ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

キチン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[38078]

キチン

投稿日時:2008年08月21日 22:20
投稿者:シゲ(ID:QJNpAUM)
WEBで検索していますと、カニやエビの甲羅などに含まれるキチンという物質はセルロースと構造が似ていて、キチンを溶解したニスをバイオリンに塗ると、音のハリなどが増すという情報がありました。

現在、キチン配合ニスを使用したバイオリンというのは存在するのでしょうか?実際、そういったバイオリンを試奏した方おられましたら、ぜひ感想を教えてください。よろしくお願い致します。
[38101]

Re: キチン

投稿日時:2008年08月23日 20:51
投稿者:シゲ(ID:ISN2IJU)
レスがありませんので、話題を少し広げたいと思います。

私の興味としては、バイオリンのレスポンスが上がるニスはあるのか、ある場合、それを使ったバイオリンはどんな音がするのか、そして、それはストラディバリに近づくのかどうか、です。もし秘伝のタレがあるのであれば、ぜひ自分のバイオリンに使ってみたいものです。(ちなみに、私はバイオリン製作家ではありません)

例えば、Nagyvaryという人は、自身のニスに関する研究成果を反映させたバイオリンを販売しています。Webでそのバイオリン演奏の音源を聴くことは出来ますが、確かに音量はありそう、ぐらいしかわかりません。実際に経験された方はいますでしょうか?Nagyvaryに限らず、レスポンスが向上するニスについて、何かご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたく思います。
[38116]

Re: キチン

投稿日時:2008年08月25日 12:48
投稿者:QB(ID:QnhGKJM)
レスが付きにくいのは、隣接する「バイオリンの塗装について・・・・」で、多少食傷気味だからかもしれません。
ナジバリウスについても、その所有者からのコメントが、件のスレッドから見つかりますよ。

(キチン質については触れられていません、が、話題を持ち込んでみては??)
[38131]

Re: キチン

投稿日時:2008年08月25日 23:25
投稿者:シゲ(ID:KSFDF2Y)
QB様、ご投稿ありがとうございます。

> レスが付きにくいのは、隣接する「バイオリンの塗装について・・・・」で、
> 多少食傷気味だからかもしれません。

残念です。もっと秘伝のタレ談義が出るかと期待したのですが。

> ナジバリウスについても、その所有者からのコメントが、件のスレッドから> 見つかりますよ。

そうでしたか。では探してみたいと思います。

> (キチン質については触れられていません、が、話題を持ち込んでみて
> は??)

強烈な個性の方に一蹴されそうですね。またの機会にしたいと思います。
[38132]

Re: キチン

投稿日時:2008年08月26日 00:37
投稿者:catgut(ID:NjVXMzk)
Acoustical Society of Americaが賞を与えた記事にはこう書かれています。ビソロッティも同じ考えです。

ttp://physicsworld.com/cws/article/print/696

Apart from the possibility that the varnish was contaminated with the wings of passing insects and debris from the workshop floor, there is no convincing evidence to support the idea of a secret formula!

ニスが昆虫の羽根(キチン質)や工房の床のゴミで汚染された可能性は
ともかく、「秘密の調合」という考え方を支持する説得力のある証拠
は全くありません。

関連スレッド