ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[37054]

ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 13:15
投稿者:イリヤ(ID:OVhhN2M)
最近は角型のヴァイオリンケースは、飛行機内への持込ができないことがあるようですが、ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースであれば機内持ち込みは可能でしょうか?
私が持っている角型のヴァイオリンケースの寸法を測ると、航空会社の定める寸法の上限を明らかに数センチ超えて超えているので、飛行機に乗るときはヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースにヴァイオリンを入れて移動しようかと思っています。ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースで実際に機内に持ち込みされた方がいらっしゃったらお返事いただけたらと思います。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]
【ご参考】
[37055]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 14:46
投稿者:phthalocyanine(ID:GDmCAWQ)
数年前までは、あまり問題にならなかったように記憶しておりますが、最近は、非常に規制が厳しくなったと思います。
私の対策は、弓の入らないひょうたん型のバイオリンケースを飛行機内に持ち込みます。(持ち込み荷物の規格内に十分ないりますので。)
以前は、BAMで作られていて、私自身はそれを所有しているのですが、現在でも作られているかわかりません。
[37056]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 14:59
投稿者:イリヤ(ID:ExZGMkI)
phthalocyanine様お返事ありがとうございます。弓の入らないヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースというのがあるんですね。初めて知りました。
では、「弓の入る」ヴァイオリン型(ひょうたん型ケース)は、機内に持ち込めないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
[37058]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 15:25
投稿者:クロアシ(ID:QgMBKXY)
角型ケースでも、昔は(15年位前の話ですが……)、機内で預かってもらうことができましたよね。今は、機内持込み自体がダメなんですか?
[37059]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 16:02
投稿者:仙人掌(さぼてん)(ID:IBCGGYI)
全日空のホームページによると機内持ち込みが可能なのは、3辺の合計が115センチ以内かつ10キログラム以内の手荷物とのことです。
ttp://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html
ということは、角型ヴァイオリンケースのほとんどは機内持ち込み不可ということになりますね。ひょうたん型でも、制限値をオーバーする場合もあるのではないかと思われます。
実際のところ、ほんの2~3センチオーバーしただけでも、駄目なものは駄目、というぐらい厳密なんでしょうか?最近飛行機に乗ってないので良くわかりませんが・・・。
[37063]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 17:44
投稿者:phthalocyanine(ID:GDmCAWQ)
私も2002年までは、国際線に角ケースを持ち込んでいた記憶があります。
最近でも、ひょうたんケースを持ち込んでいらっしゃる方を空港で見かけたこともあります。
しかし、持込を拒否されたとき、一席設けなければならないというリスクは常にあると思います。
また、満員のときどうなるのか・・・・・・・・汗(笑)

・・・ということを考えて、バイオリンのみしか入らないが、弓がない分、マンドリンケースのような長さのケースを購入して使っております。

弓ケースを持ち歩かなければならず、それを忘れそうになるのですが、様々な心配は減るので、最近はこういう形で利用しております。
[37065]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 17:55
投稿者:phthalocyanine(ID:GDmCAWQ)
ttp://www.fritz-reuter.com/products/bam/page01/overhead-violin.htm
のようなケースです。
[37066]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 18:02
投稿者:万年初級者(ID:GRd0l1k)
今日の朝日新聞夕刊かネット上の記事を見て書き込まれたのかと思いましたが、時間的にそうではないようですね。

ttp://www.asahi.com/life/update/0313/TKY200803130262.html

事前に相談を、とのことです。
[37071]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月13日 20:41
投稿者:イリヤ(ID:MDUVIxk)
ご回答をいただいた皆様、ありがとうございます。自分や友人の角型ヴァイオリンケースの寸法を測ったら、3辺の寸法は、どれも115センチを超えていました。自分のムサフィアの角型ヴァイオリンケースはなるべく小さめに見積もっても122センチくらいあります。
ほんの7センチ超えただけでも角型ケースの持込が不可ということであれば、ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースを買おうかと思っていましたが、みなさんのお話を聞いて、だいぶ安心しました。移動時の事故防止、リスク低減、精神面での安心のために、わざわざ大きくて重くて高い角型ヴァイオリンケースを買ったというのに、肝心の飛行機に乗るときに限って角型ヴァイオリンケースが持ち込めないとなると、キツイですよね。
ヴァイオリンを持って飛行機に乗るときは、事前に航空会社に相談しようと思います。ご親切なアドヴァイスありがとうございました。
[37078]

Re: ヴァイオリン型(ひょうたん型)ケースは機内持ち込み可能?

投稿日時:2008年03月14日 04:28
投稿者:jack(ID:UBFmMSA)
私自身はここ4年、50回以上、欧米国際国内線をひょうたん型ケース(3辺合計制限内)または角型ケース(同5cmオーバー)でヴァイオリンと共に飛んでますが、全く問題なしでした。今、空港から投稿していますが、今回もOKでした。

しかし友人がチェックインの際に角型ケースが寸法オーバーで職員とトラブルになったと聞いたことがあります。下っ端ではだめで上司と喧嘩腰で交渉して乗せて貰ったそうです。機材が小さくて物理的に上の棚に収納できない場合以外は乗せてくれるはずです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド