ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ボウイングの上達 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[4731]

ボウイングの上達

投稿日時:2003年08月02日 02:00
投稿者:ちさ(ID:WEVDSRA)
大人になってはじめて、もうそろそろ1年です。
ボウイングで悩んでいます。

ボウイングが正しくできていないのに
音が出てそれなりに曲として成り立っているので
ボウイングが身に付いていないような気がしています。

ボウイングの重要性を実感できる練習方法を教えてください。
ボウイングが正しくないと、絶対にできない事とか。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
[4939]

Re: ボウイングの上達

投稿日時:2003年08月18日 00:48
投稿者:ちさ(ID:WEVDSRA)
指弓については、初期に習う方、あるいはしばらく経ってから
習う方とさまざまですね。
この違いは、生徒の進行具合か、それとも先生の方針でしょうか?
いずれにしても、上達には問題ないのでしょうか。

もうそろそろ1年になる私にとって
既に習得すべき技術であったらどうしよう???
と、ちょっと悩んでしまうところです。
指弓を後で習っても、それが私にとって適切ならば
かまわないのですけど。
[4944]

Re: ボウイングの上達

投稿日時:2003年08月18日 12:32
投稿者:mee(ID:NgIXVDQ)
ちささん、こんにちは。
指弓、習いはじめに習う人って結構多いんですね。
篠崎だか白本だか忘れましたが、3巻に指弓のやり方が載ってますので、その辺りでやるのが普通だと思ってました。
あと、「バイオリンのおけいこ」だったかに、初期に出来る子には指弓をやらせるけど、出来ない子には無理にやらせないで後でやってもいいというような事が書いてあったと思います。

先生に「指弓はまだやらなくていいんですか」って聞いてみても全然失礼じゃないと思いますよ。それで、やらないならやらないで、先生が納得できる理由を説明してくれればOKだと思います。
先生に相談せず教本等を見て、自己流で勝手に練習するのが1番よくないと思います。逆に変な癖をつけてしまう危険性があるので。
[4945]

Re: ボウイングの上達

投稿日時:2003年08月18日 17:36
投稿者:abroad(ID:MkcFFmc)
こんにちは、
先生に就かずに教本見て始めたクチです
教室に通いだしてから1年になりますが、変な癖がついてたようで始めの頃大変でした
私の先生は最初の日から「指弓を使え」...
 でしたが、最近になってようやくつかめて来ました

ボウイングがうまくいくと音がとてもよいです(時々です)

特に指弓が使えると、[弓元」・「弓先」が発音しやすくなるようです

中弓は初心者でもうまく行きますが...
[4999]

Re: ボウイングの上達

投稿日時:2003年08月21日 09:25
投稿者:toru(ID:OBeRZVY)
一つ質問させて下さい。
私も小学生の時習って、大人になって再開したものです。
鉛筆もって指の練習をずいぶんやりました。
ところが、最近の若手のプロの演奏を見ていると
ボウイングで指を使う割合が、
昔の演奏家に比べて少なくなっているような気がしてしょうがない。
手首さえしっかりしていれば、あまり指など使わなくて良い、
と考えている人が増えているような気がします。
どなたか、ご意見下さい。
[5003]

Re: ボウイングの上達

投稿日時:2003年08月21日 11:54
投稿者:dd(ID:QjaARAc)
>toruさん

昔の弾き手ならアイザックスターンがいますけど・・、
若手の弾き手ということですが、例えばどなたかわかりますでしょうか?
たぶん、男性の方全般をおっしゃってるのではないですか?

私も見比べて先生に質問したことありますんで(^^;)
答えは「男性は上背があり腕も長いので、女性ほど使わなくても良いのでは?」ということでした。

的ハズレな答えならゴメンナサイm(_ _)m
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド