ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンケースについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[16609]

ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 01:17
投稿者:ロイ(ID:RlVYAiA)
現在、欲しいと思うヴァイオリンケースがないため、自分で作ろうと思っています。持ち運びやすく、使いやすいものを制作したいと考えているのですが、みなさんの現在のヴァイオリンケースに対する不満等ありましたら、お聞かせ願いたいです。参考にさせていただきたいと思っています。
また、素晴らしいと思うケースがあればそれもお聞かせください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[16615]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 08:37
投稿者:変わったケース欲しい(ID:IDdkFTA)
私も既存のものに魅力を感じないので自作を考えていたことがありました。

ただチェロケースのようなツルっとしてカラフルなルックスのものが欲しいだけなのですが、安いのがありませんね。
中国コピーもので作ってくれればいいのに。

桐箱製、透明アクリル製(防湿鑑賞ディスプレイ兼用)なども考えてました。

他の用途のケースを改造するのが楽そうなのですが、、なにか無いでしょうかね?
[16616]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 08:37
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
自分は、GEWA Gambaraを使っています。
不満は
1.小物入れガ少ない(チューニングメータとメトロノーム両方は入りません)
2.新作楽器を誤使用の場合、裏板にケース痕がついてしまうので、裏板とケースの接着面がより少ない方が良いです。
3.楽譜入れですが、B4サイズだと少し丸めると入るのですが、もうほんのわずかだけ幅広だといいのにと思います。もっとも通常の楽譜のサイズは入るので、楽譜をコピーして使用することがいけないのかもしれませんが。
4.それと楽譜入れに重い楽譜を入れておくと(フィッシャーの音階の本など)、ケースと空けた際に弓の入っている天井部分が倒れて不便です。
5.昔はあまり楽器を大事にせず、オケの休憩中にはイスにおいていたのですが、最近はちょっとした練習の合間にもケースにしまうようになりました。その際、肩当をつけたまましまえないないかなーなんていつも思っています。
[16619]

私も欲しいです

投稿日時:2004年10月04日 09:23
投稿者:セーブル(ID:FGAHInI)
派手なデザインのがいいですね 以前GEWAでペリカン柄があったのですが分数バイオリン用でした 明るい赤のケースとかピンクとかいいですね アコードからもファイバーケースが出ていますが値段がいい値段しますよね 他にはムサフィアの表面を剥がしてルイヴィトンモノグラムのシートを貼ったものを作ろうと思っていました もうひとつは、洋風の棺桶のような(肩の幅が広くて足の幅が狭く蓋が山型)デザインで重厚な金具がついたものもいいなんて思います 重さ10Kgくらい・・・  桐箱の内装シルク張りもいいですね
[16620]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 09:43
投稿者:変わったケース欲しいんだってば(ID:IDdkFTA)
ゼロハリバートンのようなアルミ製。
カーボンとマグネシウムのなぜかレーシングなケース。
外装がワニのぬいぐるみ(なぜワニ?)製。
シャネル柄とか、ヒョウ柄(関西限定)。
あとは、、こってりぴかぴか漆塗り木製とか、、、。

逆のパターンですが、映画「川の流れはバイオリンの音」ではバイオリンケースを工具箱にしてたっけな~おもしろかった。

FRPの工房とかにオーダーすると、どのくらいなんだろ~な~?
FRP部分だけなら安くできないかな?

エフストリングスで作ってくんないかな?
[16621]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 09:55
投稿者:rio(ID:EmSRJkU)
重たくても良いので、外装は、ゼロハリのようなジュラルミン+衝撃緩衝材にαGELを用いたケースが欲しいなぁ。譜面入れはBAMハイテックみたいに取り外しができ、サイズも選べれば良いと思います。
[16622]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 10:14
投稿者:変わったケースカバー欲しい(ID:IDdkFTA)
トピズレで申し訳ないのですが、
せめてケースカバーだけでも充実してほしいですね。
既存のものはどうせ外寸もほとんど変わらないんですから。

なら、ワニ革(違法か)だってモノグラム(違法ね)だって、
ぬいぐるみだって、収納だって、雨対策だってけっこう対応できそう。

どっかの業者さん、お願いします。
[16624]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 10:24
投稿者:(ID:kihmWVA)
伊のケースの特注で、内装がウィリアム・モリスの壁紙のような渋いリバティプリントのものを見たことがありますが、その柄を防水にして、ケースカバーに仕立てたいなあと思い、布屋で求めてきました。

四角ケースなら着せ替えカバーは簡単にできそうです。ひょうたん型も、手持ちのカバーから型紙を作りましたので、あとは良いファスナーさえ手に入れればすぐ製作できます。

素人でもカバーなら簡単に作れますので、小回りの効く業者さんならすぐ商品化できそうですね。
[16630]

まじ?

投稿日時:2004年10月04日 11:21
投稿者:セーブル(ID:FGAHInI)
モノグラム違法!?!?メーカーから塩化ビニールシートだけは買えないのでしょうかね(んなわけないか)

以前ヤフオクでキティちゃんデザインのひょうたんケース見たことがあります1/8だったかな?1/4だったか?とても綺麗に出来ていました 自作だと言っていました 少々心得のある方ならあれほど綺麗に出来るのでしょうかね あれの4/4があったら買っていたかも

自作の考えた方法は、気に入った絵柄の塩化ビニルのシートを買ってきて、ムサフィアの表面を分解してそれを型紙代わりにして裁断・縫製しようというもの 根気と集中力が要りそうですね バイオリンの練習したほうが良さそうだな~

それにしても地味なデザイン&素材しかないんですね 網目の見えるカーボンや、外装重量わずか0.5Kgのチタンケース、ケブラーケースなんてのも面白いかも 総チタンなら数十万くらい?しちゃうのでしょうか? でもルイヴィトン製100万よりは安いのかな?

もし網目の見えるカーボン製が手に入ったら「スナップオン」や「カストロール」・「オーリンズ」などのステッカーチューンも楽しみたい
[16631]

Re: ヴァイオリンケースについて

投稿日時:2004年10月04日 11:47
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
ご参考に。。

カーボン
http://accordcase.com/v&v.html

スターウォーズ?
http://www.axess.com/var/pro_eng.html

使っている人は周囲にいないので、詳しくは知りません、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]