ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ジャズヴァイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[38326]

ジャズヴァイオリン

投稿日時:2008年09月13日 17:10
投稿者:jazzy(ID:FAaFIA)
近くに音楽教室のジャズバイオリンのクラスに通おうと思ってます。
ヴァイオリンは中年から始めて10年近く習ってます。
クラシックも並行して続けるつもりです。
今師事している先生には当分内緒にしようと思っています。

ジャズとクラシックを一緒に習うことの利点、不利な点、その他のご意見が
ありましたらお聞かせくださいませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[38349]

Re: ジャズヴァイオリン

投稿日時:2008年09月17日 10:00
投稿者:QB(ID:QnhGKJM)
ジャズと一言で括れないのですが、うちの子はこの映像がお気に入りです。(もちろん私も)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=VmjGDBWZZFw
(すでに何回か紹介されているかも・・・)
[38351]

Re: ジャズヴァイオリン

投稿日時:2008年09月17日 23:06
投稿者:Xin(ID:cWiHMgA)
QBさま

これって、ブルーグラスですね。

この掲示板、フィドルの話は少ないですね
[38352]

Re: ジャズヴァイオリン

投稿日時:2008年09月17日 23:38
投稿者:mio(ID:J0GUGWQ)
ブルーグラスといえば、映画『オーケストラの向こう側 フィラデルフィア管弦楽団の秘密』でフィラ管のヴァイオリン奏者が趣味でブルーグラス弾いていましたね。
トロンボーン奏者はサルサクラブで吹いてたし。

「音楽にジャンルはない。あるのは良い音楽と悪い音楽だけだ」by デューク・エリントン
[38363]

Re: ジャズヴァイオリン

投稿日時:2008年09月21日 14:27
投稿者:jazzy(ID:FAaFIA)
皆様コメントをありがとうございます。

先週体験レッスンを受け来月から通うことにしました。
コードについてはほとんどわからないので、まずはそれを覚えるようです。
コードを暗記したからといってアドリブなど弾ける気がまったくしないのですが、本当に簡単なことから始めるのでしばらくは何とかなりそうです。

クラシックの先生とは父子ほど年の離れた先生で偶然同じ音大のご出身です。
父のほうのクラシックの師にはやはり怖くてジャズのことは言えません。

この年になっても実際に自分がどんな音楽をやりたいのかも定まっていないのですが、どちらかというとクラシック以外の西洋音楽を聴いて育ったのとヴォーカルは青春時代にほんの一時ですがやったことがあるのでこういう音楽の乗りは好きです。

どちらも“ど趣味”なので楽しんで続けていきたいと思っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]