ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽器店ネタ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[16938]

弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年10月22日 22:23
投稿者:株長者(ID:MEdGhTc)
 弦楽器店ネタを語るスレッドです。
 さて、日本国内の弦楽器店についてですが、国内で3本(あるいは5本)の指に入るような格式の高い弦楽器店はどこなのでしょうか?ストラディヴァリウスやガルネリ・デル・ジェスのような○億円の楽器を常時在庫しているお店というのはあるのでしょうか?自分がストラディヴァリウスを買うとしたら、絶対に偽物はつかまされたくないですし、買ってから好みが変わったりしたとしても、簡単に買い替えができるようなものではありませんので、何本かのストラディヴァリウスを見比べてみたいと思いますが、そういうお店は国内にはあるのでしょうか?
 TV番組にベア商会とチャールズ・ベア(ビア)さんが映っているのを見たことがありますが、そのときは、店内に2本のストラディヴァリウスの在庫があって、1本は350万ドル、もう1本は200万ドルでした。そういう名器を見比べたり弾き比べたりできるお店が日本にあれば、ぜひ行ってみたいものです。
 あと、東京の、ある個人の弦楽器製作工房(S氏、ヴィエニャフスキー弦楽器製作コンクール入賞者)に、ストラディヴァリウスが展示されているのをTVで見たことがありますが、ああいうストラディヴァリウスは、もう演奏楽器としては(健康状態や音の面で)ダメで、あくまでも展示専用の楽器なんでしょうか?日本の一介の個人の弦楽器製作者が、健康な(現役の)ストラディヴァリウスを買えるとは、とても思えないのですが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[16961]

弦楽器店ネタというよりはディーラーネタ?

投稿日時:2004年10月23日 16:28
投稿者:rio(ID:EwWQglk)
素性のはっきりした、高額な楽器は、楽器店に売っているというより、楽器店は仲介に入り、売主と価格を交渉することが多いと思います。また、Vnに多いのは、売主が次のオーナー予定者について色々条件をつける場合が多いと思います。
「格式の高い楽器屋さんは?」というより、「凄腕のディーラーは誰」ということになるのではないでしょうか?

私には、ストラドやデルジェスという楽器はまったく検討することもできない高額な楽器なので、桁がひとつ少ないゴフリラ、テストーレ、ルジェリ程度(といっても私には超高額品ですが)しか検討することができません。しかも弾かせてもらう前に、必ず持ち主さんの面談がありました。

超一流のプロの使用にかなう楽器は、買う側も査定されると思うので、ディーラーさんを探すより、信頼関係を保てる楽器店関係者とコネクションを持ち、その方に相談すればしかるべきディーラーを紹介してくれると思います。

日本国内でふらっと行って、ストラドを弾かせてくれるお店は私は知りません。

ストラドとデルジェスは、後学のためにとディラーの方から何度か触らせてもらった程度(10~20分弾く程度)です。
全て個人所有の楽器で売り物ではないそうです。
[16967]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年10月23日 19:51
投稿者:yas(ID:kkhSMZA)
本当に気に入った楽器は、楽器屋が買い取る場合もあるみたいですよ。そういう楽器を何台か観たことがありますが、楽器屋が惚れるだけあって、さすがに素晴らしいものでした。
[16992]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年10月25日 01:42
投稿者:yc(ID:JzWBR0A)
*記事を削除しました*
いかなる事情があろうと、当サイト内で
他者を中傷する書き込みを続ける方は
以降投稿をご遠慮頂く場合がありますので、
十分にご留意下さい。(管理人より)
[17731]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年12月02日 13:17
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
yc殿、
内容として「今○○に置いてある□□□□年の△△は、試奏したけどすごかった」
なんて、情報を交換し合うのはいかがでしょうか??業界的に買う気があるのか無いのか判らない試奏希望者が増えてメイワク?
[17825]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年12月05日 14:05
投稿者:pochi(ID:MYFxM5E)
お恥ずかしい話ですが、楽器店が売りたい楽器を良く鳴る様に調整し、さも良い音が出る様に弾いて売り付けるアルバイトをして居ました。私は、良い売り子だったので、ここぞという演奏会では、どんな楽器でも使う事が出来ました。絶対に売れないだろうと思われる普通の人が鳴らせない伊太利モダンをその楽器店から安値で購入しました。市場価格は吃驚するほど高価です。今は鳴りますよ。何処の楽器店かは秘密です。
[17830]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年12月06日 06:16
投稿者:みぜりあ(ID:MzIFQ5U)
「楽器店が売りたい楽器を良く鳴る様に調整し、さも良い音が出る様に弾いて売り付ける」とpochi さんは仰ってますが、それが何か問題があるのでしょうか?好く鳴る様に調整して鳴るのならそれは良いバイオリンだと思いますが。
 株長者さんの言うS氏が誰なのか分かりませんが、去年見た装飾ストラディバリ2台にはSから始まる方の駒が付いてました。預かりという事もありますよね。
[17833]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年12月06日 09:12
投稿者:suzuchin(ID:J3SYJiI)
「楽器店が売りたい楽器を良く鳴る様に調整し、さも良い音が出る様に弾いて売り付ける」

良い音が出る様に弾いて というところがポイントかな?

楽器店が、買い手の予算に合う売りたい楽器を良く鳴る様に調整し、予算の倍の楽器を よく調整せず これと比較させ 安いのにこんなに良い音ですよ

と買い気をそそる。   こういう商売もありえます。
[17842]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年12月06日 15:08
投稿者:QB(ID:OEAIc5Q)
たしかに、楽器屋さんから、(別のお客さんの為に)「ちょっとこの楽器を弾いてみてもらえますか?」と頼まれて弾くときって、すごく色々考えちゃいますよね。
素直に(自分の為に試奏すると考えて)弾けばいいのに、、
[17870]

Re: 弦楽器店ネタ

投稿日時:2004年12月07日 21:10
投稿者:pochi(ID:KIEgZiY)
ある楽器店。指板の調整を頼んだら、「うちは修理屋では無い」毛替えを頼んだら、バラバラ。お父さんは元大手楽器店で看板職人の一人、腕が良かったのですが、息子が修業中で全くダメな楽器店の代表です。同じく大手楽器店出身の馬戸氏の息子は非常に手先が器用なのだそうです。

下手な人は、楽器の鳴らし方をシラナイから、楽器に応じた弾き方は出来ません。私は多くの楽器を弾いて居りますので、楽器に応じた弾き方が出来ます。予算をきいて、其れよりも少しだけ高い楽器をもっと高い楽器依りも良いと云って、売り付けるのです。

そんな私は、その楽器店で全く鳴らない楽器を購入したのですから、お笑いです。その楽器は、売れ残って私を呼んで居た様な気がしたのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド