ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今更ながら「のだめカンタービレ」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[49137]

今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2014年11月03日 18:50
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
白状します。

私は、吹替版"nodame cantabile"を見ていて、日本語版「のだめカンタービレ」を見ていませんでした。吹替版では千秋がタダのAsswholeなのです。吹き替えは難しいな、と思いました。

ところで、下手だとされているのに上手い演奏、上手いとされているのに、どうしたんだ!という演奏があるように思います。
https://www.youtube.com/watch?v=aDOu9trO6nY&t=19m12s
峰龍太郎のこれを弾いている人は、かなり上手いのではないかと思います。

そんな演奏があれば、ご紹介下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
[49750]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月30日 07:16
投稿者:ご参考(ID:NEMzdgA)
原作とアニメの相違もありますので、各位配慮いただければ幸いです。
[49761]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年07月05日 18:55
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
ヴァイオリンではない質問です。

このオーボエ奏者はかなり上手いと思うのです。でも、気になって仕方がない音があります。
Nodame Cantabile 17
https://www.youtube.com/watch?v=8Ri4_8paIfQ&t=6m25s
Nodame Cantabile 18
https://www.youtube.com/watch?v=Rd9bWyxOmmA&t=17m45s
FEEDisEとありますが、Disをもう少し高く取れないものでしょうか?
[49763]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年07月09日 20:31
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
以前から気になっているベートーヴェンの7番です。
Nodame Cantabile - Ep 23
https://www.youtube.com/watch?v=kwDZoaGcIBQ&t=2m49s
ホルンが、Cis-HACisHAHEEEEEEEとあります。
有名な、コーンアタッカオトデルワケナイナイナイナイナイナイ
続いて、ヴァイオリンが同じメロディーの刻みがあります。
Cis-HACisHAHAGisFisEDCisH
になっています。

ポイントになる箇所で、下手なアマオケは、ホルンが走り、弦が遅れます。上手いアマオケは、練習量が多いので、ホルンは走らず、弦は遅れません。下手なプロは、あんまり練習しないので、少し弦が遅れます。

上記演奏は、プロの演奏で、アマチュアの真似をして、ホルンが少し走っていて、ここまでは良いのですが、練習不足で弦が少し遅れています。

千秋真一が意固地になってトレーニングしたオーケストラとしては、整合性が取れていません。

私は、弦分で厳しく指導するので、私の指導だと、ホルンが走っていればホルンと同じ速さで弾かせるので、弦は遅れません。全体にアッチェラランドを掛けます。
[49764]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年07月09日 21:26
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
これも、指示が間違っていると思います。
Nodame Cantabile - Ep 18
https://www.youtube.com/watch?v=h4mb8bOR6Vs&t=39s
三連符で上昇音型なのに、ディミニュエントが掛かっていたのではないかと思いますが、ディミニュエンドが掛かっていません。

divで、最後の3連符は、下は普通の八分音符でスピカートでは弾かず、デタッシェで弾き、次が六連符だから、下の人は、移弦が飛ぶので、六連符の最初の音を弾かない筈です。

さらに都合の悪いことに、譜面台を叩いている指揮棒が遅く感じます。

私がコンマスなら、千秋真一に注意をするかもしれません。

////

Nodame Cantabile - Ep 18
https://www.youtube.com/watch?v=h4mb8bOR6Vs&t=1m40s
冒頭Gの頭が抜けていますし、リズムと音程が甘く、最後のCが低すぎます。

指示も間違っています。モルトヴィブラートで弾いて欲しい、と言えば解決しますし、言わなくても、左手を震わせながら煽ると、ヴィブラートを掛けてしまうものです。

指揮者が自慢垂れで弾いてヘタクソなんて、最低です。
[50352]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年12月05日 11:42
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
セリフの間違いもあります。

https://youtu.be/rXsAZLWB6QQ?&t=1087
「ベーフラットとアーの音」

意味は解りますが、英語と独語の音名が混じっています。
[50362]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年12月09日 08:27
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
口三味線のリズム、メチャメチャです。
https://youtu.be/wMM_quvNr48?t=830

口三味線なら、
イッターラ アッターラ アッターラ アッターラ ウッターラ ウッターラ
だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]