ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

南極?何曲? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 31 Comments
[37449]

南極?何曲?

投稿日時:2008年05月23日 01:48
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=37407
に関連して、

難曲を教えて下さい。
私の場合、現代曲はよく解らずに弾いてしまうので難しいかどうか解らずに楽譜を追うだけです。メシアンは弾いた事がありません。

難曲といえば、すぐに思い付く曲として、
バルトーク、オーケストラの為のコンチェルト。
合わないですよ。弾くのも難しいですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 31コメント ]
[37595]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年06月15日 04:03
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
わざとキッチリ縦を合わさないで音楽に幅を持たせるのは、フルトヴェングラー以来の伝統でしょうね。

あまりにもきっちり合いすぎて冷徹な雰囲気を出しているのは、ムラヴィンスキー・レニングラードでしょう。「シベリア送りの音楽」なんて呼んでいました。ショルティー・シカゴもキッチリ合わせるのが好きみたいですね。
[37602]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年06月15日 18:42
投稿者:ヴァイオ(ID:NScDZFY)
>>初心者にもポピュラーな曲でさえ楽譜通りに弾けていない/弾けない箇所がどうもあるようだという事実

 第九とか茶イコとか、混沌としていて、ごちゃがちゃ演奏しているが故に、迫り来る迫力と熱狂をもたらしているのではないか?と私はいつも感じながら今日も弾いています。。ぎゃぎゃーぎゅえー、わちゃわちゃきぃきーー!
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 31コメント ]

関連スレッド