ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「バイオリン」より思い出? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[10063]

「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月16日 14:13
投稿者:悩める母(ID:FhdkIRM)
「物より思い出」というCMがありますが、あれを見るたびに「うちは思い出作ってないなあ」と思います。うちの子はプロのなるような才能はないけど幼稚園から小学校低学年の今までずっと毎日3時間くらいは弾いてます。なので一日でも練習を休むのは心配です。そのせいで旅行に行ってないんです。帰省以外の旅行はなしです。今度訳あって海外旅行に行くのですが、楽器を持っていくべきかどうか悩んでいます。盗まれたら困るけど練習をサボるのは心配。もっと子供らしく週末は泊りがけで遊びに行ったり、夏には旅行に行ったりするべきだと思います。幼少時より楽器を習っている子供にはそれは運命なのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[10265]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月21日 04:07
投稿者:pochi(ID:OCkFcDA)
[10204]
[10204]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月19日 20:29
投稿者:天音のパパ(ID:QFU5I3I)
>私見ですが、直射日光が当る所、海風が吹く所、気温が高過ぎる所・低過ぎる所・乾燥し過ぎている所、湿気の多過ぎる所、等は楽器に悪影響を与える可能性があるので避けた方が良いと思います。

ガキの話なので、そんなたいそうな楽器ではないのが前提です。
イヤミに聞こえます。(笑)

>屋外でヴァイオリンを弾いて居た者として申し上げます。
西洋伝統音楽に於いて、ヴァイオリンはホール(教会)の反射音をエコーの代りに使って演奏するものだと思います。音が発散する屋外での練習は、それはそれで良いとは思いますが、本来のヴァイオリン演奏の在り方とは違う様に思います。

別に練習ではないので、これもイヤミ聞こえます。(笑)
違うからいいんでしょう。

つうか皆さんわかってると思う。

最近なんかつまんないね、、、、、






天音のパパ氏[04/02/19 20:29:34]投稿、

同感。寂しいね。
貴殿が私に噛み付いて来たら、面白い投稿返してあげるよ。
腰は良くなったの?
[10266]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月21日 06:00
投稿者:悩める母(ID:FhdkIRM)
天音のパパさま
日帰りで出かけるときは、少なめですが出かける前に弾いてます。帰って来てからでは疲れてしまって絶対弾けないから。友達で多いのが、たとえ7時まででかけていても、帰って来て9時まで2時間弾く、というのですが、帰って来てすぐ弾けるなんてすごいです。うちの子は疲労コンパイルです。

りこさま
そうなんです。うちの子の分数楽器は安物ですが、たとえ安物でも大切なんです。最初に「楽器が盗まれると困る」と書いてから、はずかしくなりましたが、実際こんな小さい子が楽器を背負って空港を歩いていたら、「海外旅行にまでもって行くなんてどれほど高い楽器なんだろう?天才バイオリン少年か?」とかと知らない人は思うんじゃないでしょうか。そう思われるかと思うと更に恥ずかしいです。考えすぎですね。(笑)
[10269]

Re: 「バイオリン」より思い出?

投稿日時:2004年02月21日 08:35
投稿者:ミスターX(ID:IgNnlXc)
プロになるつもりならまだしも、そうでないのに毎日3時間も練習をさせて
旅行にも行っていないというのは、子供の教育に良いとは思えません。
近所の友達と遊んだりしていますか?
何故そこまでヴァイオリンの練習にこだわるのだろうかと思ってしまいます。
旅行に行くときぐらいヴァイオリンを家に置いていけばと思うのですが、
親はだまっておいて、本人が持っていくと言ったら持って行けばよいの
ではないでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド