ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ムサフィアのヴァイオリンケース | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[3821]

ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月13日 22:50
投稿者:なんちゃってヴァイオリン弾き(ID:ISlFRog)
今、ヴァイオリンのケースを探していて、ムサフィア社のケースが気になってます。
マスタークラスのケースは高いですが、それなりの価値もあると思うのですが、良く見るとプロの方々がストラなどを入れてるケースと書いてあるではないですか。それを見て、ケースだけは立派で演奏は・・・な感じです。アマの方でも使用してるのか、少々不安です。
もう一つの候補が、3010と商品番号が付いてるケースなのですが、U3010とか3010Sとかバリエーションがあるらしく、どこが違うのかが分からないです。軽くても、やはり強度の事を考えたいので、違いを教えていただけますか?
ムサフィア公式ページを見ても英語なんで???な感じです。
あと、ムサフィアのケースを使用している方で、使い勝手などを教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[3889]

金具ネタ

投稿日時:2003年06月16日 11:16
投稿者:セーブル(ID:NiKUMXc)
モデルによっては背面のおよそ中心に金具をつけるようになっていて、身長の高い人170cm以上の方なら背中に背負うと異常に高くなってしまって(まるでジャンボマックス)見栄えが悪いです デザイナーズモデルになると背面のトップにつけるようになっていて、背負っても自然です

おまけにこの金具は机にケースを置いた時にその出っ張りのためにケース自体が不安定になるだけでなく、机に傷もつけてしまいますので私は背負うのを諦めて金具を外しています

かもめさん、私も交換してもらえばよかったです~
そういえば千住さんは、カーショップに売っているFIZZの「温・湿度計」をケースの取っ手左につけていてかっこよかったです(2本針のある黒のアナログ式で、約1000円です)

便乗質問なんですが、次はショッキングピンクか、パステルイエロー、アイボリー、パステルグリーン、など派手な色使いのケースが欲しいと思っています どのメーカーも地味な色使いなんですよね~ 私の場合は演奏技術で目立てないのでせめてケースの色で目立ちたい! 京都一澤幌布のケースなんてあったらいいなと思いますよ
[3893]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月16日 13:29
投稿者:バスコ(ID:IAUGIwM)
>京都一澤幌布のケースなんてあったらいいなと思いますよ

ケースカバーなら特注できるじゃない?

>派手な色使いのケースが欲しいと思っています どのメーカーも地味な色使いなんですよね~ 

 色が綺麗なのはFelでしょうね。外と中との色の組み合わせもいろいろ注文できるし。やっぱりおフランスざ~んすね。

ムサフィアのケース、安く手に入れるには、ムサフィアのHPに出てる試作品やB級品を買いましょう。船便で送ってもらえばだいぶ安いんじゃないかな。
[3960]

派手なヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月18日 17:02
投稿者:KS(ID:EnJBdBA)
鱗みたいに黒くてギラギラしてるのと、ショッキングピンクかパステルイエロー(偉い違いですがどちらか覚えていません)のカーボン製のヴァイオリンケースを楽器屋さんで見た事が在ります。会社はどこだったっけな~。覚えていない。
[3961]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月18日 17:48
投稿者:秘密(ID:GRhoFDM)
ショッキングピンクのケースありますよ~!バスコ様のおっしゃっている
FELのです。先日まで京都三条○字屋さんにありましたが、売れてしまったようです。(ほかに黄色、ミントグリーン、赤など色々あります。)
実物を置いてある楽器店は少ないようです。
ネット通販でも見かけますが、全色あるわけではないようです。
ちなみに私はFELのムラサキ色のケースを使っています。
中身は量産楽器、腕は超初心者ですが・・・。先生に「はったりがきく」
と言われました・・・。カーボン製はチェロのハードケースで有名な
アコードのバイオリン版で256色くらいから選べるやつだと思います。
[3969]

便乗質問に回答ありがとうございます

投稿日時:2003年06月18日 20:40
投稿者:セーブル(ID:FDAJgTM)
FELの色ったらいいですね~ なかなかバリエーションを扱っているところが少ないうえに値段もかなりしますね カーボンの鱗ギラギラも一度見てみたいです 肩当てが入ればひょうたん型でも楔形でもいいと思います いろいろ探してみますね♪(木製ムク材も目立つけど重いでしょうね やっぱカーボンかFELですね)

以前の書き込みで訂正です、「デザイナーズモデルは背負う場合のフックが背面上部にある」と書きましたが、「最初から上向きについていてやや扱いやすい」の間違いで、やはり取り付け位置は中心付近の少し上に変わりありませんでした 訂正してお詫び申し上げます
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド