ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オークション詐欺? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[26182]

オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月18日 04:39
投稿者:とくめい(ID:NWUFaXU)
こんにちは。

ヤフーオークションで、「JB コリン・メザン j.b.Collin-Mezin 1896年」というタイトルで出品があり、しばらく様子を見ていたのですが、突然終了し、出品者のIDが(停止中)になっていました。ヤフーで停止措置がとられたのでしょうか? ↓

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54033344

このバイオリンは名前をよく聞きますね。前にも、証明書付きの偽者を買わされた、いう評価をどこかに書いている人がいました。

楽器のオークション詐欺は結構多いようです。お店の写真を拝借して出品する例もありました。

恐らく、評価のいい人がパスワードを盗まれて、詐欺者がその人に成りすましてオークション詐欺をやる、というパターンだと思います。高価な楽器が安価でスタートし、オークション期間も短い場合は、要注意ですね。あと、希望価格が相場よりかなり安い場合も注意が必要のようです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[26259]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月24日 00:15
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e51207414
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e53730272
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m18057911
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h34609200
バイオリンのことがほとんどわからないひとが売りに出してるようですね。
偽物を本物であるかのようなニュアンスで出してるところがアヤシイですが、詐欺とまでいえるか?本物より格安ですから。にせものとしては超高価格。Collin-Mezinは本物として出してますので買い手がついたら詐欺かも。
買い手を釣りあげようとする駆け引きはなかなかおもしろいです。
[26260]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月24日 02:28
投稿者:とくめい(ID:NWUFaXU)
「ガルネルタイプ」とか、「講師の見立てでは本物のようだ」とか書かれているので、逃げることは可能でしょうね。まぁ、~ラベルのバイオリンということで、いくらで売っても法的には問題はないのかもしれません。

no labelで製作国もわからないのが某店で1575,000円で売られているくらいですから。ラベルが偽者でも音がよければ買う人がいるのでしょうか。

証明書付きのコリンメザンは問題なさそうですが、証明書そのものは、鑑定しないとわからないかも(笑)。

問題なのは商品がないのに、他人の写真を拝借して出品している場合ですね。パスワードが盗まれると危険なので、パスワードの管理には十分な注意が必要です。
[26262]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月24日 12:05
投稿者:通りすがり(ID:MlImFnM)
suzuchin さんのはられているリンクの商品は、本当に、あきらかに、偽物なのですか?

とくめいさんの書き込みとは、趣旨が違うように思いますが。
[26265]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月24日 22:03
投稿者:ねーこまる(ID:FYkJIGc)
(※鑑定書の写真ではスクロールに黒い線が入っておりますが、私が手にした時には相当剥げてきており中途半端な感じで又黒線とスクロール部のニスの色のマッチングの印象も良くありませんでしたので、今回のオーバーホールにて全て落としました。従いまして出品中の楽器のスクロールには黒線は入っておりません。しかしかえって自然な感じになったように思います。)

このコメントで現物と、鑑定書が違うと言うことです。
スクロールの黒線を落とすなんて考えられますか?
何を意味しているか、分かる人は、分かります。
分からない人は、分かりません。
[26266]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月24日 23:30
投稿者:クレモナ2号(ID:IwVBc2Q)
 デルジェスタイプと書かれているものは単にタイプと書いているので問題は無いでしょう。異常に高いですが・・・
 Josef Guarnerius fecit Cremonae annno 1738 については写真が良く見えないのではっきりは言えないのですが、型は一応それなりにまねているようなのですが、Fがこの時代のものとは明らかに異なります。
 Old Italian Guarneri violinはアンドレアの作品となっているようですが、多分製作者本人は天国で「こんなに俺って下手だったっけ?」と疑問に思っていることでしょう。
 Collin Mezin は7,8台ぐらいしか実物見ていないのではっきりは言えないけれど。こんなサイズのMezinは見たこと無い・・ 縁の掘りもかなり深そうだ。

 でも、こんなもんじゃないですか?ネットのオークションなんて。
ロンドンのオークションでも怪しいの沢山ありますよ。

 ごくたまに海外のネットオークションでもこれは!と思うものも有りますが、良いものはすぐに評価(値段)が上がってしまいます。
 
 
[26268]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月25日 00:34
投稿者:よが(ID:IBiYgIc)
こんばんは.

ヤフーのことはヤフーに報告するのがいいのではないでしょうか.
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

正直,たいした根拠もなく想像でここまで詐欺だ偽者だと話を広げられるのは見苦しいです.
[26279]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月25日 23:55
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
通りすがりさん Collinがにせものとする根拠はラベルの年号より作者が以前に亡くなっているようなので・・・
よがさん 詐欺だ偽物だと言ってるのがなにが見苦しいの?批判しなきゃ詐欺はなくなりませんよ。少しでも鑑識眼つけるよう心がけてるつもりです。
[26282]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月26日 00:38
投稿者:JAMES(ID:FwJDMoU)
ちょっと笑いました。ヴァイオリンのことを知らない人が、価格を吊り上げようといろいろ、言っています。
こちらから見たらわかることですが、必死さが伝わってきました。

その後を見守りましょう。
[26292]

Re: オークション詐欺?

投稿日時:2006年03月26日 13:32
投稿者:盆栽の母(ID:NYBlBBk)
まあアレです。ヤフーオークションは無法地帯です。あからさまに違法な
ものを見つけて報告しても対策が講じられたところを見たことがありません。
その公序良俗の欠如ぶりやアウトローぶりは、社長が○×□△で
あることと関係あるか無いか私にはわかりませんが・・・・>よがさま

ヤフオクは「そういう場」だと割り切って参加したり、ウォッチするには
とても楽しいコンテンツですけど、実際に楽器の売買に直接手を出す
なんてのはナンセンスな話だと思っております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]