ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

皆様がお使いのケースを教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[25054]

皆様がお使いのケースを教えてください

投稿日時:2006年01月01日 13:24
投稿者:探し人(ID:QThwMnE)
先日、ちょっとしたアクシデントでケース(中身は無事)を汚してしまいました。そこでケースだけ買い換えようかと思っています。以前のケースは楽器購入時にオマケでつけていただいたものなので性能等は分かりません。

参考までに皆さんがどのようなケースをお使いになっているのか、お値段もあわせて教えて頂ければと思います。あと、オススメのケースがありましたらあわせて教えてください。(今回の予算は5万円前後で考えています)

ちなみに今まで使っていたのは、ギャラックスのVO-38です。
弓が2本入ることと、楽譜や小物が入る場所がある角型のケースを探しています。楽器は本体が100万程度のものです。

よろしくお願いします。
【ご参考】
[25056]

Re: 皆様がお使いのケースを教えてください

投稿日時:2006年01月01日 20:01
投稿者:rio(ID:N5FikA)
息子と共用で以下のケースを状況に応じて使っています。

TOYO スーパーシェル 定価15,000円位
身軽に移動したいとき利用。ひょうたん型は本当に便利です。
小物は巾着袋にいれて、譜面と一緒に鞄に入れて持って行きます
でもこれは、希望のSPECではありませんね。

ムサフィア2010(Uはついていません) 定価5万円ぐらい
私が使っているイタリー製のコンテンポラリーをよくいれています。
取っ手が、プラスチックなので、汗かきの私には一番使いやすいケースです。
小物入れが少し小さいのが、難ですが、現在肩当はマッハワンとクンブラボ1本づつと、松脂、音叉、ミュート、消音器が入りますので、実用上は問題ないと思います。

ムサフィア3010 定価6万円ぐらい
息子のイタリー製をよく入れています
2010よりもほんの少し大きく、肩当の収納が2010よりはしやすいです。
取っ手が皮なので、使っているとちょっと臭うかなぁ。あと予算オーバーですね。

ゼロハリバートン(注文生産) 
どうしても丈夫なケースが欲しくて買いました。
頑丈さでは、かなりトップレベルにあると思います。
内部の衝撃緩衝機能もかなりハイレベルです
ただ、重さがかなり重たいです。
ラッシュの電車に乗ったり、雨の中を移動するときは
このケースを使います。
かなり高額でかつ重たいので、カバンマニア向けです
お勧めできません


ケースの外側の布だけ汚れたのであれば、お店に相談すれば1万円~で修理・交換できるのでそれも検討されてはいかがでしょうか?

私のVnの先生は二人ともアコードの角型を使ってます。
周囲の友人は、軽さから TOYOの角型ケースULオブロング
が多いですね。

軽さ
丈夫さ
収納
雨への強さ

の優先順位をつけると
絞りやすくなると思います
[25057]

Re: 皆様がお使いのケースを教えてください

投稿日時:2006年01月01日 21:17
投稿者:sebastian(ID:eUkWcyA)
 探し人様をはじめ、この掲示板をご覧の皆様へ、この場をお借りして新年のご挨拶を申し上げます。私もここで教えていただいたことを参考にしている者の一人として、ご恩返しが少しでもできればと思い、投稿させて頂きます。
 さて、私は、探し人様と同様に、ケースについて昨年多くの方々からご示唆を受けながら、あれこれ考えていました。結局はムサフィア3011を購入しました。6.5万円ほどでした。現在喜んで使っております。私の楽器は、探し人様ほどの価格もしませんでしたが、それでもクレモナのものですので、同じクレモナのケースに入れられることをうれしく思っています。何よりも(どなたかがおっしゃっておられましたが)全体に「華がある」のです。雰囲気がよいというか、美を感じ、安心を感じます。多少の重さは、全く問題になりません。ベルベットなどの素材の質感は十分ですし、その部分もしっかりしています。手作り感も感じられます。
 しかし、この欄で指摘して頂いた欠点は、誠にその通りのものでした。過去のログと重複するかも知れませんが、以下、満足しながらもムサフィアについての「いまいち」の点など、感想をまとめますので、参考にして頂ければ幸いです。
 ・肩当て(私の場合はクン・ブラボー)は、スッポリとは入りません。きゅうくつで、工夫して入れなければなりません。これは覚悟したほうがよいでしょう。ふたは少し浮き上がって完全に閉まりません。ムサフィアは「入る」と言っていますが、「工夫をすれば」という一言を付け加えるべきです。
 ・ピアノのふたのようなヒンジの小物入れがムサフィアは自慢のようですが、このふたはうっかり開けると、スムーズな動きがかえって災いして、つまみ(真鍮製でしかも先が少しとがっている)が楽器の指板(弦)に激突しますから、非常に危険です。本当に何の抵抗もなく全開してしまうのです。今も時々激突させることがあって、必ず布を指板(弦)上において予防しています。
 ・もう1点、小物入れについて。大1、小2の小物入れがあった以前使っていたスーパーライトに比べると、大1しかないので、中に入れるものを必要最小限にしなければなりません。これまで何でもかんでも詰め込んでいた私にとっては、これはこれでよいと思うのですが、松脂は別に入れたいものです。やはりスペースユーティリティーはいまいちです。
 ・弓が4本入るのですが、実際は3本しか入りません。ムサフィアは弓の毛を上向きにして収めることを勧めていますが、これは毛がプロペラに挟まってしまい、痛めることになります。したがって、弓の棹を上にして収納すると、3本しか入らないのです。
 ・欠点と言うよりも特徴と言うべきでしょうが、楽器がケースの下半分の中に入りません。浮いていて、楽器が半分近く見えています。スッポリ入りきらないのです。上半分が下りてくることによって、楽器が完全に固定されるようになっているのです。楽器が取り出しやすいと考えるべきでしょう。
 以上、こういう細かいことが気になる「日本人」ゆえ、今取扱いをしているヤマハが、ムサフィアに働きかけると、よりよい製品が生まれるかも知れませんね。
 長くなってしまいましたが、各自が使っているケースについて詳細に報告できるとよいでしょうね。5万円前後という中途半端な価格帯ですから、難しいかも知れませんが。お次はネグリのモナコのユーザさんあたりがおられたら、いかがでしょうか?
[25065]

Re: 皆様がお使いのケースを教えてください

投稿日時:2006年01月03日 00:06
投稿者:rio(ID:N5FikA)
sebastian [06/01/01 21:17:34] さんのコメントに対してコメントしたく…

>肩当て(私の場合はクン・ブラボー)は、スッポリとは入りません。
これは、私もそう思います。
ここに置く というルールづけが必要です。

>ピアノのふたのようなヒンジの小物入れ…(略)…
>つまみ(真鍮製でしかも先が少しとがっている)が
>楽器の指板(弦)に激突しますから、非常に危険です。
新しいU*012シリーズと古い2010は布なので問題はないですが…
そう思ったことがなかったので気をつけたいと思います。

>スペースユーティリティーはいまいちです。
ケースの下側の浅さが原因ですね。私もそう思います。


>弓が4本入るのですが、実際は3本しか入りません。
2010には4本入れてます。
確かに蓋をあけたとき
一番上の弓はは毛の向きを上向きにしないと収まりません。
ケースの角にRがありそれが空間を殺しています。

新しいU*012シリーズは、かなりケースの角のスペースが
取られているので、問題はないと思います。

細かい点が気になるのなら
やはり 
ギャラックスやトーヨーあたりが無難かもしれないと思いました
[25072]

Re: 皆様がお使いのケースを教えてください

投稿日時:2006年01月03日 16:38
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
ムサフィア4010s(11万)を使っています。志野ちゃんPAPAさんご指摘の
ようにアッパ-バウツの辺りは半分近くリブが出っぱります。
これは作りが悪いというよりも、楽器の肩の下の部分にクッション
材が入った枕があって楽器を浮かせる構造になっているからです。
裏板をケースの内装材に密着させないようになっているようです。

手元にヤーガーのケース(11万)もありますが、楽器を落とし込む
部分に遊びがないので、横幅が広いガルネリモデルは入りません。
少し横幅方向に余裕があるムサフィアだと収まりますので、重宝し
ています。ムサフィアの収納部分は底が浅いですが、肩当を入れる
場合、入れ方を工夫するとクン・ヴォーチェとヴィヴァ・ラ・ムジカの
2本が入ります(後者は片方の金具を外してから収納します)。
[25073]

Re: 皆様がお使いのケースを教えてください

投稿日時:2006年01月04日 01:37
投稿者:ヴァイオ(ID:ITVEaRA)
GEWAが丈夫でイイですよ!

そんなに値段も高くないですし。

5万でしたら、何種類のものからか選択できます!
[25079]

Re: 皆様がお使いのケースを教えてください

投稿日時:2006年01月04日 18:37
投稿者:sebastian(ID:eUkWcyA)
10万円前後の値段が飛び交っていましたので、ヴァイオさんが、議論を戻してくださいました。探し人さんが5万円前後という条件でおたずねですので、それならば確かにGEWAがよいと思います。おそらく身近な人で使っている場合が結構あると思います。楽器の胴が中心に位置し、小物入れが右側に来ているのが特徴で、これはこれでよいのだと思います。他にガンバラというケースも個性的ですね。
いかがですか?
[25080]

ありがとうございました!

投稿日時:2006年01月04日 20:37
投稿者:探し人(ID:QThwMnE)
皆さん、色々なケースを教えて下さってありがとうございました。
楽器や弓の収納のことなど具体的な事例を書いて頂き、大変勉強になりました。
また予算外とは言え、高級なケースの画像を見せていただいて、
あまりの素敵さにドキドキしてしまいました。ケースも芸術品ですね!

ムサフィア、TOYO、GEWA辺りが予算に近いものがあるようですね。
今使っているケースが実は肩当を入れると小物入れの蓋が若干浮き上がってしまうので購入するケースは肩当もすっぽりと収まるものがいいなと思っています。皆さんから教えて頂いたケースを実際にみて、肩当や楽器、弓が実際にどのように収納できるのかを確かめてから購入したいと思います。楽器と弓はまあ問題ないと思うのですが…肩当の収納が特に気になるところです。

本当に参考になりました。どうもありがとうございました!

関連スレッド