ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クラシックと他ジャンルの両立は可能か?  | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[3631]

クラシックと他ジャンルの両立は可能か? 

投稿日時:2003年06月01日 14:34
投稿者:K(ID:IFWYInQ)
クラシックの教室に通う初心者が、民俗音楽(アイリッシュ、スウェディッシュ等)のレッスンにも通いあの独特のボーイング等の手ほどきを受けるのは危険でしょうか。いろんなジャンルの曲に興味があり、いろいろやりたいのですが、基本的なテクニック(ボーイング、正しい音感、ポジションチェンジ)をしっかり身につけるまではどうも不安です。あと音感のことも気になります。実際にいろんなジャンルを弾きこなせるようになるにはどういう練習をするべきでしょうか。またどんな練習をするべきではないのでしょう。
やっぱり基本はクラシックだけでじっくり磨くべしでしょうか?
【ご参考】
[3637]

Re: クラシックと他ジャンルの両立は可能か? 

投稿日時:2003年06月01日 19:53
投稿者:真朱(ID:EjcoQ4E)
Kさん、こんにちは。
私は子供の頃からクラシックヴァイオリンをやってきましたが、最近アイリッシュフィドルを始めました。例えばアイリッシュは基本的に1ポジションしか使わないし、曲も簡単なものがほとんどだし、正確な音程や綺麗な音もあまり求められないので、初心者の人が楽しむにはいいかもしれません。とは言ってもあのアイリッシュ独特のニュアンスを出すのは容易ではありませんが(私はまだそのニュアンスがでません)。
ただ、ご心配のとおりアイリッシュなどは楽器の構え方からボーイングまでクラシックとはかなり違います。自分でもやってみて子供のときからクラシックをやっていても、アイリッシュの弾きかたときちんと分けるように気をつけていないと、クラシックを弾いたときの音が荒れるような気がしました。もしクラシックヴァイオリンも身につけたいのでしたら、まずはクラシックのほうで基本をきっちり学ばれることをオススメしたいです。
[3667]

Re: クラシックと他ジャンルの両立は可能か? 

投稿日時:2003年06月03日 10:55
投稿者:バスコ(ID:IAUGIwM)
ここ、覗いてみたらいかがですか。
http://www.interq.or.jp/classic/takekumi/index.htm
功刀氏はもともとクラシック出身だそうですが、このところアイリッシュに入れ込んでおられるそうです。ヴァイオリン、フィドル、どちらも教室をもってるそうですし、参考になるかも。

あっ、それとスエディシュ(&北欧)フィドルに興味があるのでしたら
http://www.tvfolk.net
楽しめます。
[3709]

Re: クラシックと他ジャンルの両立は可能か? 

投稿日時:2003年06月05日 15:54
投稿者:TF(ID:I0dHF5c)
「クラシック」とそれ以外って、どこで切り分けるんでしょうね?

ピアソラとかマンシーニなら「クラシック」と呼んでもよさそうだけど、バルトークは「クラシック」なんて相応しくないような。バッハだって弾き方次第ではヘビメタ風になるし。

「フォークフィドル」とそれ以外という分け方ならあるかも知れませんよ。ケルトやジプシーをルーツにもつFIDDLEは、場を盛り上げたり、躍らせたりするための音楽・演奏ですよね。だから独特のボーイングや装飾音を多様します。テクニックとしては難しくないけど、ビート感というかグルーブ感というか、そういうのが大切でしょう。

それ以外の曲は超絶テクニックとか、完璧なハーモニーで聴き惚れさせるのが目的のようにも思えます。

自分の演奏を見聞きする人にどう感じて欲しいかで、曲もテクニックも、マインドも変わるのでは。僕は座って聞き入って貰うよりも、踊ってもらう方が楽しいですが。どちらを目指すにしても修行が必要なのは間違いありません。
[3723]

Re: クラシックと他ジャンルの両立は可能か? 

投稿日時:2003年06月06日 19:55
投稿者:LEELYN(ID:IFmBBSQ)
実際、ベーシックなテクニックに関するメソッドは圧倒的にクラシック関係が多いのでこの点については悩む必要はないと思います。どんな音楽を演奏するにしても基本的なテクニックがあるのと無いのとでは「楽しめ方」が違うのでは?
所謂「クラシック」以外の音楽を演奏したいのであれば楽器のテクニック云々以上に「自分はどう歌いたいか」を発見することが重要ではないでしょうか。そのための練習って…とにかく好きなものを聴きまくって自分で感じ取ることだと私は思います。
[3749]

Re: クラシックと他ジャンルの両立は可能か? 

投稿日時:2003年06月10日 08:41
投稿者:バスコ(ID:IAUGIwM)
最近のmaestronetにフィドルの音はどうやってだすのか?というスレッドがありました。
http://forums.maestronet.com/forums/showflat.php?Cat=&Board=UBB1&Number=214194&page=0&view=collapsed&sb=5&o=&fpart=1
どうやらヴァイオリンとフィドルでは”基本的なテクニック”がそもそも別物みたいだね。
それと”正しい音感”、この掲示板でも平均律・純正律・ピタゴラスに関する話題がしょっちゅう出てきて、喧々諤々。クラシックを習っていれば”正しい音感”が身につくわけではないみたい。
民俗音楽では”正確な音程””綺麗な音”が求められない、といのも誤解かなぁ。”正確な音程””綺麗な音”というものは夫々の文化に規定されるもの。西洋音楽の耳で聞けば”間違った音程””汚い音”も別の耳には至上の喜びだったりするのよ。
[4146]

Re: クラシックと他ジャンルの両立は可能か? 

投稿日時:2003年06月26日 13:56
投稿者:(ID:ExRERWM)
真朱さん、 バスコさん、 TFさん、 LEELYNさん、ご助言、情報提供ありがとうございました。ジャンルを抜きに考えてもヴァイオリンって難しい楽器ですね。でもクラシックに比べてアイリッシュなんかはセッションする喜びをわりと早くあじわえるジャンルだという気がします。もち曲を増やすのは大変でしょうけど。

とにかく、頑張ります。(なにを?)

バスコさんのご紹介くださったいろんなフィドルがきけるサイト、楽しかったです。ありがとうございました。



関連スレッド