ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ムサフィアいいですよ! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 36 Comments
[a16754]

ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月30日 11:19
投稿者:ムサフィー(ID:Ikg4YTM)
マスターシリーズを手に入れました。満足度高いです。
作りの良さ,上質感,美しさ…とにかく素晴らしいです。
機能面では,持手がうまく手になじむので,長時間の移動でも重さを感じさせず,持ち歩くことが全く苦にならなくなりました。むしろ楽しいです。
以前のもの(有名某社の角ケース)とは,ハッキリ異次元です。
ケース選定中の方,決して安価ではありませんが,長く使うことを前提にするなら,とてもオススメの一品ですよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 36コメント ]
【ご参考】
[a16755]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月30日 16:35
投稿者:教えて(ID:NUkphWA)
いまケースの購入を考えているので教えて頂きたいのですが、
マスターシリーズというのは型番でいうと何にあたるのでしょうか?
肩当等はすっきりと収まりますか?
[a16756]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月30日 23:24
投稿者:ムサフィー(ID:QTIgkgg)
ご質問の型番は,4011です。ムサフィアでは,プロフェッショナルモデルという位置付けです。その下位に,3011のラグジュアリー・シリーズもあります。価格は3万円ほどの差がありますが,こちらも結構高級感ありで,なかなかいいですよ。
肩当は,少なくともKUNのBravoなら,フォークメンバーの角度を45度ほど回せば,チューナーやナイロン弦の予備とともに収納スペースに収まります。結構深さがあるので,某社のガ○○ラよりも収納力は勝ります。
また,楽譜の収納スペースも侮れません。ファスナーの取り付け位置が良いせいか,開口部が大きく,楽譜も余裕で収まります。
他にご質問ありますか?
[a16757]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月30日 23:33
投稿者:F(ID:GWaRYlc)
おそらくムサフィア4000番台のシリーズだと思います。
わたしは、ユーザーではありませんが、単なる保管用途ではなく、
所有する喜びのようなものを感じれるケースだと思います。

でも、たしか値段的には10万円を超えちゃうんですよね?
そうすると対抗馬としては、negriとかrobiniとかのケースも
候補にあがってきます。負けず劣らずゴージャスですよ。
ぐーぐるで検索すれば商品がみれますよ。
[a16759]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月31日 01:35
投稿者:ユーザー(ID:MBViZxY)
マスターシリーズとラックスシリーズを持っていますが1つだけ不満があります。
パーツのとりつけかたが雑で、日本においてはアフターサービスが良くないと感じています。

弓のホルダーが4つついていますが、購入の翌週に2種のケースともホルダが外れてしまいました。分解してみたところ、1つはホルダーを止めている雄ねじを受ける雌ねじが組み込まれておらず、もう1つは雌ねじが外れてホルダの台座の中に落ちていました。
その後、ホルダの台も簡単にとれてしまい、4つのホルダのうち3つも外れてしまって弓が1本しか入れらない状態になりました。
その後、日本でヤマハトレーディングさんが代理店になったので、都内のヤマハで修理か部品取り寄せができないか訊ねてみましたが、ヤマハで購入していないこともあり断られました。
ホルダーの部品だけ欲しいのでそれらしきものを探していましたが、ぴったりのものがみあたりませんでした。
蓋が微妙にずれているので金具のかみあわせが少しずれています。
また、ファスナーもびしっと直線になっておらず、少しうねっています。

よくも悪くもイタリアらしいです。
こういうところはやはり日本やドイツの製品は優れていると感じます。他の面ではとても満足しています。
[a16760]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月31日 01:51
投稿者:ムサフィー(ID:N1iZE2M)
ユーザーさんの状態には,正直なところ驚きです。
「ありえない」と言う感想です。
私の場合,細部まで職人が高い精度で手作りしたもの,との感触を持っております。蓋の閉まり具合,留め金具のロック状態,ファスナーの滑らかな動き等いずれもドイツの某社をはるかに凌駕するものと感じています。
イタリアンテイストとは,機能を満足した上での更なる味わいだと思いますがいかがでしょうか?
[a16761]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月31日 05:08
投稿者:ルマンド(ID:M2I5cYE)
私の連れ合いのムサフィアも、弓ホルダーがはずれたほか、
いくつかトラブルがありました。
どうしても、機能的・工業的観点からするとドイツや日本に劣るな、
という印象を持っています。
[a16762]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月31日 12:45
投稿者:ムサフィアWEBサイト(ID:M4kJWVA)
http://www.musafia.com/comparison.html
[a16763]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年01月31日 23:00
投稿者:sebastian(ID:F4MAkQI)
またやってしまった!クソッ!
 あ、すみません。よくやってしまうんで、アタマにきているんですよ。ムサフィアの小物入れのふた、そう、ピアノヒンジのやつですよ。いきなり何の抵抗もなくパタンと開いてしまうんでね、楽器のネックに激突するんです。また弦にへこみ傷ができてしまったじゃないですか。つまみが真鍮製なもんでダメージが結構大きいですね。指板に傷が付かないのが奇跡であり、幸運というものでしょうね。
 私のムサフィア3011Cenere Venezianoの作りはいいですよ。弓ホルダーもしっかりしています。柄などの若干のズレやムサフィアのエンブレムの傾きなどは、「手作り感」というものでしょう。

少なくともKUNのBravoなら,フォークメンバーの角度を45度ほど回せば,チューナーやナイロン弦の予備とともに収納スペースに収まります。

十分にがまんできます。だから、

単なる保管用途ではなく、
所有する喜びのようなものを感じれるケースだと思います。

全くおっしゃるとおりです。
 しかし、こんなにも問題になる「個体差」は、「手作り感」と言ってよいものかは、議論の余地がありますね。
[a16764]

Re: ムサフィアいいですよ!

投稿日時:2006年02月01日 00:14
投稿者:ユーザー(ID:MBViZxY)
私が持っているケースがたまたまハズレだっただけかもしれません。友人は1つだけホルダが外れました。
買ったのは1990年代なので、今は製品も職人もきっと進化していることでしょう。
ファスナーの縫い目のわずかな曲がりや、金具の若干のずれはそれほど気になりませんが
弓ホルダーだけは困りました。蓋からの幅や遊びの幅もとてもよかったので気に入っていたのですが。
設計自体はとてもよくできていますし、内装のつくりも素晴らしいと思います。
ファスナーがYKKなのが、日本人としてはちょっと嬉しかったです。
内装の底と側面の間に遊びがないので、ゴミもたまりにくいです。
そのせいか、他のケースに入った楽器よりも、ムザフィアに入れられた楽器の中には埃の玉ができにくいように思います。
雨の日でも防水なので安心です。万一子供がケースに乗っても大丈夫そうです。
小物入れの蓋は、私のは箱とぴったりで、いきなりパカッとは開きません。ズーっという感じで摩擦しながらあきます。(が、不注意でこの取手に手をぶつけたことがあります。痛かったです。)
ところで、(ムザフィアに限らず)ケースのお手入れはみなさんどうされていますか。
私は、たまに内装に掃除機をかけて、端にたまったゴミをすいとります。あとは天気のよい日に干すことがあります。外装はもうだいぶ汚れてしまいましたが、買ったときに鞄や靴のように布用の防水スプレーをすればよかったと思いました。楽器に掛けるシルクのカバーは風合いが変わりそうなのが怖くて洗ったことがありません。他のケースのカバーはポリエステルかと思い水洗いしたら縮んでしまいました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 36コメント ]

関連スレッド