ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ボーイングについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[36477]

ボーイングについて

投稿日時:2008年02月07日 15:10
投稿者:mimi(ID:I5RkaVE)
この掲示板を見つけて、初めて投稿します。私は中学・高校と学校のオケでヴァイオリンを弾いていました。それからパタっとやめて10年以上・・・
最近、あるCDを聴いて凄く感動してしまいました。それはチェロでしたが、弦楽器の響きに、うっとりしてしまいました。
私もそういえばバイオリン持っているな・・・もう一度始めようかな・・・と思い楽器も治すべきところを修理していただいて、個人レッスンに通うことになりました。

当時は曲を弾けていましたが、個人レッスンには通わず学校の先生やトレーニングで来てくださる方に指導していただいていました。ピアノを小さい頃からやっていたので譜読みが出来る分、ヴァイオリンの基礎をとばして、弾いていたという言い方の方が正確なのかもしれません。
悪い癖も付いています。

そこで、1回目のレッスンから基本的なことから見ていただいています。
構え方、弓の持ち方、ボーイング、1stの指の置き方・・・
綺麗な音色を出すには、まずは基本から・・・ということで、曲を弾くのを我慢して毎日仕事が終わったら、1stのフィンガリングや、ボーイングを練習しています。もう一度初心に戻って、基本を勉強し直したら、その先はアンサンブルやオケに参加出来るようになったらと思っています。

そこで今、一番悩みなのが、ボーイング・・・。
先生に、弓の返しの際に手首のスナップが効いてしまうとご指摘を受けました。弓の持ち方はだいぶ治ってきましたが皆様は腕や肩など、どの辺りを意識してされていますか?

アドバイスをいただけると、光栄です。

宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[37399]

Re: ボーイングについて

投稿日時:2008年05月14日 21:53
投稿者:HJM(ID:ZCIwhA)
ARCUS≒デジタルアンプ

おおっ!
すばらしい喩です。

私はメインボウがARCUS、デジタルアンプも大好きです。
どちらも身も蓋も無い、即物的なところがやさぐれた心に沁み入ります。

ARCUSの上級品は高域の音の伸びが違います。倍音成分が残ります。
独特の操作性の良さがクローズアップされがちですが、私は音が気に入っています。
但し、ガット弦と最新のシンセティックコア弦のように、最早まったく別物です。
話題からの大脱線申し訳ありません。
私もブランクからの復帰組です。昔では考えられないような弓やら弦やら色々あって楽しいです。
[37411]

投稿日時:2008年05月17日 17:47
投稿者:クロアシ(ID:QEIHZ0Y)
Arcus、テツラフ氏もお使いのようで。特に違和感のある音ではありませんでしたね。
前々から興味があったのですが、木の弓に戻ったときに、感覚が狂って弾けなくなってしまうのでは、と心配していました。私もちょっと試してみようかなあ。

それにしても、リンクの惹句が凄いですね。こんなに言葉がインフレしていると、却って胡散臭さを感じてしまいます。アンドレア・ロージンも同じ意味で胡散臭さを感じています。

ttp://www.arcus-bow.de/japanese_06/introduction_j.htm

Concerto: きわめて芳醇な音。音の通りが抜群。プロの演奏家に最適。
相当する木製弓: 80年~ 200年物の最高級 フレンチ・ボウ。

Cadenza:卓抜した音量と非常に美しい音。最高の迫力。 ソリストに好まれる。
相当する木製弓: なし(!!)

閑話休題。失礼しました。
[37427]

投稿日時:2008年05月20日 03:37
投稿者:父娘でVn始めました(ID:ORmWeBA)
何でもエクセレントといわなければ気が済まないのは英語圏のごく普通のメンタリティですね。

つぎのような評価の質問に対する答え方の米国人と日本人の差。
1)エクセレント
2)グッド
3)ノーマル
4)バッド
5)ヴェリバッド
彼の働き振り、まあまあ、悪くない、と思ったとき、日本人なら、2か3に○をつけますよね。で、米国人相手に、2をつけると、
課長、私の何処が悪かったのですか?
と真剣に質問されますから、ご注意あれ。と、よく言われます。

少々褒めすぎるくらいに褒めるのが常識という文化圏から来た品物の表現としては、こういう言い方なんだなあと、思う訳です。

アウクス。ちょっと興味は在りますが、そんなものに関心を示している暇があったら、とにかく稽古をしろという感じです(自分自身に対しては)。
[37557]

投稿日時:2008年06月12日 00:12
投稿者:通行人(ID:EJVyUFk)
ボーイングについて気になることがあります。
友人が文京さんで25万円程で数年前に買った弓ですが
楽器からシーシーというかシャーシャーという音が
出るのです。彼女はボーイングは少しは上達したと思うのですが
練習してもこのノイズのような音が消えずに困っているようです。
ボーイングが悪いとこういった音は出るものなのでしょうか?
この音を消す弾き方はあるのでしょうか?
[37558]

投稿日時:2008年06月12日 05:38
投稿者:Pajeot(ID:Jzkpd1Y)
シーシーシャーシャーと音が出るという事は楽器が開いている(剥がれている)という事が考えられますので楽器職人に持っていって調べてもらい開いていた場合は膠で閉じてもらう事をお勧めします。最近は湿気もありそういうことがどの楽器でもありうることですので、、、
[37562]

投稿日時:2008年06月12日 22:54
投稿者:通行人(ID:EJVyUFk)
アドヴァイス有難うございます。
楽器を調べて貰う様にもすすめてみます。
楽器や弓の組み合わせを変えて原因がどこに
あるか絞ってから質問すべきだったかも知れませんね。
たいへん失礼しました。
[37565]

投稿日時:2008年06月13日 08:36
投稿者:魚丸(ID:OWlmMzU)
枝毛みたいになってる毛がありませんか?
たった一本でも雑音が出ることがありますよ。
別の楽器でも同様の現象がおきるなら、原因は弓かもしれません。

私も、楽器屋さんに見てもらうのが良いと思います。
[38397]

投稿日時:2008年10月05日 15:13
投稿者:通行人(ID:OBQgkWA)
かなり時間が経ちましたが組み合わせで
調べた結果ではシャーシャー音は弓のさお材が原因という事が判明しました。
楽器でも弦でもありえるのだそうですが
質問者の場合に限っては楽器や弦にあまり関係無く弓材が原因で販売の方が試奏確認していれば
そのような商品は売られないはずだとの
厳しいアドヴァイスを受けました。
毛替えしても変わらなかったそうです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド