびに「うちは思い出作ってないなあ」と思います。うちの子はプロのなるような才能はないけど幼稚園から小学校低学年の今までずっと毎日3時間くらいは弾いてます。なので一日でも練習を休むのは心配です。そのせいで旅行に行ってないんです。帰省以外の旅行はなしです。今度訳あって海外旅行に行くのですが、楽器を持っていくべきかどうか悩んでいます。盗まれたら困るけど練習をサボるのは心配。もっと子供らしく週末は泊りがけで遊びに行ったり、夏には旅行に行ったりするべきだと思います。幼少時より楽器を習っている子供にはそれは運命なのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
[10136]

野外で弾くという経験

投稿日時:2004年02月17日 22:41
投稿者:帰国間近(ID:OFMTYQc)
天音のパパさま、
南の島の潮騒をバックにして弾く…なんていいですね。
うちは田舎の実家が造り酒屋やってるもんで、帰省の度に”酒蔵”で練習してますよ。冬は暖かく、夏はひんやり。 鈴木の分数Vn.を弾いていても、
適度にエコーがきいて子供ながらに自己満に浸れるみたいです。
すぐ外に”田んぼ”が広がっているので、その畦道に座り込んで夕焼け空の下で稽古した事もありますよ。 蚊に刺されながら。

弦楽器って、本体もデリケートだし、室内演奏に向くような曲が多く作られているけど、時々野外に持ち出して演奏してみると、この楽器が本来持っていたワイルドなパワーを感じることができますよね。演奏する方も、何だか開放された気分で弾けるし。

うちの子達は、さわさわと風に吹かれて野外で弾くの大好きですよ。
楽器を石の上に落っことして壊さないように、親の方は、見張りにちょっと神経使うんですけど、子供にはとても良い思い出になると思います。
[10141]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月18日 11:43
投稿者:sanagi(ID:QSeARVA)
>プロのなるような才能はないけど
とおっしゃるのが本当なら、旅行まで楽器を持って行かなくても・・・・
将来の趣味の為だけなら細く長く。
受験で長くお休みしても、また始めれば
そこそこに復活して、楽しんで弾ける様にはなりますよ。

という我が家は楽器持参なのですが
これは親の意地だけだと、最近気付きました。(遅すぎる)
[10174]

投稿日時:2004年02月19日 06:37
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
幼少の子供が楽器を手放さないのは、縫包と似たものだと思います。それはそれで悪い事では無いと思います。

私見ですが、直射日光が当る所、海風が吹く所、気温が高過ぎる所・低過ぎる所・乾燥し過ぎている所、湿気の多過ぎる所、等は楽器に悪影響を与える可能性があるので避けた方が良いと思います。

屋外でヴァイオリンを弾いて居た者として申し上げます。
西洋伝統音楽に於いて、ヴァイオリンはホール(教会)の反射音をエコーの代りに使って演奏するものだと思います。音が発散する屋外での練習は、それはそれで良いとは思いますが、本来のヴァイオリン演奏の在り方とは違う様に思います。

御参考になりませんね。
[10191]

投稿日時:2004年02月19日 13:43
投稿者:悩める母(ID:FhdkIRM)
みなさまの貴重なご意見ありがとうございます。温かいお言葉に感動致しました。目からウロコが落ちたような気がしました。うちの子は「バイオリン大好き」ということはなく、物心ついた(笑)ときから弾いているので、それが当たり前になっていて、好きとか嫌いとか解らないと言います。みなさんのおっしゃるように、時には楽器から離れてみるのもいいかもしれませんね。旅行には楽器は持っていくだけ持って行こうかと思います。忙しくて弾けないと思いますが。先生にははっきり「今週は練習できません」と言ってもいいものでしょうか。「1日5分でもいいから弾きなさい」と言われてますが。
[10204]

投稿日時:2004年02月19日 20:29
投稿者:天音のパパ(ID:QFU5I3I)
>私見ですが、直射日光が当る所、海風が吹く所、気温が高過ぎる所・低過ぎる所・乾燥し過ぎている所、湿気の多過ぎる所、等は楽器に悪影響を与える可能性があるので避けた方が良いと思います。

ガキの話なので、そんなたいそうな楽器ではないのが前提です。
イヤミに聞こえます。(笑)

>屋外でヴァイオリンを弾いて居た者として申し上げます。
西洋伝統音楽に於いて、ヴァイオリンはホール(教会)の反射音をエコーの代りに使って演奏するものだと思います。音が発散する屋外での練習は、それはそれで良いとは思いますが、本来のヴァイオリン演奏の在り方とは違う様に思います。

別に練習ではないので、これもイヤミ聞こえます。(笑)
違うからいいんでしょう。

つうか皆さんわかってると思う。

最近なんかつまんないね、、、、、
[10231]

投稿日時:2004年02月20日 11:56
投稿者:かりん(ID:EUBlI4E)
こんにちは。
私なら 何も言わないかもかも・・・しれません。
レッスンに プライベートな事情は話題にしたくないので・・・。
旅行に限らず 結婚式 お葬式 事故 お見舞い・・・普段の生活に 練習できない事情なんて いくらでもありますし・・・。
練習しないで レッスンに行くのは 嫌なことだとも思いますが そんな時に 「えへっ 今週は 練習不足」と ぺろっと舌を出す感覚で通り過ぎたり さも 何もなかったように いつも通り練習してきました・・・って顔をして 内心いつもの数倍の集中力でレッスンを受けたり・・・。そんな経験も お稽古事を通しての 社会勉強のひとつのように思います。(・・・おおげさかしら?)
そんな日もあるけれど レッスンは休まない・・・とか 人生山あり谷あり・・・を 縮小して経験しているような感じで・・・あまり 深刻にならず 普通にあることと 思いたいです。
とても私的で すみません。
[10238]

投稿日時:2004年02月20日 14:33
投稿者:メイメイ(ID:JHYTQCM)
私もかりんさん↓とおなじ思いです。
今まで旅行に何度か行っていますが、一度も持っていった事はありません。長くても2泊3日ぐらいなので、、、、。旅行中ぐらいはバイオリンや勉強は忘れてたのしもう!!(親子ともども)という気持ちです。 と、言いますか、白状してしまえば思いつきもしなかった、、、ふとどきな母親です。でも、多分これからもコンクールでもなければやっぱり持っていかないと思います。
[10239]

投稿日時:2004年02月20日 15:46
投稿者:天音のパパ(ID:JVMYSZA)
すみません。
泊まりの旅行はともかくとして、日帰りとか、終末のお出かけなんかの時も、びっちり練習してるんですかぁ~
[10240]

投稿日時:2004年02月20日 16:51
投稿者:りこ(ID:UFJChiA)
小さい頃は「おけいこ」と堅苦しく考えずに、歯磨きや顔を洗うようにヴァイオリンにさわることが毎日の日課の一つだったので、出かけた日も10分、20分程度の短い時間でエチュードを1曲弾いたりしていました。

天音のパパさん、分数楽器だろうが1万円の通販の楽器だろうかヴァイオリンをなめたらいけません。
どんな楽器でも大事な相棒です。
その大事な楽器を車内に置き去りにしてぶつぶつにしてしまったのは私ですが。。。

全然関係ないですが、別スレで「フィドルとヴァイオリンの違い」というのがありましたが、びよらジョークで「フィドルはビールにぬれても大丈夫」というのをみました。確かにアイリッシュフィドラーの人はパブなどでも平気でヴァイオリンを食事中のテーブルや床の上に置いていてかなり驚かされます。誰かに弓を踏まれても「おっと」という感じで。見ているほうがはらはらしてしまいます。
[10258]

キラキラ・パレード!

投稿日時:2004年02月21日 01:09
投稿者:I-64@USA(ID:EhkEd5Y)
こんにちは。アメリカ在住、子供がSuzukiでグループレッスン受けています。
うちの子達の先生は、「トゥインクル パレード」と称して、例の「キラキラ」を16人の生徒達(5~12才)に弾かせながら、先生が先頭になって一列行進でレッスン室を脱出。女子トイレ・男子トイレを経由、ホール(廊下)を通って野外へ行ってパーキングをぐるっと周り、晴天の下芝生の上で寝っ転がって弾いていたかと思えば、やおら起き上がり建物オフィスへ突然浸入、そこのデスクの間を縫うように通って事務員達に拍手をもらい、建物の危なっかしい螺旋状非常階段を3階分上って元の教室に戻ってくる・・・というのをやった事があります。

楽器は勿論すごく大切なんだけど、どこでだって弾いてみると、それはきっと、子供達が音楽やら練習する事に対して何か肯定的になれる、楽しい経験だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド