ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ストラディヴァリの板の厚みについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[44897]

ストラディヴァリの板の厚みについて

投稿日時:2012年07月30日 07:49
投稿者:サブリナ(ID:NCkGaZU)
やはりスレ違いぽいので、改めて立てさせていただきました。
以下、転載です。

板の厚みが薄い厚いの話について、よく聞く話といくつかの資料では、ストラディヴァリの板は現代の製作者が基準と考えている厚みよりも薄いそうですが、現代の新作で同じような厚みにしてはいけない理由は何でしょうか?
人によっては、ストラディヴァリはもともと板が厚かったのを、後世の職人が修理の際に削ったので薄くなったという事を言いますが、何故薄く削ったのでしょう?
また、強度についても、経年で板が丈夫になったので削る事ができた という話を聞いた事もありますが、では、どのタイミングで丈夫になったと、何をもって判断して削ったのでしょう?

もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]
【ご参考】
[48616]

Re: 強制振動装置

投稿日時:2014年05月08日 23:28
投稿者:ますお(ID:NBhDiFM)
市販の強制振動装置を使ってみました。
駒にとりつけて電気的な振動を楽器に起こすというものです。
一番強い設定にして1週間連続で試してみたのですが楽器そのもの張りがなくなってしまいました。楽器は中国製の安いものなのですが少しでも以前の鳴りを取り戻すために弦と駒を取り外して1週間放置してみたら以前の鳴りが少し戻って来たようで少し安心しています。
電気的な強制振動についての有効性、弊害、楽器を放置することによる復元力などについて皆さまのお考えを伺えればありがたく存じます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド