ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[20772]

ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 01:24
投稿者:あんこ(ID:IXMkgBA)
今、シェル型のケースを使っています。
外で持ち歩くことが多くなったので角型ケースを買おうかと思っているのですが、みなさんはケースを縦にした時に持てる取っ手は必要だと思われますか?
いいなと思っている、ムサフィアのU3011シリーズにはその取っ手がついていないので(近々U3012にモデルチェンジするそうですが、それにもついていないそうです)、どうかと思いまして投稿させていただきました。
みなさんのご意見をお伺いさせてください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 23コメント ]
【ご参考】
[20774]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 01:56
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
あると便利ですよ。
車の後部座席からケースを引き出すときとか。
[20776]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 02:25
投稿者:pochi(ID:NwQ1QjE)
私の古色蒼然としたケイスには犬の涎と首輪の部品は付いて居るのですが、取っ手は付いて居りません。不自由をした事は有りません。
[20777]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 03:28
投稿者:あんこ(ID:IXMkgBA)
セイジさん、pochiさん、ありがとうございます!
よく用途を考えて納得して購入しようと思います。

さらにお伺いしたいのですが・・・
重さはどのくらいの物をお持ちですか?
今いろいろな物を検討しているのですが、あまり重たくないのがいいけれど強度は大丈夫かしら・・・と思っています。
2.5kg以下のものにしようかと思っているのですが、ケースの重さや強度についてぜひ教えていただけませんでしょうか?
[20780]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 07:25
投稿者:pochi(ID:GIEpWEc)
軽ければ軽いほうが良いに決まって居ます。強度は車で踏んでも中の楽器が壊れない事です。縦の取っ手は無くても持てる様にケースの裏に手を入れる隙間が有ります。
[20781]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 08:31
投稿者:sebastian(ID:MnN0dxQ)
サブウェイ・ハンドルというものですね。その名の通り、電車などに乗ることの多い人の場合は、あると便利です。パッと縦に持ち変えるときに確実に持てます。なぜ3011シリーズにはないのか解せないところです。確か3010の頃にはありましたよね。ムサフィアのハンドルはしっかりしていそうなので、是非とも復活してもらいたいものです。ムサフィアはオプションでつけられるのだったかな?今、私もケースを買い替えたいので、あれこれ検討中です。
[20782]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 08:40
投稿者:sebastian(ID:MnN0dxQ)
もう一つ、話題からそれて恐縮なのですが。ムサフィアのケースをお使いの方に、お聞きしたのですが、本当に肩当ては入りますか?同社のホームページでは「入る!」と言っていますが、疑っています。人によっては、小物入れのふたを取り除いてまでして、ムサフィアが気に入って使っているという場合もあるようですが、実際はどうなのでしょうか。湾曲度の大きいマッハワンはともかく、クンブラヴォーぐらいは入らないと、「入る」とは言えないでしょう。お教えいただけると幸いです。
[20784]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 09:15
投稿者:のり(ID:NWQCV5A)
 ムサフィアのケースを使っています。型番は3011だったと思います。選んだとき、プラスチックを使ったもの(S?)と使っていないもの(ポプラの6枚合板)があり、後者の方が少しだけ幅が広くて、当時使っていたWIOLFが入ったのでそちらにしました。その後クンブラボーを入れていた時もありました。と言うことで、入ります。でも、前者を選んでいたら入らないでしょう。

 重さを気にする人が多いのですが、ちゃんとリュックサックのように背負えば、5kg以下なら同じだと思います(背負った状態で標高差1000mを登れば別ですが)。ショルダーバッグ式に持てば差が出ますが、それでもチェロに比べればすっと軽いので、私は重さは気にしていません。

 サブウェイハンドルは、電車の中や、乗り換えの時重宝します。私には絶対に必要です。電車に乗らない人に必要かどうかは分かりません。
[20785]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 10:06
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
sebastianさん

僕のは3610Eですが、標準的な肩当てなら入ります。
ただし、マッハワンなどは、足を少し回してちょっとコツが必要ですが、工夫すれば無理なく収まります。

ただ、のりさんがご指摘のように、モデルによっては入らないものもあるのかもしれません。僕の知人も足を片方外さないと入らないと言っていました。

重さは、バイオリンとは比べ物にならないぐらい重いギターを持ちあるいた僕ですから、多少重くても関係ない・・・と思っていたのですが、やっぱり、電車などで移動するときなどは軽い方が楽です。(背負わない場合の話し)
最近は、軽い東洋のケースをもっぱら使用しており、ムサフィアは見栄を張りたいときにのみ使うようにしています。
でも、いくら見栄を張っても、音を出したとたんに下手クソなのがバレバレなので、反って恥ずかしいです。。( ̄m ̄〃)
[20789]

Re: ヴァイオリンケースの横の取っ手は必要?

投稿日時:2005年06月04日 10:57
投稿者:rio(ID:N5FikA)
(取っ手)
電車バスの移動のある方は、横の取っ手あるいはケースの裏側に手をかけるリボンがあるのは便利です。あったほうがいいですよね。

ブランドよりも使いやすさを重視することを進めます。

(肩当収納)
私は3010と2010を使っていますが、両方とも、松脂+KUNブラボーだけなら入ります。

(重量)
ケースの重さといえば、軽いほうがいいです。
強度を重視した、ゼロハリバートン社外装のVnケースGETしました
市販のケースとは段違いに丈夫です。
ただし重さは7Kg超!
持ち歩いていて職務質問3回(警官による中身確認)!

正直お勧めできません
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 23コメント ]

関連スレッド