ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ひっくりかえる?! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[3002]

ひっくりかえる?!

投稿日時:2003年03月05日 13:45
投稿者:初心者(ID:EEF5UXI)
バイオリン初心者です。
数年前に1年程 教室に通っていたのですが出産のためやめてしまい、
最近また引っ張り出して家でギコギコやってます。

掲示板を読んでいてわからなかったのでお聞きします。
「音がひっくりかえる」っていうのはどういう状態の事なんでしょう?!

そんな初歩的な質問を・・・と思われるかと思いますが、よかったら教えて
下さい。

一人で練習しているとわからない事がいっぱいいっぱい出てきます。
なにせ音符を読む事すらできないままで始めたもので・・・(^^;)
教本を見ても出ていないほど初歩的な事がわからなかったりしてます。
早くまた先生に習いたいです。
【ご参考】
[3004]

Re: ひっくりかえる?!

投稿日時:2003年03月05日 16:27
投稿者:yc(ID:EWJVFEQ)
初心者さん、こんにちは。

「ひっくりかえる」ですが、私の場合、弦が鳴りきらずに(正確には
倍音が鳴っている状態でハーモニクスの一種だと思います)
裏返った声のような音がしてしまうことを指しています。
起こる原因としては二通りあります。

1、弓の圧力不足や不適切なボウィングによる横滑り、弾く位置のまずさ
 (張力の高い弦ではちょっとしたことで起こりやすい)
2、隣の弦を押さえる指が知らず知らず触れている
 (難しい重音の中の開放弦でしばしば起こる…下手とも言う)

1のケースは、ジャズヴァイオリンでは意図的に出してたりします。
クラシックでも、プロコフィエフなんかでやっています(譜面を見たことが
ないので譜面に指示があるのかどうかは知りません)。
2のケースは、意図してやるとしたら「ハーモニクス」です。
譜面には菱形で音譜が書いてあります。

たぶん、意図しないところで以上のような音が出た場合
「ひっくり返っちゃった!」と言うのではないかと思っています。
でも、たしかに「ひっくりかえる」でなんとなく話が通じているのも
さりげなく不思議です。みなさん同じ現象を指しているのかな?