ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ムサフィアのヴァイオリンケース | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[3821]

ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月13日 22:50
投稿者:なんちゃってヴァイオリン弾き(ID:ISlFRog)
今、ヴァイオリンのケースを探していて、ムサフィア社のケースが気になってます。
マスタークラスのケースは高いですが、それなりの価値もあると思うのですが、良く見るとプロの方々がストラなどを入れてるケースと書いてあるではないですか。それを見て、ケースだけは立派で演奏は・・・な感じです。アマの方でも使用してるのか、少々不安です。
もう一つの候補が、3010と商品番号が付いてるケースなのですが、U3010とか3010Sとかバリエーションがあるらしく、どこが違うのかが分からないです。軽くても、やはり強度の事を考えたいので、違いを教えていただけますか?
ムサフィア公式ページを見ても英語なんで???な感じです。
あと、ムサフィアのケースを使用している方で、使い勝手などを教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[3823]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月13日 23:28
投稿者:セーブル(ID:F3FWAXQ)
U2010角型=定価4万8千円
U3010/S角型=定価6万円
3610/E丸型(とは言ってもオーバルみたい)=定価9万2千円
3010/ES=デザイナーモデル角型=受注生産、定価7万2千円
4010/E角型=定価10万2千円
基本構造(仕様)は番号で決まっていて、細かい点がアルファベットではないでしょうか?高くなるほど中のシルク?が良いものになっているようです

私は3010/Sを1つ持っています 見た目の豪華さと頑丈さは気に入っていますが、ごくまれに全体的に変形していてなかなか金具が閉まらないものがあるようです 実際に開閉してみて容易に閉まることを確かめて買うことをお勧めします(私のは金具半分ほど左右にずれています) 頑丈なだけに力を入れてもそう簡単に変形して(もどって)くれません

それとまれに湿度計が大雑把なものがあります 私のはどんな真冬の乾燥でもHUMID(UMIDO)から出たことがありません 複数から選べる時は、平均値を指している湿度計のものを選ぶと良いかもしれません 私もムサフィアは大好きですよ (既にご存知の情報がありましたらすみません)
[3825]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月13日 23:44
投稿者:perrier(ID:JzgBVEg)
私はU2010を使ってます。ひょうたん型(SUZUKIのセット)からのりかえたので、ケースのよしあしはあんまりわかりませんが、KUNの肩当てが入らない(今は分解して入れてる)のとネックを止める帯?が布の切れっぱしみたいなとこがちょっと不満です(私のだけかなあ?)。でも他は丁寧に作られてるので気に入ってます。ちなみに私ははじめて一年半ですが、ケースに見合った腕になりたくてたくさん練習するようになりました(^^)
[3826]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月14日 00:11
投稿者:とおりすがり(ID:KQMHmQ)
ムサフィアのバイオリンケースの4010Eを愛用している者です。内装色と外装色をそれぞれ好みの色に指定して注文したので納品まで半年以上待ちましたが、仕上がりがとても美しく作りも精巧でしっかりしてます。おかげさまで夏でも冬でも雨の日も晴れの日も安心して愛器を運搬できています。内装の素材が柔らかくてとてもきめが細かいので、ニスにも優しいと思います。このケースで2回の夏を経験しましたが、ニスに跡がつくなどのトラブルは起きていません。あと、ケース内部の収納スペースが広いことや取っ手(握り手)が握りやすいことも重宝しています。たしかに値段は高いですが、安心して(信頼して)長く使えることやファッショナブルなデザインを考えると妥当な価格だと思います。ケースを開けたときの内装の高級感はなかなかのもので、楽器を弾かない人でも「綺麗なケースですね。」と褒めてくれるほどで、所有する喜びを感じさせてくれるケースでもあります。
[3834]

ムサフィアのヴァイオリンケース(追加です)

投稿日時:2003年06月14日 08:40
投稿者:セーブル(ID:ICVGcFA)
perrierさん
KUNオリジナルとブラボー使っていますが入りますよ バイオリンから外した後にKUNの足を、一方は右回りに45度、もう一方は左回りに45度まわして、小物入れに斜めに入れると入ってふたが閉まります 試してみてください(チューナーなどが入っていると斜めに入れられない場合があります)

とおりすがりさん
そういえば新作楽器を入れていたことに、ネック付け根あたりの裏板にニスの凹みが出来たのを思いだ指しました 空中に浮かせる構造なので押さえられるところは力がかかっているようです(磨いたら目立たなくなるくらいの軽いものです)

書き忘れましたが、私のは小物入れの開閉がものすごくきつくて、開ける度に取っ手が取れそうです、こちらも開閉できることを確認して選んでくださいね!(なんか私のだけトラブル多いけど、偽物かな?)
[3838]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月14日 12:35
投稿者:KS(ID:F4MzASU)
私もムサフィア愛用者です。
大分古いタイプで今の型番には有りません。
綺麗さと頑丈さ・重さが魅力ですね。

Uが付くのは軽量化タイプで強度に問題が有って、お勧めでは有りません。
廉価版は中国で作って、高級版はイタリアで作っています。
[3842]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月14日 15:07
投稿者:なんちゃってヴァイオリン弾き(ID:ODREIBc)
皆さん、レスありがとうございます。
U3010Sと3010Sとは別物という事になるんでしょうか?
軽量化は余り、オススメ出来ないとの事で、3010Sの方が強度は上という事良いんでしょうか?
兼価版とは、どのランクまでの事でしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
[3849]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月14日 18:29
投稿者:perrier(ID:F5dAYpE)
セーブルさんへ

情報ありがとうございます。斜めにしたら入ることは入ったのですが、やっぱり蓋が閉まりません(T_T)。小物入れの深さ(蓋が閉まる深さ)を測ってみたら4.5センチくらいで、斜めに入れても肩当ての高さが4.5センチを越えてしまってるのでダメみたいです。肩当ての組み立ては箱を見てしたので間違ってないと思いますが・・・。
[3851]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月14日 19:28
投稿者:かもめ(ID:KBAgQ5U)
私は3610Eを使っています。
デザインは気に入っていますが、値段が高いのと、重いことは気になります。
特に女性の場合は、東洋のケースなどが軽くて良いかもしれません。

3610Eは肩当はそのまま楽に入ります。ただ、セーブルさんが仰るように、湿度計は飾りのような物で使えません。
私のも、常時「多湿」を指していたのでクレームをつけたら、あっさり新しいケースと交換してくれましたが、新しい方もかろうじて「ノーマル」のところに入るぐらいで、ほとんど機能していないように思います。
[3870]

Re: ムサフィアのヴァイオリンケース

投稿日時:2003年06月15日 02:09
投稿者:角ケース歴半年(ID:NyBEAoY)
Uが品番につく軽量タイプは、木と発泡スチロールを組み合わせてあり、幅も普通のものに比べて狭いようです。普通タイプはポプラ6枚の合板なので丈夫なのでしょうね。楽譜も楽に入ると某ネットショップの商品説明に書いてありました。

私もmusafiaのケースにあこがれて検討していましたが、カタログの写真と実物の仕様が違っていたため止めました。(具体的に言うと縦持ちハンドルの形状ですが)また、肩掛けベルト用の金具の位置があまりよくなく、肩にかけたときに体からケースが離れすぎてしまうので持ちにくそうでした。(あくまでも私の場合)写真だけで見るのではなく実際に手にしなくてはわからないことも多いですね。

結局私は実物を確認することもなく、エフストリングスでアルファのケースを買いましたが、これも中々渋くて良いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド