ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クラシック以外のヴァイオリンって | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[47113]

クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年08月31日 01:26
投稿者:みなみ(ID:ZBWGlWA)
日本で弾いている人どのっくらいいるんですか? 

習いたいなあと思っているんですが先生とかほんとか調べたいので、そのとっかかりになるようなことをごぞんじのかたは教えていただけませんか? ホームページとかあるんでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[48355]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年12月24日 20:13
投稿者:Z(ID:NTlEkGA)
なるほど。音楽をやるサークルは社交の場でもありますね。

確かに、練習時でも、なかなか思うようなアンサンブルができずに、お互いにイライラしたり、気まずくなり始めた場面でも、誰かの気の利いた一言で一気に雰囲気が和んでしまうということがあり、非常に効果的です。
[48361]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年12月25日 23:25
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
人前で弾くのは、正確な音階が弾けるようになってからです。正確な音階が弾けるかどうかは、音楽のジャンルに関係なく、音楽が成立するかどうかです。

その為に、
「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47630
を書いています。音程をチューナーで確認している人に音楽を成立させる事は不可能です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47515
>チューナーを持たずに練習する方がうさんくさいと思います。
耳が悪いのですから、人前での演奏は、決定的に不可能です。そのことが理解できない柏木クンは、頭が悪い。

音程をチューナーで確認しているのに、音楽性だとか人間性だとか曰うのは、滑稽です。

[47115]
[47115]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年09月01日 22:32
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
>とっかかりになるようなことをごぞんじのかたは教えていただけませんか?
--独創性が必要だから習えないでしょう。他人に習ってどうするんですか?

西洋音階の枠組みなら、曲は全く弾かなくて良いので、カイザー・クロイツェル・セブシック・シュラディック・ドウニス・カールフレッシュ等を先生に見てもらって正確に練習するのが近道でしょう。技術的・機能的に「弾ける様にする」事が先決ですね。

もし、既に弾けるのであれば、セッションに参加すべく、
日本国内なら、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88
ここに載っているポピュラー系の人を探して、自分の曲を送りつけてみればよいでしょう。誰かが拾ってくれて、足掛かりになるかもしれません。かの有名な、ステファン・グラッペリは、常にそんな人を探していました。

後は、自分で音楽を作るのが、クラシック以外だと思います。先生に習ったり、他人の真似をしてはいけません。
に書いた様に、基礎的なヴァイオリンの技法を習得してから、POPSならPOPSの特徴、JAZZならJAZZの特徴を出す弾き方をします。JAZZの先生に初心者の時に習っても、通常のレッスンをしてくれるでしょう。
そうでなければ、いい加減にしか教えてくれないでしょう。

経験上、お酒が入る席で楽器演奏をするのは非常に難しいと思います。映画ブルース・ブラザーズではありませんが、下手だと危険ですよ。音程をチューナーで確認している人はもっての外です。
[48362]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年12月26日 05:47
投稿者:柏木(ID:JjIVgyU)
場を和ますことはないですね。しらけてしまいます。
[48364]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年12月26日 06:15
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木クン=よし氏は、ヴァイオリン教師であるという妄想を捨てないと、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47544
>少なくとも言っていることを理解できる方はいません

>私と同世代の方で自分に似ているという方もいましたよ。ただその人はネットが使えないので残念だと言っていました。
★今どきの学生ならネットくらい使えるでしょう。耳が悪くてチューナーを使わないと音程が解らない人も中にはいるでしょうね。一般のヴァイオリニストには嫌われますから、そんな人ばかりが集まるのでしょう。でも、そんな人でもヴァイオリンの先生妄想は持つ人はいません。

>病的な書き振りさえなくなれば理解する人はいるかもしれませんね(笑)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48348
★障碍と病気は違うのですが、、、

ジャズであろうが、クラシックであろうが、POPSであろうが同じです。変な妄想は、日常生活にも差し支えるでしょう。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47549#47551
柏木クン=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/28 3:20:26]
>違います。大学生です。
[48365]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年12月26日 06:21
投稿者:柏木(ID:JjIVgyU)
先日も生徒さんの知り合いがbarで演奏するということで聴きに行ったんですが酷かったです。
仕事の傍らでやっていることと言えども発表をなめている感じがしました。トークも長く聞きたくもない身の上話を聞かされました。
演奏でもてなしていただきたいですね。
[48366]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年12月26日 06:26
投稿者:柏木(ID:JjIVgyU)
Pochiさん何度も言いますが学生の生徒さんとpochiさんの話で盛り上がったと書いてますよね(笑)
[48373]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年12月26日 07:08
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
解離性同一性障害(障碍)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48348
音痴の柏木クン=よし氏のことですよ。

「学生の生徒さん」なるものと話したという妄想をやめましょう。
脳内の「学生の生徒さん」なるものを追い払いましょう。

まずは、身近な人に相談しましょう。

ご参考
ttp://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
ttp://www.design.kyushu-u.ac.jp/~hoken/Shiori/97Kairisei.htm
ttp://www.nanao-hospital.jp/disease/dissociative.html
[48407]

Re: クラシック以外のヴァイオリンって

投稿日時:2013年12月28日 13:29
投稿者:匿名希望w(ID:MkEmYRg)
柏木さん、きもちわるい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド