ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今更ながら「のだめカンタービレ」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[49137]

今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2014年11月03日 18:50
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
白状します。

私は、吹替版"nodame cantabile"を見ていて、日本語版「のだめカンタービレ」を見ていませんでした。吹替版では千秋がタダのAsswholeなのです。吹き替えは難しいな、と思いました。

ところで、下手だとされているのに上手い演奏、上手いとされているのに、どうしたんだ!という演奏があるように思います。
https://www.youtube.com/watch?v=aDOu9trO6nY&t=19m12s
峰龍太郎のこれを弾いている人は、かなり上手いのではないかと思います。

そんな演奏があれば、ご紹介下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]
[49703]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月22日 21:32
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
峰龍太郎は、アマチュアオケとはいえ、団名の命名者で、事実上の団長、コンマス及び指揮者の人事権を持っている様です。

奏者としてもある程度以上の実力を楽員に認められていないと、人事権の行使は不可能でしょう。

下手である、という事になっているのと、かなり矛盾があります。
[49706]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月24日 05:02
投稿者:パッションフルーツ(ID:MEM5JlY)
エラーメッセージが出てしまい、どうやらコピーライトの関係で私が住んでいるところではみられないようなのです。ユーチューブのほかに見る(聞く)方法はありますでしょうか?
[49707]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月24日 05:59
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
パッションフルーツ氏、

▲Anitube
ttp://www.anitube.se/categories/851/1/Nodame-Cantabile

▲Dailymotion
ttp://www.dailymotion.com/user/Mayura1991/1

他の言語もありますし、どちらかで探せば見られると思います。youtubeも設定国を変更すれば、見られる事もあります。

///

冒頭から、原作者が音楽を学んだ事が無い、証があります。
ttp://www.dailymotion.com/video/xlb5w5_nodame-cantabile-01-sub-espanol_shortfilms
3:36~
コンチェルトのソロを弾く時には、必ず、スコアの勉強をします。
youtubeだと"&t=3m36s"を付けることによって、開始時間指定が出来ますが、Dailymotionは出来ません。
[49709]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月24日 17:20
投稿者:nodame(ID:IxlAkkU)
>コンチェルトのソロを弾く時には、必ず、スコアの勉強をします。


スコアの1ページ目の上にSy・・・とあります。画面に出ている楽譜を見ると千秋が見ていたのはコンチェルトではなく、ブラームス「交響曲第1番」のスコアのようです。
[49711]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月24日 22:42
投稿者:パッションフルーツ(ID:MEM5JlY)
pochiさま、ありがとうございます。
こちらなら見られました!しかし数がたくさんありますね・・最後まで見続けられるかどうか自信がありません・・・時間のある時に挑戦してみます。
[49712]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月24日 22:55
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
>数がたくさんありますね
ありますね。
23+11+11+2=52
ではないかと思います。
1つ23分として、約20時間ですね。
とても全部は見られません。
だから、演奏(の大部分)だけ視聴しました。
[49717]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月25日 03:58
投稿者:nodame(ID:IxlAkkU)
>千秋は、ブラームスのスコアを見ながら、ベートーヴェンの皇帝を弾いていた

ハリセンがブラームスのスコアに気づくのは、床に落ちた楽譜を手にとった時ですから、ピアノの譜面台の上で開かれていた楽譜はベートーヴェンの方でしょう。でなければ、ブラームスのスコアを広げていたことになりますが、ハリセンがそれに気づかないのは、いかにも不自然ですし、床に落ちた楽譜の中からスコアが出てきて驚くリアクションの意味が無くなります。協奏曲のソロを弾くわけですから、もちろん千秋は暗譜しているはず。楽譜を見ながら弾く必要はなかったとはいえ、わざわざブラームスのスコアを見ながらベートーヴェンを弾くようなトンチンカンな展開はないでしょう。ブラームスは、たまたま勉強用に持ち歩いていただけではないかと。

>49709では「千秋が見ていたのはコンチェルトではなく、ブラームス「交響曲第1番」のスコアのようです」と書きましたが、正確には「千秋が所持して勉強していたのはブラームスの交響曲第1番のスコア」と書くべきでした。
[49718]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月25日 09:34
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
nodame氏、

見直しました。ブラームスの交響曲とは気が付きませんでした。ありがとう。

こちらをポーズを掛けつつHD動画でよく見て下さい。
Nodame Cantabile 01
https://www.youtube.com/watch?v=_1seJssV8bw&t=3m15s
https://www.youtube.com/watch?v=_1seJssV8bw&t=3m27s
ベートーヴェンの楽譜の中に、ブラームス作曲交響曲第1番の楽譜が挟まっています。

複数の楽譜を重ねてピアノの譜面台の上の置くのは普通なのですが、スコアやピアノ協奏曲の楽譜は結構分厚いので、中に挟まった楽譜があると、ページを捲って、挟んだ方の楽譜を見ることは、ちょっと、難しいと思います。

とすると、千秋は、ブラームスのスコアを見ながら、ベートーヴェンの皇帝を弾いていた、という、なかなかシュールな事をしていた事になります。

私がハリセンなら、「オマエは器用なことをするんだな」と言います。

何れにせよ、通常はあり得ませんね。

===========

ヴァイオリンで気になった所としては、

弓の先が折れるので、弓は弓先から落とさない様に無意識的に注意を払っています。
Nodame Cantabile 02
https://www.youtube.com/watch?v=aDOu9trO6nY&t=16m12s
この落ち方なら、折れていると思います。

マトモな音は鳴りません。
Nodame Cantabile 07
https://www.youtube.com/watch?v=DfzxtApCmpE&t=18m45s
ここだけ、立ち上がって弾けばよかったのではないかと思います。

その他、弓の毛を掴むシーンが何度か出てきます。
Nodame Cantabile 09
https://www.youtube.com/watch?v=wMM_quvNr48&t=2m43s
手の脂が付くので、弓の毛は触りません。

▲Anitube
ttp://www.anitube.se/categories/851/1/Nodame-Cantabile
▲Dailymotion
ttp://www.dailymotion.com/user/Mayura1991/1

こちらで見ている人も、見られると思います。
[49746]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月30日 02:19
投稿者:nodame(ID:IxlAkkU)
実写版では、千秋が「春」の冒頭を弾く時に、弓を素振り(野球のバットを振るみたいな動き)してから、弾き始める場面があります。そういう妙な演出を数え出したらキリがないかと。所詮は漫画・娯楽番組です。
[49749]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月30日 04:05
投稿者:パッションフルーツ(ID:MEM5JlY)
2話までざっとみました。
弓を落とす場面、教師にあり得ない態度を取る場面等、おかしな所がありますね。

この漫画に限りませんが、作者は漫画家であって描かれてる内容の専門家ではないので仕方ないのかもしれませんが。後は作者の世界観が面白いか、共感出来るかによると思いますが、どうもそうではなさそうなので、この辺りで挫折しそうです。
せっかく見られるサイトを教えて下さったのに、済みません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]