ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ボーイングにて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[53353]

ボーイングにて

投稿日時:2018年05月05日 16:31
投稿者:らーゆ(ID:MzcmYkc)
バイオリンを始めて2ヵ月近くひたすらボーイングを綺麗に弾く練習をしてきたのですが、ある時弓が勝手に引っ張られる感覚がありました。その時はすごく自然に運弓が出来ていたのに、弓を置いてもう一度弾くと引っ張られる感覚が無くなってしまいました。

その後も運弓をしていますが引っ張られる感覚は感じられません。
ボーイングの時どこを意識して練習すれば自然な運弓が出来ますか?
もう一度弓と腕が一体化した感覚を味わいたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[53354]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月05日 17:25
投稿者:pochi(ID:EyeTUGg)
>ボーイングの時どこを意識して練習すれば自然な運弓が出来ますか?
----3つポイントがあります。
①姿勢と体重移動
②弦と弓の接点を見て弾く
③弦の振幅を見て弾く

①は先生に習わない限り、習得は不可能です。

>勝手に引っ張られる感覚がありました
----ポイントは1つです。
④弦の上で弓が止まった状態から弾き始める
[53355]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月05日 18:36
投稿者:らーゆ(ID:MzcmYkc)
先生に①を確認して見てもらいます。
ポイントを踏まえて運弓を練習してみます
pochiさんありがとうございます。
[53356]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月07日 16:28
投稿者:きく(ID:IEc0gTU)
耳でよーく聞いてチェックするのが一番大事です。
自分が欲しい音が出ているか聞いてください。
[53363]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月12日 18:11
投稿者:たぬき(ID:OYQJOUk)
我が子が現在の先生に教わるようになって、運休を基本から徹底的に修正されました。
常に弓弓言われ続けて、やっと言われなくなった頃には、三年が経過していました。
最初から(現在の)先生に教わることが出来ていれば、今頃はもっとまともに弾けるようになっていた可能性もありましたので、最初の先生が本当に大切なのだなぁと思わずにいられません。
[53364]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月13日 11:08
投稿者:pochi(ID:JDAygVE)
書き忘れていましたが、古い運弓法には呼吸との関係があります。

力を全く入れず、弓を弦の上に乗せて、大きく深呼吸すると、弓が動いてしまいます。これが、運弓動作の基本になります。ある程度以上の年齢の先生なら、習った筈です。

近年の運弓法では、呼吸と関係なく行う指導法もあるみたいです。
[53366]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月24日 07:08
投稿者:重み(ID:IEc0gTU)
腕の重さが弓に乗って弾いているかどうかの感覚はどうすればわかりますか?
音色以外でもわかりますか?
[53367]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月24日 09:27
投稿者:pochi(ID:NABRmUM)
>腕の重さが弓に乗って弾いているかどうかの感覚はどうすればわかりますか?
-----基本的には音で判断するしか無いので、二人羽織で先生に弾いて貰えば、至近距離では、どんな音を出すべきなのか、解ります。

CD等、電気機械で聴くヴァイオリンの音や、舞台の遠くで弾いているヴァイオリンの音と、至近距離(15cm以内)で聴く、自分が弾いているヴァイオリンの音は、印象が全く違います。

二人羽織りで弾いてあげると、剰りの音の厳しさに、ヴァイオリンをやめてしまう人も多いのですよ。

物理的方法を3つ、既に提案しています。
①指板寄りを思いっ切り弓圧を掛けて、音程が無い音で「グェーグェー」と弾いてみる。
②(人工)フラジオを弾いてみる
③弦の振幅を見る

その他、古い投稿ですが、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=795&t=2004

ヴァイオリンは作音楽器なので、リアルタイムのフィードバックが不可欠です。
[53368]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月25日 00:19
投稿者:ヒロ(ID:ODiDeQ)
解放弦のロングトーン。
元から先まで均一な厚み太さの音。
ゆっくり均一な速度。
駒寄りでfで。
濁点のある音で引っ掛かりを感じながら。
私は4年くらいこればかりやってました。
音程以前の基礎技術。
[53370]

Re: ボーイングにて

投稿日時:2018年05月28日 02:14
投稿者:ボウ(ID:IEc0gTU)
ヒロさま、

質問ですが4年間開放弦ロングトーンの他にどのような曲やエチュードを弾いていましたか?4年の間に曲も演奏も成長したと思いますが、ロングトーンだけで音大を卒業してしまいますね。^_^
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド