ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オークションでヴァイオリンの購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[23485]

オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月06日 14:58
投稿者:喋々さん(ID:iBmBkJA)
オークションでのヴァイオリンの購入って、どうなのでしょうか?
沢山出品されていて、きちんとしたメーカーのもの、楽器店で出品しているものなど様々なようなのですが・・・。
オークションで購入したことがある方、いらっしゃいますか??
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
[23486]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月06日 16:39
投稿者:fttcx(ID:GThGEQA)
私はオークションで購入したヴァイオリンを使っています。価格は13万、弓は2万でした。今3年くらい使っていますが基礎を身に付けるのには全く問題はないと思いました。ただ最近ちょっと音の鳴り具合と弓の性能がもの足りないなあと感じています。
オークションのヴァイオリンにも色々あると思います。1,2万程度のセットを使ってた人が居ましたが、魂柱が接着剤で固定してあったりしてとても使えるものではなかったのでそういうのは辞めた方がいいと思います。20万程度のヴァイオリンをオークションで買った人がいて弾かせてもらいましたがとてもその価格に値するとは思えませんでした。
オークションの楽器は自分で弾くことができないものがほとんどなので自分好みの楽器を手に入れるのは難しいと思います。楽器を続けるかどうかがまだ分からないなら手始めにオークションで安いヴァイオリンに手を付けてみるのはいいと思いますが、ずっと続けるつもりなら信頼できる楽器店の楽器の方が良いです。
[23487]

私も何挺か買いました。

投稿日時:2005年10月06日 18:03
投稿者:セーブル(ID:FpBZVDA)
全部は記憶にないのですが、一番よかったものは買った値段の6~8倍くらいの価値があると感じた中国製がありました。

それ以外だと写真での見た目は木目も派手でかっこいいのがありますが、調整が必要なところが何箇所かあったりしたので、処分してしまいました。(買値が安いと費用をかけるのが馬鹿らしいですからね)

5~7万円くらいまでなら捨ててもいいと思って買える値段ですけど、それを超えると財布が傷みます。高年式でメーカーのはっきりしたもので、例えばRothの何番とかヘフナーの何番とかなら数十万でも良いかも知れません。でも注意点は偽物も存在する点です。見るからに全然違うのもありますね。

オークションは商品が届いて音を出すまでの「博打」だと思います。それが楽しいですよ。一番最悪だったバイオリンは1時間だけ弾いて処分したバイオリンもあります。返品可能か、リセールバリュー(写真写りがいいか、定価のはっきりしたもの)を考えて落札すればいいと思います。但し後者は手間と時間が要りますね。

買い方はご予算にもよるのではないでしょうか?それと何挺も買った経験がなければお店での対面販売で求めるほうがお勧めです。
[23515]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月07日 14:31
投稿者:パリソ(ID:QHVHNnQ)
便乗質問ですが、某オークションに出ている40万円のフレンチ(Arthur Parisot)は値段的にどうなんでしょうか。
[23609]

Re: オークションを薦める人って

投稿日時:2005年10月10日 19:16
投稿者:カモ(ID:OJCEhVM)
怪しいと思ってしまう私はひねくれているのかしら
[23737]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月12日 22:09
投稿者:jom(ID:GYhhd3E)
入手経路等を質問して、念入りに調べる必要がありますね
一度、写真だけで判断し落札したところ
ニスがあわ立っていてゴミ同然のものだったことがあります。

何本か中古を買ってみて
なぜ出品したかが非常に重要だと思いましたね。
誰かから貰ったとか、その他適当な理由の場合
8割りほどの出品物は商品の保管状態が悪く、メンテナンス+弦の買い替えが必要になるでしょう。

出品理由が買い替え、上位器購入の場合はまだ良いかもしれません

まぁ、、つまるところ普通に楽器屋で買うより何倍も手間が掛かるとうい事ですね
万が一不良品だった場合、ヤフー(その他オークション主催側)
は一切手を貸してくれないので泣き寝入りする羽目になるでしょうし・・・
[23756]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月13日 12:42
投稿者:カモ(ID:OJCEhVM)
本当に楽器が好きなら、
じっさいに触りもしないで楽器を
購入するかな?

売る側にしても本当に楽器が好きなら
試奏もしないで購入する適当な人に
売りたいかしら?


他の物品のオークションは好きです。

ま、個人の自由ですけれどね。
ラベル貼りかえ業者や、状態の悪い物を
出品する方もまれにいるようですから。

もっと、出品者と落札者にいい気持ちで
利用してもらえるようなシステムがあれば
いいと思っています。
[23759]

Re: オークションでヴァイオリンの購入

投稿日時:2005年10月13日 13:29
投稿者:ブリップ(ID:GZJjEDA)
読んでいると、ネットオークションとサザビーズなどでのオークションを混同していらっしゃる方がいるように思うのですが……

通常、サザビーズなどのオークションでは実物を見ることが出来ますし、試奏させてくれるところも少なくないでしょう。ネットオークションのように「実物を見ないで買う」ということはありえないはずです。

業者が海外のオークションで楽器を購入する場合は、このようなオークションを利用するのであり、ネットオークションで実物を見もしないで仕入れることはあり得ません。
[23764]

そうでしょうか?

投稿日時:2005年10月13日 13:54
投稿者:セーブル(ID:KUKAgwU)
>本当に楽器が好きなら、
>じっさいに触りもしないで楽器を
>購入するかな?

>売る側にしても本当に楽器が好きなら
>試奏もしないで購入する適当な人に
>売りたいかしら?

欲しいメーカーの欲しいバイオリンが店頭の半額~7割引で手に入れば個体差のリスクを負っても欲しいと思いませんかね?

また売る側も試奏を購入条件にするのってなんか自分にとって意味ありますかね?

楽器が好きでも良いものを安く欲しいし、売るほうも楽器が好きでも嫌いでも要は売れりゃいいと思いませんか?

ところでこのスレ、スレ主さんの反応がないようですが、これもまた釣られちゃったのでしょうか?最近は釣りのほうがヒットする傾向?
[23769]

失礼したしました

投稿日時:2005年10月13日 14:54
投稿者:カモ(ID:OJCEhVM)
トピ主様は、「オークションで購入したことがある方」にだけ
質問をしているわけでしたね。
大変失礼したしました。
今後は、よく読んでからレスさせていただきます。
ついでですが、いくつかの楽器を試奏された方なら
おわかりくださると思いますが、同じメーカーの同じ品番でも
個性があります。
もちろん選択は個人のご自由です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]