ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

南極?何曲? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 31 Comments
[37449]

南極?何曲?

投稿日時:2008年05月23日 01:48
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=37407
に関連して、

難曲を教えて下さい。
私の場合、現代曲はよく解らずに弾いてしまうので難しいかどうか解らずに楽譜を追うだけです。メシアンは弾いた事がありません。

難曲といえば、すぐに思い付く曲として、
バルトーク、オーケストラの為のコンチェルト。
合わないですよ。弾くのも難しいですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 31コメント ]
[37458]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年05月23日 19:56
投稿者:ヴァイオ(ID:IUBYBVQ)
とりあえず有名曲で、奏者の何割かはかなりごまかして弾いてる曲。

 第九の4楽章の6/4の所や、最後のページの速い音階、

 チャイコフスキーの交響曲5番の4楽章のやはり最後のページ。

 どちらも首席クラスでも結構怪しいですね。

 しかし、恐らく通常は完璧なアンサンブルとかを求める部分ではないので、だいたい見過ごして勢いにまかせます。そのほうがかえって豊かな響きになったりすることも。(もっとも、全然弾けない人ばかりじゃダメですよ)

 
[37460]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年05月24日 00:38
投稿者:ららトーク(ID:OSkhgog)
南極なところとしては、歴史的なエピソードがある、ベルクのヴォツェックとかルルとか、オペラでここまでやるのは反則かもというレベルですね。
北極は、ショスタコーヴィチの交響曲第4番の第1楽章の超高速フーガの部分。腕がちぎれそうな感じです。14番の方も、難易度の高い弦楽四重奏曲のレベルが要求される難しさがありますね。後、バルトークのピアノ協奏曲第1番は、生でまともに合っている演奏を聴いてみたい曲のひとつです。
他、シェーンベルクのバイオリン協奏曲は、ヒラリー・ハーンの演奏でようやくまともな曲だったのかとわかりました。オケもよくついて来ているなあと感心。
[37461]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年05月24日 00:43
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:UhSUWVA)
最近やった中ではバルトークがやはり一番難しかったと思います。でもその時やっていたブラームスの一番の一楽章中盤、四楽章最後の3ページも大変でした。アンサンブルという要素を入れると今の自分がやっている学年度末試験の課題曲より難しかったです。
[37462]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年05月24日 00:43
投稿者:クロアシ(ID:QEIHZ0Y)
弾いたことはありませんが、武満徹”ノヴェンバー・ステップスNovember Steps”の冒頭の、アーティフィシャルハーモニクスが錯綜する部分は、かなり大変ではないか、と思います。
[37474]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年05月26日 04:41
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ショスタコーヴィッチは腕が千切れんばかりに弾くのが正しい弾き方だと思います。

チャイコ5の4楽章と合唱は1音端折ると思います。運命の4楽章も端折りますね。現役の方のご意見を伺いたい。そんなに難しい印象はありません。

ブラ1は合わせが難しいのですが、難曲とは云えないと思います。バルトークのピアノ協奏曲第1番は訳が解らない曲ですね。弾いただけで覚えても居ません。お恥ずかしい。シェーンベルクも弾いた様な気がするのですが、覚えていません。ソロではありませんよ。

火星人武満は火星人らしい曲ですね。難しそうです。弾いた事がありません。私の頭の中ではブーレーズと重なっています。

バルトークは「弦楽器打楽器チェレスタのための音楽」も弾くのが非常に難しいと思います。

ららトーク 氏の南極は弾いた事がありません。難曲として有名ですね。
[37475]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年05月26日 10:58
投稿者:QB(ID:NZRGg5g)
Beethovenの交響曲4番の4楽章、VnだけでなくCbまでふくめて、さくさくぱりぱり、濁らずにヤるのに、結構苦労した覚えがあります。
[37477]

シューベルト聞きながらちょっと見管制

投稿日時:2008年05月26日 17:10
投稿者:けいちゃん(ID:NJCXcxE)
QBさんに同感です。ベートーヴェンは4番が一番難しいんではなかろうかと。
第九のフーガのところは、プロオケ入団しても1、2年目は完璧に弾けないのが普通だと聞きました。私は勢いで弾いてしまいますが、10回弾いて10回とも正確に弾けるかと言われると、困ります。でも、演奏会でプロの演奏見ているとちゃんと余裕で弾いてますよね。うらやましくなります。
アマオケの場合、完成度を求めていったら大抵の曲が難曲になってしまいますね。余裕で弾ける曲となると、例えばバロックとか未完成なんかに限られてくるでしょう。
弾いてみたい曲ですが、コダーイ:ガランタ舞曲などは難しいんじゃないでしょうか。
[37478]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年05月26日 19:53
投稿者:南社(ID:RTIHAxA)
オケで南極といったら ヴォーン・ウィリアムズ作曲 交響曲第7番「南極交響曲」でしょ。
[37479]

Re: 南極?何曲?

投稿日時:2008年05月27日 00:06
投稿者:ららトーク(ID:OSkhgog)
南社さん

して、その南極の何緯度はどのレベルですか?
遭難危険地帯がいっぱいありますか。
規模が大きな大陸なので、渡り切るには、ウィンドマシンを持っていくとか、準備も大変な気がします。しかも、こんな危険な場所なのに女性同伴でないといけないのですね。何となくやばい気がしてきました。

とりあえず、準備はミュートだけで大丈夫ですか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 31コメント ]

関連スレッド