ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オークション要注意 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[43481]

オークション要注意

投稿日時:2011年06月02日 13:44
投稿者:イリアッド(ID:NnQXUGc)
ヤフーオークションで多数バイオリンやケースを売っている店がありますが、要注意です。。「街の楽器店ではXX万円」という触れ込みですが、品質の悪い、中国製です。しかも、商品に瑕疵がある場合、これを真摯に受け止めず、かえって客を悪しざまにいう始末です。やはり楽器はお店で買いましょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 39コメント ]
【ご参考】
[43563]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年07月24日 01:51
投稿者:Qエッショ菜(ID:MhFAZzc)
1000円スタートだったら出品者が客引きで自分を入札しても大した事は無いけれど250万円を自分で入札したらお財布がかなり痛い。だから入札がされていない?ということですかね??なんか客引き入札にお金を使っている方のように見えますが。。
[43565]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年07月27日 08:06
投稿者:通りすがり3(ID:KRAUBZM)
そりゃ、250万のチェロをネットでほいほい買う人はそうそういないでしょう。入札が無くて普通だと思いますよ。

入札されないものを出品していても、ユーザーには何の害もない訳ですし、ネット上とはいえ「危険極まりない」とか「客引き入札にお金をつかっている」とか、書いて良いものなんでしょうか?
[43569]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年07月31日 23:12
投稿者:ANONYM(ID:MReBFgc)
いやいや、当然200万とかの楽器の出品者は入札なんて全く期待していないよ。
「近くの人はぜひ試奏しに来て下さい」で直接取引きでしょう。5%のマージンだと10万とかヤフーに払うのも馬鹿馬鹿しい。ヤフオクの車とかもそんな感じ。
[43572]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年08月01日 16:34
投稿者:イリアッド(ID:NnQXUGc)
>その業者の評価はそれほど悪くありませんが・・・・。

ヤフーオークションでの出品者に対する評価は、一定期間を過ぎると更新できなくなります。商品購入後しばらくたってから、不具合が見つかっても、評価を下げられないのです。おそらくそういう人が多いと思います。
[43573]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年08月02日 00:21
投稿者:通りすがり4(ID:IUkhYkc)
あそこは15%くらいの手数料と評価で悪い事を書かないことを条件に返金がされるのだと思います。それが理由だと思います。
[43574]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年08月02日 02:51
投稿者:イリアッド(ID:NnQXUGc)
店「大粒のエメラルドを出品します。約550カラット(約110g)あります。博物館に置いてあるようなサイズです。迫力があります。エメラルドには次のような意味や効能があると言われています。開運の暗示、人間関係の調和・改善、慈愛、治癒、幸せな結婚、邪気など。パワーストーンとしてお求めになる方が多いです。私は神棚に供えてあります。たいへんよく効きます。」

まともな楽器商がこんなパワーストーンまで売りますか。この店の功利第一主義が明確に現れています。
[43575]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年08月02日 09:43
投稿者:Xin(ID:FiMZJUY)

>「近くの人はぜひ試奏しに来て下さい」で直接取引きでしょう。

確かに、高額商品は事前に質問メールをしないとキャンセル扱いと書いてありますね。
[43576]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年08月02日 13:21
投稿者:通りすがり5(ID:KRAUBZM)
あそこで売られている1万数千円のバイオリンの画像は、K弦楽器店でセットで25万から30万程で売られている画像と、とってもよく似ていますよ。

功利第一主義というのなら、1万数千円で売るでしょうか?

そもそも、高い値段で悪いものを売るのなら問題ですが、あそこはとにかく安いでしょ?

私も購入したことがありますが、確かに駒と弦はよくなかったですが、交換したらとてもあの値段のバイオリンとは思えないものになりましたよ。お店の方も、駒と弦は変えたほうがよいと言ってました。
[43577]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年08月02日 17:04
投稿者:通りすがり6(ID:IUkhYkc)
多分、通りすがり5さんは御本人だと思われますが、その少し前は30万円じゃなくてお店で100万円と書いて売っておられました。
どこのお店の100万円を参考されたのか教えてくれませんか?
また出品全部の説明が何故突然、
お店で100万円 から お店で30万円 になったのかも参考までに教えてください。

出品者さんを信じるならば少なくとも
1万円そこそこで利益を上げ続けることが
出来る商品をk店?は25万円~30万円で
売り続けている事になります。

k店?はそういう事をしているように思えないのですが?!
[43578]

Re: オークション要注意

投稿日時:2011年08月02日 17:23
投稿者:通りすがり5(ID:KRAUBZM)
なんで私が店の本人になるんですか?誤解されるのは嫌なので、書きますが・・・

私は買ったことがある、と言っただけです。
買った上で、確かに手元に届いた商品とK店の(上限)30万レベルの楽器は確かによく似ているなぁと思ったという感想です。

K店がどういう事をしているか?など私は知りません。ネットで画像を見る限り、そう見えると言っているだけです。

常識的に、たかだか1万数千円で売っていて、暴利をむさぼる事ができるのでしょうか?

しつこく書いている方もいるようですが、所詮「1万数千円」のバイオリンでどこまで期待しているのか?と思います。高価なのに悪かった、ならまだ文句を言いたくなる気持ちもわかりますけどね・・。世の中いろんな人がいるものだと勉強になりました。

しっかりとした買い物をしたければ、最初からお店で商品を見てから買うべきでしょう?納得したものを買うのが一番ですよ。

日本では、外国に比べてバイオリン価格が2.5倍と言われています。私はこの方が問題じゃないかと思いますけどね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 39コメント ]